
--年--月--日 --:--


こんな週末

2009年05月30日 23:37


昨晩飲んだ、蜂蜜入りのカモミールティーのおかげか、
気候の良い週末に、じっとしていられなかっただけか、
完全復活とまではいきませんが、今日は随分体が楽になりました。

でもここで無理したら、またぶり返すので、
張り切りすぎないよう、気をつけつつ、充実した土曜日を過ごせました。


まずは一日の始まり。

パワーブレックファースト

遅くまでゆっくり寝て、ブランチは力のつきそうなベーコン&エッグ。


ブランチの後は、私は掃除、洗濯、庭の手入れをちょっとだけ。
デニ君は、芝の手入れに精を出していました。

お夕飯の買い物がてら、園芸店に立ち寄りました。

ガーデニングセンター

スーパーの駐車場の一角が、この季節だけ園芸店になっています。

ガーデニングセンター2

お花が咲き乱れていて、華やか!
見ているとどれもこれも欲しくなってしまいます。

ガーデニングセンター1

今日は、玄関前に植える低木を下見する目的で来ました。
半日陰でもOK、寒さに強く、丈夫で見栄えのする常緑樹を探しています。
なかなかピンとくるものに出会えません。

そして、お夕飯。
今晩は、メキシカン・ナイトをしようと前から計画していました。
人を招こうかとも思ったのですが、今回は、体がしんどいのでパス。
二人だけのメキシカン・ナイトになりました。

エンチラダ―焼く前

Enchilada(エンチラダ)を作りました。
これは焼く前。

エンチラダ―チーズ追加

デニ君サイドに、本人がさらにチーズ追加!
見ているだけで胃がもたれる・・・

エンチラダ―焼き上がり

焼き上がり♪

エンチラダ

コリアンダーをたっぷりかけて、いただきます!
カロリー高そう 


お夕飯を食べていると、突然飛行機の音が。
外にでてみると、空軍の飛行機が低飛行していました。

飛行機

この飛行機、当分の間、ぐるぐるこの近辺を回っていました。
どうやら何かのイベントのよう。
これを見ていて、デニ君が一言。

「あの飛行機のガソリン代は、僕らの税金から出てるんだ」

確かに・・・

まだまだ税金には悩まされているので、こんな一言になったのでしょう。


カモミール

2009年05月30日 00:36


まだ完全復活していません。
熱はないので、インフルエンザの心配はないと思うのですが、
咳がひどくて、夜なかなか寝付けなく、とても疲れるのです。

ちょっと良くなったかな、と思うと張り切ってしまって・・・ぶり返し。
なので今週は、あまり張り切らないようにしました。

お夕飯もお腹がすかないので、作る気にならず、
デニ君にピザを食べてもらったり、カレーを作ったり、と手抜き三昧・・・


カモミール

そんなこんなで、庭仕事もしなかったのですが、ふと気付いたら、カモミールが満開!

さっそくカモミールの花を摘み、風邪に効きそうなカモミールティーを作りました。
レモンバームの葉もちょっと入れました。
もうすぐラベンダーも咲くころなので、カモミール&ラベンダーティーを作るのが楽しみです。

風邪でダウン・・・

2009年05月25日 20:25

お見舞いの品

イベント続きで張り切りすぎたのか、ガーデニングに精を出しすぎたせいか、
先週から咳が出始め、昨日(日曜)今日と、寝込んでいました

写真は、デニ君からもらったお見舞いです。

土曜日は天気も清々しくとても気持ちよかったので、咳をしつつも庭いじり、
家の掃除、料理と張り切ってしまいました。
これがいけなかったのか・・・


Baby blue Eye 1

去年種を蒔いたBaby's Blue Eye。

Baby blue Eye
優しい青色をしたお花が満開でした。

キッチンの窓

ゼラニウムの花は枯れかけたら切るように聞いたので、切ったのですが、
まだとても綺麗な赤色をしていたので、お水に差しました。
燃えるような赤!

真ん中の鉢はバジルです。
ハーブガーデンに植えたバジルを株分けしました。

また、ミニトマト、ミント、ほうれん草、コリアンダー、
そして再びしそ、バジルの種も蒔きました。
やりかけの家庭菜園のレンガ組みも終え、達成感たっぷりです。


そしてお夕飯は、とんかつに挑戦しました。

とんかつ

とんかつを作るのは2回目です。
一度目は、デニ君とまだ付き合っていたころだったかな?
でも、それは失敗作だったので、今回は敗者復活戦。
きちんとレシピを調べて、手順に従って作ったのが良かったのか、さくさくでおいしくできました。


天気が良いのに、寝込んでいるのはもったいない気がします。
今の時期は、公共の場で咳き込むのは怖いので、外にも出かけにくいし・・・
早く治りますように!

旦那に優しくできる薬と写真撮影

2009年05月22日 23:38

暑いよ~

ここ数日、暑い日が続いています。
昨日なんて30度あり、猫達もだれだれ。


PMSが終わると、人格が変わったようにデニ君に優しくなれます。
数日前までは、彼に対して冷たい態度ばかりで、反省する毎日でした。

そんな時、友人に「旦那に優しくできる薬があったら、服用してみたい」とこぼしたら、
こんな返事が返ってきました。

夫に優しくできる薬はね、なんと言っても、息抜き!
ランチに出かけたり、お茶したり、パーっと買い物したりすると、
ルンルン気分で家事もすいすい、家族にも優しくなれちゃう。


これは、目から鱗でした。

そんなの常識、と思われるかもしれませんが、
心から「ああ、なるほど」と思いました。

旦那に優しくできる薬が存在するとは!
実行しない手はありません。
しかも、良薬は口に苦し、というけれどこれはとてもスイートな薬。
過剰摂取で中毒になってしまいそう・・・

