スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園開始!

2010年05月23日 15:28

種まき(2010年)

重い腰とお腹を上げて、やっと種まきをしました。
去年はもっと早く、5月4日に済ませていたのですね・・・

蒔いた種は、しそ2種、パセリ、ミニトマト、かぼちゃ
あともう少ししたら、水菜と大根も蒔く予定です。

みつば

去年いただいた三つ葉も、戻ってきました!
もう少ししたら、家庭菜園に植え替える予定。


苗も買ってきて、植えました。
植えたのはトマト、きゅうり、ズッキーニ
日本のナスの苗も手に入れば、ぜひ植えたいところです。

今年の家庭菜園


先週まで肌寒かったのに、ここのところ夏日が続いています。
庭仕事をしていても、暑くてすぐにばててしまうので、
休み休みやるようにしています。

でも済ませてしまいたい事がたくさんあるので、
ついつい欲張ってしまうのですが・・・


アイリス

今年はアイリスの花がたくさん咲きました♪
この玄関前の花壇も、私のTODOリストに入っています。
きれいなお花をたくさん植えて、華やかにするのが今年の目標です。

スポンサーサイト

家庭菜園完成!

2009年05月20日 22:06

家庭菜園、完成!

昨日、ついに家庭菜園が完成しました!

気が遠くなるほどのレンガを運び、せっせとレンガを組みました。

家庭菜園を作る前

これは家庭菜園ができる前。


レンガ組みが意外に難しく、しかもデニ君のこだわりと私のプランとが一致せず、
大騒ぎして作った家庭菜園です。

家庭菜園、完成!その2

ようやくお互いの意見が一致し、満足したものができました。

一人でやったほうが絶対、楽だった、と言いたいところですが、
「二人でする共同作業」というところに意義があるんですよね。

でも、レンガ組みはすべて私がやり、レンガ運びも半分は私がしたので、
もうこの晩はへとへとでした。

そして、今日。

トマト、ズッキーニ、パセリ、オレンジペッパーの苗を植えて
るんるん♪していたのですが・・・・

やり直し部分

レンガの一部がスプリンクラーの妨げになっている、とやり直し命令

スプリンクラーの件は、レンガを組む前に確認したのに、夫よ今更何を言う・・・
私がPMS中と知ってるの?
喧嘩うってんのかい?

もちろん、機嫌をそこねた私は、一人でやり直し作業をしてもらいました。


デニ君の物事に対する姿勢って、カテゴリーが「とってもこだわる」か「無関心」の二つしかなく、
中間がないから、いらつくことが多いのです。

仕事だってそう。
予算も時間も湯水のようにあるなら、とことんこだわってもらっても結構。
でも、現実はどちらも非常に限りがあるのだから、細かいことにこだわっていたら、
前に進めないし、前に進めないと、いつか資源がつきてしまう・・・

・・・ということをデニ君に言いました。
家庭菜園ごときに、ここまで話が深くなるか、と自分達のことながら可笑しくなってしまいますが、
夫婦ってそんなものかな、とも思います。(うちだけ!?)

ただ、きつい言い方をしてしまったので、それは反省・・・

盛りだくさんの三連休

2009年05月18日 21:42

ゼラニウムの葉

ゼラニウムの葉は根が出やすいと聞いたので、水に差してみました。
根がでるといいな。


カナダはビクトリア・デーで三連休でした。
PMS中でいらいらしてしまう事が多かったものの、
天気にも恵まれ、盛りだくさんの三連休を過ごすことができました。


まず、金曜日に私の車の輸入手続がやっと終わり、
アメリカナンバーを外し、カナダナンバーを着けました!!
車は一足先に、カナダ永住権を取得。
車のご主人―私も、もう少しのはず、です。

この日の夜は、夫の友達の婚約祝いパーティーへ。
久しぶりに話した友達と盛り上がり、翌日は二日酔いで苦しみました(泣)
いくつになっても、学ばない私・・・

二日酔いの翌日、土曜日の晩は、友人カップルを招いてBBQをしました。
情けないことに、この日はお酒を一滴も飲めず・・・

日曜日は、友人宅の花火パーティーへ。
この日は、たしなむ程度にお酒をいただきました。

そしてビクトリア・デーの今日は、午前中だけ仕事をして、庭いじり♪

ハーブたち

園芸店で野菜やハーブの苗を買ってきました。

玄関横花壇

玄関横の花壇にも、黄色い葉の植物を植えました。
まだまだ寂しいけど、この花壇もやっと見れるようになってきたかな?

