
--年--月--日 --:--


初霜

2010年11月02日 22:26

tomatos

先日、初霜が降りました。

初霜が降りると予報で聞いていたので、急いで庭のトマトを収穫してしまいました。
まだ青いトマトがたくさんありますが、家の中でじっくり赤くなってもらうことにします。

今日は夫とトラ子と3人で、インド料理を食べてきました。
インド料理を食べたのは、かなり久しぶりです。
トラ子が泣かないかな~と心配でしたが、思ったよりおりこうにしていてくれました。

私もトラ子も、少しずつ、出来ることが増えていく毎日です。

お腹を壊した夫

2010年10月28日 23:26

お夜食

お食い初めの翌日、夫が体調を崩しました。
食中毒のような症状。
もしかして、お食い初めで食べたものが悪かった!?
とあせりましたが、どうやら古いヨーグルトを食べたせいらしい・・・

夫はまるまる一日寝込んでいました。
ご飯も食べなかったし・・・
こんなことは初めてで、びっくり。

2日目の夜遅くに、ようやくお腹がすいたというので
急遽作ってあげたのが、上の写真です。
サンドイッチと即席野菜スープ。
トラ子はぐっすり寝ていました。

世話をする人が一人増えると、もう手一杯なので
夫が回復してくれて、違う意味でも一安心です。


春はもうそこ?

2010年03月14日 15:01

最近、私のいつも使っていた画像処理ソフトが使えなくなったり、ブログの更新を怠っていました
まだそのソフトは使えないのですが、適当に画像を処理して、まとめて過去記事をアップします。

カナダはここ数日は春のような気温で、猫も人間もそわそわしています。
家にいるのがもったいない気持ちがするので、ついつい予定を作って外にでたくなります。

ガーデニングができる季節が待ち遠しいです♪



プロギと両親学級

2010年03月09日 15:09

今月からPrenatal Class(両親学級)が始まりました。
市がこれから父親、母親になる人たちを対象に、無料で行っているプログラムです。
これが毎週一回、午後7時から9時までのクラスが6週間も続くのです・・・

このクラスが午後7時開始なので、クラスがある日のお夕飯はちょっと慌しく、
簡単に済ませることが多くなってしまいます。

perigies

この日はお魚の予定でしたが、デニ君が(本人の)大好物のプロギを作ってくれました。
といってもコスコの冷凍プロギを茹でて、玉ねぎとベーコンを炒めたものの上に乗せただけですが。

プロギはヨーロッパ版餃子みたいなもの?で、厚めの皮の中には、
マッシュポテトとチーズなどの具が入っています。
デニ君はこれにサワークリームをつけて食べていました。

すごいカロリー高そうなお夕飯・・・


しぶるデニ君を連れて参加した初回のクラスから、次回は3回目で半分終了♪
妊娠・出産に関してまっーたく無知なデニ君で、
毎回クラスで観るビデオには、度肝を抜かれているようです。
6回目がすべて終了するころには、ちゃんと準備ができているかなあ・・・?

またまたダウン・・・

2010年01月12日 22:11

ピンク色の景色

空と地平線の境界が分からないくらい降っていた雪もやみ、
今日は晴れ間が見えました。
そして夕方には空と雪がほんのりピンク色。

さてさて、実はこの二日間、また寝込んでしまいました
今度は胃腸炎のような症状がでて、食べるものはすべて吐くし、下痢、(汚くてごめんなさい)
普段は低体温でなかなか熱もでない方なのですが、微熱ながら発熱までする始末。

体の中が、すっかりからっぽになった気分でした。
究極のデトックス・・・

今日は随分気分がよくなったので、がんばって家事をしたりしましたが、
まだ胃の調子は今一なんですよね・・・

こういう時、いつもは症状がでたら、薬をささっと飲んで普通に生活していたのに、
それが出来ない今は、ひたすら我慢、なのですね。

辛くて母に泣きついたら、ポカリスエットの粉末を白湯に薄めに溶かして飲め、との事。
帰国した時にポカリスエットを買ってあったので、指示通り、少しづつ飲みました。
看護士の母曰く、なんでも点滴に使われる輸液とほぼ同じ成分なのだとか。
便利なものですねえ。常に常備しておこうと思いました。


今日はもうやるべき事はすべて終えたので、お茶でも飲んでゆっくりしようと思います。
しばらく皆さんのところにお邪魔できませんでしたが、明日にでも伺います!
皆さんもお体には気をつけてくださいね。








最新記事


