
--年--月--日 --:--


大晦日のローストダック

2008年12月31日 22:06

今日は、大晦日、一年の最後の日。
本格的な大掃除はしなかったのですが、
寝具類はすべて洗濯しました。

あとは、銀行へ行ったり、
スーパーへ買出しに行ったり、
酒屋さんに行ったり、
大晦日らしく、慌しく時間が過ぎていきました。


さて、一年をしめくくる大晦日の我が家のお夕飯は・・・・
中華街にあるお店でよく見る、あのつるされたアヒル(ダック)!
まるごとローストダックとでも言うのでしょうか。
英語ではBBQダックといいます。

BBQ Duck(2008)


手前の大きいのは、まるごとの豚。
ダック、巨大イカ、小ぶりの鳥らしきもの、
などをBBQ(ロースト)してつるしてあります。


この町には小さな寂れた中華街があり、そこでこの「ダック半分」を購入。
半分の注文だと、おじさんがまるごとのローストダックを、
大きな中華包丁で、がつん、とみごとに半分こにしてくれるのです。

私はこの町にくるまでは、このまるごとローストダックを食べたことがなく、
いつもなんとなく、こわごわ見て通り過ぎるだけでした。
初めて食したのは、確か丁度一年前の大晦日。
その時はあまり美味しいとは思わなかったものの、
今は独特の味にも慣れ、たまにとても食べたくなるくらいです。


大晦日のお夕飯

年明けの前には、おそばを食べるつもりなので、
このダック(右)とポーク(左)の他は、すべて野菜にしました。
-それでも、お腹はかなり膨れましたが・・・


さてさて、あと2時間で2008年も終わりです。

2008年は仕事を辞めて、国境を越えた引越しをして、
結婚をして、永住権申請を始めて、新婚旅行に行って・・・・
といろいろな変化があった年でした。

ここ2年はあまり良い年とは言えませんでしたが、
我がままで気まぐれな、ちっぽけな私が
こうして笑いを忘れずに生きていけるのは、
ひとえに夫をはじめ、家族、友人のおかげです。

いつも支えてくれてありがとう。

2009年もよろしくお願いします。
新年がお互い良い年になりますように!


エッグノッグ

2008年12月30日 15:41

エッグノッグ

クリスマスシーズンには、エッグノッグというカスタードクリームの味をした、
とろとろの飲み物がよく飲まれます。

クリスマス、ホリデーシーズンの雰囲気を盛り上げようと、
うちでもこれにスパイスラムを加えて飲んだりします。

でも今回は、私の好きなアマレットを入れてみました。


これが、おいしい!
スパイスラムを入れたときよりも、甘くなりますが、
その甘みが意外に、エッグノッグと合うのです。

まだ冷蔵庫にエッグノッグが残っているので、
この飲み方で、年内に飲みほしてしまおうと思っています。

青空の効果

2008年12月29日 16:13

bluesky

久しぶりに青空を拝むことができました。
雪かきをしなければ外出できない日々から、ちょっと休憩。
庭の芝の緑色が見えるくらい、
ここ数日で、雪はあっという間に姿を消しました。

雪は好きなのですが、こうも続くと
さすがに太陽の光が恋しくなります。

外出もしないで雪山にこもった気分で読書をする日々も、
楽しめるのは4日間。
一週間が限度です。
鬱々してくるし、なーんにもやる気がしなくなります。
最悪なのは、デニ君に対して意地悪になってしまう事。
こういうの冬季うつ病っていうらしいですね。


無表情で黙々と読書ばかりする日々が続き、
そんな私を心配したデニ君は、
ネットで近所にいる日本人を探し出したり、
(この町には極々少数しか日本人はいないし、
今まで、一度も会ったことがないのに)
彼の女友達と私とを会わせて遊ぶ機会を作ろうとしたり、
Yogaのクラスに行くよう勧めてくれたり・・・

私はもともとそんなに社交的ではないので、
「そんなのいいよー」と思いつつ、
心配してくれる彼に感謝・・・

こういう太陽と青空が見える日は
デニ君にもっと優しくしてあげよう、と
思う心の余裕がでてくるのです(笑)

溜まっていた家事もせっせと済ませたことだし、
今晩は、何かおいしいものでも作ってあげよう。





初クリスマス

2008年12月26日 14:15

クリスマスディナー

クリスマス当日は、お義母さんのクリスマスディナーに行ってきました。
お義母さんは熱心なクリスチャン。
一年中、クリスマスのことを考えているくらい、
クリスマスを楽しみにしているお義母さんです。
なので、この時期は異様なはりきりを見せてくれます。
(でも、料理&片付けはすべて旦那さんとおばあちゃん任せ)

