
--年--月--日 --:--


さくらんぼの季節

2009年07月28日 15:41

さくらんぼ♪

さくらんぼの季節!

今の季節、スーパーに行くと、赤黒いアメリカンチェリーが山積みになっています。
私はあまり果物は食べないのですが、さくらんぼだけは別!
自分で買ってでも食べたいと思う、数少ない果物です。


Plover

庭で鳥が激しく鳴いていたので、なんだろうとのぞいてみると・・・
Plover(チドリ)がいました。
小さい体からこんな大きな声がでるなんて。
チドリはまるくて、目がまんまるくて、くちばしがちんまりついていて、かわいい

そしてその鳥を熱い目で見守る?猫たち・・・

バードウォッチング中

しばらくは腰を低くして、「ハンター」の姿勢になっていました。


たりー2

ふと気付くと、テトがこんな姿で、普通に椅子に座っていました。

毛づくろいをするわけでもなく、普通に・・・ぼーっと座っている姿は、
疲れきったおじさんみたい。

これでテレビのリモコンとか持たせたら、こういう人、絶対いますよね。

ひなたぼっこ

2009年06月16日 20:36


昨日はとてもよい天気。
デニ君とおむつを着け始めたギズモ君が、ひなたぼっこをしています。

ひなたぼっこ1


ひなたぼっこ2

「うーん、気持ちいい!人生も捨てたもんじゃないね(オムツを着けられても)」


ひなたぼっこ3

「わ、僕、色白すぎ。日焼けしなきゃ。」


ひなたぼっこ4

「ねえ、でも僕、オムツの日焼けあとつきそう・・・とってー」


・・・というわけで、おしっこをどこにでもしてしまうギズモ、ついにオムツを履く事になりました。
獣医さんで何度も検査をしても、異常はなし。
ギズモの母親がやはりおしっこ癖があったそうなので、遺伝でしょうか。

昨日、おじいちゃん(デイビットのお父さん)が、救急車で運ばれました。
術後の容態が悪化したようです。
でも、今日は随分体調が良くなってきたみたいなので、明日、面会に行ってきます。

おばあちゃん(リンダのお母さん)は、2回目の手術を無事、終えたのですが、
まだ本調子ではないようです。
そういう症状を引き起こす薬や麻酔は使っていないのに、
わけのわからないことを口走ったりするようになった、とか。
しっかりしている人なだけに、心配です。


身辺は相変わらずばたばたしていますが、ちょっとした隙間の時間に、
デニ君とオムツを履いたギズモの日向ぼっこを眺めて、ほのぼのした気持ちになったり、
育てているハーブや野菜、植物の成長に励まされたり、
オンラインでウインドウショッピングを楽しんだり、
となんだかんだ楽しくやっています。

たまこ

2009年05月05日 21:49

今日も暖かい晴天の日でした。
もうさすがに雪が降ることはないでしょう!

市の職員がストライキを起こしたので、
隣町では、ごみの収集が2週間も行われていません。
隣町と言えども、ここから20分圏内。
道端には回収されないゴミがたくさん目に付きます。
デニ父もその町に住んでいるので、困っていました。

町には失業者が溢れているし・・・
私のお隣さん(リンダではないです)も、失業中。
デイビットも今週2日しか働いていません。
おばあちゃんの孫は、4人中3人が失業中。

景気の良い話がないなあ・・・


でも、うちの猫たちだけは元気満々です!


たまちゃん2

テト&ギズコンビに比べ、シャッターチャンスの少ないたまこ
今日は珍しく、明るいうちから椅子の上でリラックスしていました。

そして、側にはさりげなくたまこのストーカーが控えています。


たまちゃん1

気持ちよさそうに夕ざしを浴びていました。


たまちゃん3


たまこは私がベットに入ると、必ず私の頭の左横のポジションを確保します。
猫って決まった場所で寝るものなのでしょうか?

たまちゃんは、バンクーバーのモナちゃんさん家の今は亡き愛猫―モナちゃんに少し似ています。
モナちゃんはとっても綺麗な猫ちゃんで、写真では美少女の雰囲気が漂っていました。

同じキャラコで、女の子。
ご主人は引越しの多い日本人女性。
アメリカからカナダに引っ越してきたのも、同じ。

たまこはまだまだおてんばな女の子だけど、
いつかモナちゃんみたいに、大人な美人猫になるのかな?


