
--年--月--日 --:--


ボルシチ

2011年03月10日 21:16

borscht

初めてボルシチに挑戦してみました。
ビーツを使っているので、鮮やかな赤色が綺麗!

ボルシチはウクライナの伝統的な料理で、なんと世界三大スープの一つなのだとか。
ボルシチとは

ビーツ、にんじん、たまねぎ、きゃべつ、白いんげん豆、じゃがいも、トマト缶、にんにく、
と野菜がたーっぷり入っています。

今週は料理らしい料理をしていなかったので、やっと体に良いものを食べた気分


torako_mar10

台所にプレイマットをひきました。
私が台所に立っている間、ここで遊んでくれるので助かっています。

お座りが随分と上手になったものの、目を離すところーんと後ろに倒れてしまうので↑、
クッションやら毛布をトラ子の周りにおいています。



お惣菜パン

2011年03月05日 22:57

初めて、お惣菜パン作りに挑戦してみました。

osouzai_pan

夫が好きな、ウインナー&チーズ入りと、ハム&チーズ入りパンです。
なかなかおいしくできました
レシピはこちらを利用。

抱っこ魔トラ子がいるので、優雅にパン作り♪という余裕はまだないのですが、
手のあいた時間を利用して、なんとか完成しました。

パンを焼いている間、鍋つかみを持って、ご機嫌に遊ぶトラ子。

nabetukami

もう7ヶ月。もう少しで8ヶ月になります。
随分、大きくなりました。


今日は一日中雨が降り、夕方からはまた雪が降り始めました。
カナダは例年に比べ、寒いようです。
暖かくなったら、早くトラ子をお散歩に連れて行ってあげたいな。

ミート・パイ

2010年12月09日 21:42

あっという間に日々が過ぎていきます。
もう、明日は金曜日だなんて・・・
今までの人生の中で、一番、時の早さを痛感している時期です。
おそろしや・・・与えられている時間を、大切にしなければ。

meat pie

夫のリクエストで、ミート・パイを作りました。
といっても、上にのっているのはペイストリーではなく、ビスケットです。

私がJamie Oliverの本を見ながら、中身を作り、夫がビスケットを作りました。

シンプルな味付けのフィリングに、少し塩味のきいたビスケットが絶妙
こんな夫婦になりたいわ、と思いながらいただきました。

火鍋

2010年12月07日 21:45

火鍋1

写真は前回のものですが、火鍋をしました。

夫が思い立って、「今日は鍋にしよう」と。
珍しいことがあるものです。

今回入れた食材は、めちゃくちゃで、ワカサギまでいれちゃいました
からーい火鍋を、ふーふーしながら食べるのは、冬の醍醐味ですね~

まだ材料が少し残っているので、ミニ鍋を近々したいと思います。

タンドリーチキン

2010年12月02日 23:21

昨日は初雪が舞いました。
今日も引き続き、小雪がぱらついていました。

朝から張り切って、トラ子をおんぶし、タンドリーチキンの仕込みをしました。
マリネ用のソースから作るのは初めて。
たくさんのスパイス、にんにく、しょうが、玉ねぎ等を
フードプロセッサーにかけ、ヨーグルトとレモン汁を加えます。
レシピはFood NetworkのEmeril Lagasseのものを使いました。

写真は全然おいしそうに撮れなかったので、載せませんが、
ジューシーでとってもおいしくできました

スパイスさえ揃っていれば、家でも手軽にできるものなのですね。
今度はインドカレーや、バターチキンなどもソースから作ってみたいです。

最近はまた、お料理を楽しむエネルギーがでてきました。
トラ子さんには、背中からお料理風景を楽しんでもらいます。

今日は、珍しく夫と3人で、クリスマスムード溢れるモールに行ってきました。
トラ子のものを見に行ったのに、結局、自分達のものだけ買ってしまいました。

初雪も降り、ラジオからはクリスマスミュージックが流れ始め、
もうホリデーシーズン真っ只中です。


最新記事