この日は、デニ君のお兄さん夫婦と1歳のダニエル、
そしてお義母さんの友達で、
かつて2枚重ねのトイレットペーパーを
1枚にはがして使ったという節約家のフランク
お義母さんとトムクルーズ似の旦那さん、
おばあちゃん、そして私達の9人でクリスマスの食卓を囲みました。

メインはデイビットが4時間かけて焼いた七面鳥で、
マッシュドポテト、とうもろこし、蒸し野菜、
かぶとにんじんをマッシュして甘くしたものが副菜として出されました。


そしてデザートは、クリスマスプティング。

プティング

イギリス、スコットランドでクリスマスに食べるという、このプティング。
ナッツやレーズン、スパイスやブランデーがたっぷり入ったケーキに、
ラムがよく効いた甘いソースをかけていただきます。
大人の味のデザートでした。

おいしい食事もいただいたし、
食後はPictionaryというゲームをして盛り上がったり、
意外に(!)楽しいクリスマスディナーとなりました。


でも、やはり私達の初クリスマスのハイライトは、停電です。
クリスマスイブから、クリスマスになった深夜、
ふたりで晩酌をしていると、全ての電気が消えました。
暗闇が苦手な私は、雪明りを求めてカーテン、ブラインドを開け、
大量のろうそくに火を灯しました。
夜の雪景色、ろうそく、暖炉の火・・・
停電が予想外にロマンチックな夜を演出してくれました。
(お腹がすいた私が暗闇の中、味噌ラーメンを作るまでは)




クリスマスイブ

2008年12月24日 22:54

クリスマスプレゼント

今日はクリスマスイブ。
さすがに重い腰を上げ、クリスマスの準備に取り掛かりました。
-といっても、友達やデニ君家族、親戚へのプレゼントの用意だけなのですが。

今年は大変な不景気なので、お互いプレゼントをダウンサイズしよう、と
あらかじめデニ君家族や親戚内で話あっていました。
なので、手作りクッキーと以前作ったワインをクリスマスっぽく包んだだけです。
(しかもクッキーは、以前まとめて作って冷凍保存しておいたものを
解凍して焼いただけ)



夜は、お義父さん宅でクリスマスディナーに呼ばれて来ました。
実はお義父さんは一昨日、尿管結石で真夜中に救急病院へ行き、
彼の再婚相手のローラさんは、数週間前に腕の骨を折ったばかり。
ふたりとも、クリスマス前に大変だった様子・・・・
なのでディナーの席で、ふたりの元気そうな姿を見て安心しました。

明日はクリスマス当日です。
今度は、お義母さんの家のディナーに呼ばれているけど、
それまではゆっくりできるので、私達の初クリスマスを楽しもうと思います。



ミネストローネと韓国焼肉の日

2008年12月23日 21:36

ミネストローネ

鶏の骨からとったスープがあったので、
朝からちょっとがんばって、ミネストローネを作ってみました。

フードプロセッサーが壊れてしまったので、
にんじん、たまねぎ、セロリ、ベーコンを
とんとんとん・・・と無心になって刻みました。
寒い日にスープを作るのって、幸せ度がアップするので大好きです。



お夕飯は、約束があったのですがキャンセルになったので、
デニ君とこの町にある韓国式焼肉屋に初挑戦!

韓国のおさけ1

まずは、韓国のお酒で乾杯。
これは「薬酒」と言われている漢方が入った伝統的なお酒なのだそう。
アルコールは14%と低めで、味は梅酒をさっぱりさせた感じ。
飲みやすくて、とても美味でした。

キムチとナムル

お手製キムチと、ナムル。
うーん、久しぶりの韓国の味♪

韓国式焼肉

お肉と野菜は食べ放題。
でも、3種類しかお肉がなかったのが残念でした。
まあこんな田舎で韓国料理が食べれるだけでも、感謝なのですが。

今度はスンドゥブを食べに来たいな。

お店を出る頃には、雪がシャーベット状の雨に変わり、道路は最悪。
でも通りすぎる家々の、趣向を凝らしたクリスマスの飾りつけが華やかで、
楽しい帰路となりました。

初クリスマスツリー

2008年12月22日 21:20

クリスマスツリー

雪ばかりで、なーんにもする気にならない今日この頃・・・
重い腰をやっとあげて、クリスマスツリーを飾りました。
・・・といっても、オーナメントはまだつけていないのですが・・・