ハンバーガーのお夕飯

肉体労働の後のお夕飯は、ハンバーガー。

ンバーガーのお夕飯2

ボリュームたっぷりです。
お夕飯の後も、デニ君と草取りに励みました。

家庭菜園を作る前

明日はここに家庭菜園を作ります!
がんばるぞ~

楽しい遠出

2009年05月14日 21:32

今日はお友達とちょっと遠出をして、ガーデニング用のお花を買いに行ってきました。
昨晩から雷雨が激しく、天候を心配していたのですが、晴天!
約45分のドライブがとても気持ちの良いものとなりました。

今年の私のガーデニングプロジェクトのひとつは、玄関周りです。
玄関周りの花壇作り、そして、ぱっと華やかな花を玄関前に置きたいなあ、と思っていました。

ゼラニウム

そして、今日、迷った末、このゼラニウムを購入。

ゼラニウム2

本当はもう少し大きなプランターに、何種類かを寄せ植えしたいのですが、
他の場所にもう少しお金を掛けたいので、とりあえず、これで我慢します。


ライラック 09

去年植えたライラックに花が咲きました。
去年に比べて、少しは大きくなったかな?

ライラック 08

これは去年植えたばかりの頃。

今の時期、店頭に並ぶお花や植物を見るのが楽しいです。
あれも植えたい、これはどうかな?
と、何時間でも楽しめてしまいます。



お花を買ったお店の近くに住む、日本人のおばあちゃんから、
ふき、きゅうり、ルバーブを分けていただきました。

ふき

ふきを調理するのは初めてです。
昔、母が庭に生えていたふきを料理していたなあ、と懐かしく思いながら、
帰宅後、あく抜きをして、調理できるように下準備をしました。
でも、めんどくさい・・・手がかかるものですね!

ルバーブは、ルバーブパイでも作ろうかな、と思っています。


今日は朝から仕事もせず、仕事のことも考えず、
一日中、春の気候を肌で感じ、お花を見たり、景色を楽しみ・・・
と楽しい一日になりました。

最近、いらいらしがちな私。
良い息抜きになりました。

チリコンカン

2009年05月04日 22:31

チリコンカン

今晩はチリコンカンを作りました。

お昼ごろに材料をスロークッカーに入れ、低温で6時間加熱。
ホームベーカリーで焼いた、焼きたてパンといただきました。

これがデニ君にとっても好評!

どうやって作ったの?レシピみたの?
お砂糖入れた?
チリパウダーもやっぱり入れるの?


質問攻め。

まあね、うん、そう。 簡単簡単。簡単だからレシピは特にみないよ~
あ、お砂糖入れたかな、少し?
チリパウダー?でも辛くないでしょ?


さりげなく回答したけど、実は、市販の粉状のチリミックスを使ったの・・・

でも、オレガノを追加したり、ウスターソースを加えたり、
味調整は自分でしたから、ヨシとしましょう。



日曜日に種を蒔きました。

種まき

スィートバジル、シソ、大根、スプリングミックス(レタスやサラダになる葉っぱがミックスしてある種)。
早く芽がでないかな~

外にだして!

外で作業をしていると、どこにいてもテト&ギズ コンビの視線を感じます。


芝作業はようやく一段落したので、今度は家庭菜園に力をいれます。
デニ君はここ3日間、屋外で作業をしていたので、首の後ろや耳が真っ赤!
この努力が無駄にならないよう、今年の芝はあおーく、ふかーく育ちますように・・・



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。