明日は、ダウンタウンに用事があるので、その足でコスコへ行ってきます。
肉類、紙類、買いだめしてきます!

川辺をお散歩

2009年04月06日 21:47

今朝、起きたら雪が降っていたものの、
今週末はとても良いお天気でした。

金曜日の午後4時から、デニ君と共通の友達(S)と飲み始め、
お夕飯までに数杯のビールを飲むだけの予定が、
3人でピッチャー4杯も開けてしまいました。
しかもおつまみ、食べ物類一切なし。
でもやはりAlexander Keith'sはおいしい!

友達Sがかなりのピッチで飲んだので、体育会系の私はつられてピッチが早まり・・・
お夕飯のころには、すっかりいい気分

というわけで、いつもより少し早めに始まった私達の週末です。


景色

土曜日は、ベトナム人のおばちゃんがこじんまりやっている小さなレストラン
Phoを食べに行き、その後は川沿いへ散歩に行ってきました。

景色2

水辺って気持ちがいいですよね。
このお散歩は、デニ君の努力がひしひしと伝わってきました。
多分、デニ君一人ならお散歩とか絶対行かないタイプなので、
私を喜ばせようと、誘ってくれたのでしょう。(本人も認めてたし)

今週はリンダの誕生日(水曜日)もGood Fridayもあり、イベントが2つもあるし、
私のPMSも近づきつつあるし、今のうちに充分私のご機嫌とっておいてね
しっかり心を充電して「良い嫁」を演じられるよう、来るイベントに備えます。


最後に、あまり登場する機会のない私の猫、たまこをご紹介。
たまこはじっとしていないので、なかなかカメラに収まらないのです・・・


たまこ2

これはまだ私がアメリカにいたころなので、数年前の写真。

たまこ1

おかしな顔のたまこ。カナダへ引っ越してきたばかりのころ。

最近のたまこ

一番最近のたまこ。じょうろに隠れて、何かを狙っています。


たまこはシェルターにいたものの、大学の獣医学部で、生徒さんの実習用の猫として生きていました。
こんなに怖がりな猫が、年中注射をされたり、毛を切られたりしていたかと思うと、やるせないです。

我慢強くて、内気なたまちゃんだったけど、今はすっかりおてんば猫ちゃんになりました。
ギズモの激しく執拗な求愛も、お得意たまちゃんパンチでかわしています。

今晩も私の頭の横で寝るんだよね、たまちゃん♪




うちの中と外の世界

2009年03月31日 19:38

日曜日の夕方から、久しぶりに雪が降りました。
ふと外を眺めると、降りだした雪の中にたたずむ小鳥。
気になって何回か窓から見たのですが、
雪の中、一匹だけでずっと立っていました。

何をしていたんだろう?


雪の中にたたずむ

写真ではあまり見えませんが、結構雪が降っていました。


最近、よくつるんでいるテトとギズモ。
私が猫2匹とデニ家へ越してきた当時は、あまり仲が良くありませんでした。


おやすみなさい


おやすみなさい

仲良くお休み

遊びつかれたのかな?


猫同士が仲良くなっていく過程を見守るのは、とてもおもしろいです。


変な顔

変な顔ショット。


こちらでは、GMとクライスラーの動向が連日報道されています。
ラジオでも、テレビでも、新聞でも・・・
町は失業者で溢れているし・・・
一体どうなるのでしょうか?
この景気はまだ底をついていないようなので、どこまで悪化するのか不安です。

ヨーロッパにいる元同僚は、ヨーロッパの経済も最悪だと言っていました。
ヨーロッパ支部もお付き合いのあった企業も、もうフル稼働していないとか、
フルタイム以外の人員をすべて切ったとか・・・

日本も一般市民がひしひしと不景気を感じるくらい、景気が悪いのでしょうか? 
日系企業は堅実なところが多いから、ここまで悪化することはなさそうな気はしますが・・・


今は、とにかく最悪の時に備えて節約をし、
笑うことを忘れず、夫婦仲良く健康でいることくらいしかできませんね。


ふとJewelのHandsにある、このフレーズを思い出しました。

”Poverty stole your golden shoes, it didn't steal your laughter.”
貧困はあなたから黄金の靴を奪ったけれど、あなたの笑顔は奪えなかった。


Jewel Hands(歌詞と日本語訳が見れます)







最新記事