一番喜んだのは、猫たち。
特に男の子二匹コンビは、興味深々。
目をまんまるにして、ツリーのまわりを行ったり来たり。

クリスマスツリー2

ちょっとおすまし。


この時期どこに行っても、
「もうホリデー(クリスマス、年末年始)の準備はできた?」と聞かれます。
日本の年末年始のような雰囲気ですね。

結婚してから迎える初めてのクリスマス&年末年始なのですが、
全く、私達はのんびりしたものです・・・ 
来年はもう少し飾りつけやら、凝ってもいいかも。
でも、ツリーを出しただけでも、家の雰囲気が変わりました。
寒くて雪ばかりの毎日で、鬱々していたので、
明かりの点いたツリーを見ると、心もぱっとします。

あとは、オーナメントさえつければ完成する、私達の初ツリー。
明日こそ、がんばろうっと。




金曜日の夜

2008年12月20日 05:59

ペンネ

金曜日の晩御飯は、ペンネ。
大抵、金曜日の夜は外食をするのですが、
ふたりともちょっとお腹をこわしていたので、
簡単にパスタで家ごはんです。

たまねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルームをたっぷり入れて、
ミートソースを作りました。


外は大雪。
お夕飯の後に、ふと外を見てみると、不思議な空・・・
雪はやんでいて、空が異様に明るいのです。

雪の夜2

雪の夜

町の明かりを雪が反射して、空一面に広がる雪雲に映し出されていたのかな?
一瞬、オーロラ!?と思ってしまいました。

Nice to be home

2008年12月19日 03:39

ふぶき

帰宅してから、ずっと雪です。
今朝は、半分氷状になった雪が、家の壁を打つ音で目が覚めました。
デニ君が早起きして、キーボードをたたいているのかと思ったほど、
カチカチ、と大きなはっきりとした音でした。

外をみると白銀の世界。
芝も植木もすべて雪で覆われています。



猫達は暖炉の前でぬくぬくしているか、

ぬくぬく

ベットの中でだらだら、一日を過ごしています。

だらねこ


****


常夏の国も良かったけど、
こうして家の中で気ままにぬくぬくしているのも、
悪くないなあ、と思うのでした。


Astrid and Veronika (やさしい歌を歌ってあげる)

2008年12月17日 14:01

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ただいま

2008年12月17日 03:09

常夏の世界


青い空と海、白い砂の常夏の世界から・・・


灰色の世界


どんより灰色の経済も気候もさむーい世界へ、
無事戻ってきました♪


いってきます

2008年12月10日 04:21

これから2ヶ月遅れの新婚旅行に行ってきます。

また、帰ってきてから更新します。

トイレ待ち

2008年12月06日 13:58

トイレ待ち1

「まだー?」


トイレ待ちのギズ。
背中に哀愁が漂ってます。


トイレ待ち2

「終わったの?」



猫もきちんと、順番待ちするんですね。



グリルチキン

2008年12月05日 23:26

チキングリル

今晩はヘルシーにグリルチキン。
市販のギリシャ風ソースにマリネして、焼くだけです。
副菜は、蒸した野菜に少量のごま油とおしょうゆをからめたもの。
サラダも添えて、野菜たっぷりです。

というのは、デニ君のコレストロール値が高めと判明したから・・・
お医者さんからは、Omega-3をとって、適度な運動をし、
チキンや魚、野菜を中心の食事を摂るように言われました。
多分、今年に入ってから仕事が忙しく、体を動かしていなかったのが原因でしょう。
体重も増加していなかったし、食事にも気をつけているので、この結果にはびっくり。
6ヵ月後の再検診時には、値が下がるように、私も気をつけようと思ったのでした。


こちらの酒屋さんで、こんな素敵なものを発見しました。

さゆり

うすピンクのボトルがかわいい、にごり酒、さゆり。

さゆりで乾杯

白濁したところをみたかったので、ショットグラスを代用。
よーく冷やしていただきました。

コレストロールの為にも、お酒もほどほどにしないとね・・・


楽しい一日

2008年12月04日 11:40

今日は楽しく忙しい一日でした。

まず、朝。
珍しくデニ父が家に来る予定だったので、
それまでに一仕事終えて、掃除を完了。
お父さんが帰ってからは、簡単に昼食をとり、
12時半にアポが入っていたので、ふたりでダウンタウンへ。

その後は、結婚指輪を購入した宝石屋さんに行き、
デニ君の指輪のお直しを頼みます。
ゆるかったので、小さくしてもらいました。
数時間で仕上がるそうなので、指輪をおいて一度店をでました。

その間、近くにある私のイミグレーションのコンサルタントのいる事務所へ行き、
必要書類等を提出。
これで永住権関係は、とりあえず(今度こそ)一段落・・・かな?

次は、新婚旅行の手配を頼んだ旅行代理店へ。
チケットと必要書類を受け取りました。

まだ時間があったので、今度は携帯のお店へ。
私のアメリカで使っていた携帯(Verizon)の契約が7日に切れるので、
カナダで携帯を持つのに、その下調べに。

-そして3時ごろに宝石屋さんに戻ると、サイズ直しはばっちり完了。
私の指輪もきれいにクリーニングしてもらって、ぴかぴか♪
そこで「よかったーさあ帰りましょう」となるのかと思いきや、
なんとデニ君がクリスマスプレゼントに、とピアスを買ってくれました。
米粒を半分にしたくらいの小さな一粒ダイヤのピアス。
小さいけどベーシックなので、活躍しそうです。
ピアスはよく失くすので、気をつけなきゃ・・・・
ありがとう、デニ君。


お夕飯は、急遽フォーを食べに行くことに決定。
ちょっと早いお夕飯です。





春巻き
ここの春巻きはこの町では一番おいしいかも。
たっぷりのレタスとミントで巻いて、以外にさっぱり。


フォー

そしてフォー
ベーシックな牛肉の薄切りが入っているフォーです。
たっぷりのもやしとバジルを入れて、いただきました。


あと一週間で、新婚旅行。
本当は、冷蔵庫の整理をしないといけないのだけど・・・



まとめ髪用のヘアコーム

2008年12月03日 06:03

よくネットで話題になっているねいる屋さんのまとめ髪用のヘアコーム。

ついに買ってしまいました!

ひとつは、ちょっとカンザシっぽい、クラッシックなコーム↓
チャームがついていて、とっても素敵。
スワロフスキーが上品にきらきらして華やか。
これからのパーティーシーズンに活躍しそうです♪




もう一点は、どんな髪でもしっかりまとまるという、うわさの「夜会巻きコーム」。
こちらは日常使い用に。
セットではなく、試しに一点だけ買ってみました。



私はねこっ毛+直毛、ヘアアクセサリーはすぐにとれてしまうので、
半信半疑だったのですが、これ・・・しっかりとまります、まとまります!
しかも、簡単。 このコームのみで、ささっと髪がまとまります。
このコームのどこが他のコームと違うのだろう・・・・
いろいろ試したけど、どこのものもすぐにとれてしまうのです。

まとめ髪は好きなので、うれしい買い物ができました。
これで、ヘアアレンジの幅が広がりそう♪
今度は髪をカールするヘアアイロンが欲しいな、なんて・・・


新婚旅行を控え、ちょっと買い物モードになっています。





またまたインド料理

2008年12月02日 09:20

金曜日にインド料理を食べたばかりなのに、
デニ君のリクエストで、今晩もまたインド料理。

チキンカレーを作りました。


chicken _curry

前回と似たような画像ですね・・・
しかも、グリーンピースがなく、彩りが質素。
味は、まあまあでした。


今日も一日中、どんよりとして雪がぱらついていました。
家で過ごす時間が、より心地よく感じる季節です。
今週末までには、クリスマスツリーをだそうかな・・・








はじめまして

2008年12月01日 21:47

はじめまして、luluです。

はじめまして


辰年生まれ、うお座のB型です。
家族は、夫(デニ君)、猫4匹(ギズモ、ジンジャー、テト、たまこ)。


ブログを始めたきっかけは、日本にいる母や、
なかなか会えない友達に私たちの近況を伝えるためです。



ここ数年は、いろいろなことがありました。
アメリカでの就職、離婚、体調不良、そして今の夫との出会い。

2008年2月1日には、仕事を辞め、
カナダ一不景気な町へ愛猫2匹を連れ、北上してきました。
(詳しくは「引越し日記」をご覧下さい。)

2008年10月からはこの町に骨をうずめる覚悟で,
2度目の結婚生活をスタートしました。

現在はカナダ人の夫と猫4匹と、田舎町でひっそり暮らしています。

今までは引越しが多く、場所的な「目的地(Destination)」を求める
落ち着かない人生だったのですが、
これからはこの地に根をはって、毎日の日常の中に
幸せ(=Destination)を見つけていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

インド料理

2008年12月01日 01:51

金曜日にインド料理を食べに行ってきました。
私はインド料理が好きで、カナダに来る前はよく食べに行っていたのですが、
デニ君はまだまだインド料理初心者。
家では何回か私が作って、それを食べたりはしているのですが、
レストランで本格的なインド料理を食べるのは、初めて。

写真は店内が暗く、(フラッシュをたく勇気がなかった)見にくくてスミマセン・・・

indian_dinner2

手前の茶色のソースが、私の頼んだラムマサラ
奥がデニ君の頼んだバターチキン

Indian_dinner1

ナンとご飯でいただきました♪


この他に前菜としてサモサも頼みました。
どれもおいしいこと!
インド料理屋デビューを飾ったデニ君も、絶賛でした。

カナダの地元でインド料理屋さんに行くのは、私も初めて。
これからももっと地元レストランを開拓して行きたいです。





最新記事