チャイブの花

水に差しておいたチャイブの花が咲きました。
庭でもチャイブの花が満開です。

今日は、デニ父、ローラ(デニ父の再婚相手)、デニ兄家族と私達二人が集まり、
スタジオで家族写真を撮ってきました。
デニ父はオランダ人なので、オランダにいるお父さんへのプレゼント用です。

北米での写真撮影は、初めての体験。
意外にもデニ君の希望で、ふたりだけの写真も撮ってもらいました。
いろんなポーズをとらされたのですが、驚いたのが、
デニ君がうつぶせになって、その上に私が重なるようにうつぶせになる、というポーズ!
そこにいた家族全員に笑われながら、「ありえない」と思いつつ撮ってもらいました。

慌しく撮ったせいか、あまり気に入った写真は撮れませんでしたが、
もうすぐ婚約記念日なので、良い記念になりそうです。

家庭菜園完成!

2009年05月20日 22:06

家庭菜園、完成!

昨日、ついに家庭菜園が完成しました!

気が遠くなるほどのレンガを運び、せっせとレンガを組みました。

家庭菜園を作る前

これは家庭菜園ができる前。


レンガ組みが意外に難しく、しかもデニ君のこだわりと私のプランとが一致せず、
大騒ぎして作った家庭菜園です。

家庭菜園、完成!その2

ようやくお互いの意見が一致し、満足したものができました。

一人でやったほうが絶対、楽だった、と言いたいところですが、
「二人でする共同作業」というところに意義があるんですよね。

でも、レンガ組みはすべて私がやり、レンガ運びも半分は私がしたので、
もうこの晩はへとへとでした。

そして、今日。

トマト、ズッキーニ、パセリ、オレンジペッパーの苗を植えて
るんるん♪していたのですが・・・・

やり直し部分

レンガの一部がスプリンクラーの妨げになっている、とやり直し命令

スプリンクラーの件は、レンガを組む前に確認したのに、夫よ今更何を言う・・・
私がPMS中と知ってるの?
喧嘩うってんのかい?

もちろん、機嫌をそこねた私は、一人でやり直し作業をしてもらいました。


デニ君の物事に対する姿勢って、カテゴリーが「とってもこだわる」か「無関心」の二つしかなく、
中間がないから、いらつくことが多いのです。

仕事だってそう。
予算も時間も湯水のようにあるなら、とことんこだわってもらっても結構。
でも、現実はどちらも非常に限りがあるのだから、細かいことにこだわっていたら、
前に進めないし、前に進めないと、いつか資源がつきてしまう・・・

・・・ということをデニ君に言いました。
家庭菜園ごときに、ここまで話が深くなるか、と自分達のことながら可笑しくなってしまいますが、
夫婦ってそんなものかな、とも思います。(うちだけ!?)

ただ、きつい言い方をしてしまったので、それは反省・・・

盛りだくさんの三連休

2009年05月18日 21:42

ゼラニウムの葉

ゼラニウムの葉は根が出やすいと聞いたので、水に差してみました。
根がでるといいな。


カナダはビクトリア・デーで三連休でした。
PMS中でいらいらしてしまう事が多かったものの、
天気にも恵まれ、盛りだくさんの三連休を過ごすことができました。


まず、金曜日に私の車の輸入手続がやっと終わり、
アメリカナンバーを外し、カナダナンバーを着けました!!
車は一足先に、カナダ永住権を取得。
車のご主人―私も、もう少しのはず、です。

この日の夜は、夫の友達の婚約祝いパーティーへ。
久しぶりに話した友達と盛り上がり、翌日は二日酔いで苦しみました(泣)
いくつになっても、学ばない私・・・

二日酔いの翌日、土曜日の晩は、友人カップルを招いてBBQをしました。
情けないことに、この日はお酒を一滴も飲めず・・・

日曜日は、友人宅の花火パーティーへ。
この日は、たしなむ程度にお酒をいただきました。

そしてビクトリア・デーの今日は、午前中だけ仕事をして、庭いじり♪

ハーブたち

園芸店で野菜やハーブの苗を買ってきました。

玄関横花壇

玄関横の花壇にも、黄色い葉の植物を植えました。
まだまだ寂しいけど、この花壇もやっと見れるようになってきたかな?

ハンバーガーのお夕飯

肉体労働の後のお夕飯は、ハンバーガー。

ンバーガーのお夕飯2

ボリュームたっぷりです。
お夕飯の後も、デニ君と草取りに励みました。

家庭菜園を作る前

明日はここに家庭菜園を作ります!
がんばるぞ~

楽しい遠出

2009年05月14日 21:32

今日はお友達とちょっと遠出をして、ガーデニング用のお花を買いに行ってきました。
昨晩から雷雨が激しく、天候を心配していたのですが、晴天!
約45分のドライブがとても気持ちの良いものとなりました。

今年の私のガーデニングプロジェクトのひとつは、玄関周りです。
玄関周りの花壇作り、そして、ぱっと華やかな花を玄関前に置きたいなあ、と思っていました。

ゼラニウム

そして、今日、迷った末、このゼラニウムを購入。

ゼラニウム2

本当はもう少し大きなプランターに、何種類かを寄せ植えしたいのですが、
他の場所にもう少しお金を掛けたいので、とりあえず、これで我慢します。


ライラック 09

去年植えたライラックに花が咲きました。
去年に比べて、少しは大きくなったかな?

ライラック 08

これは去年植えたばかりの頃。

今の時期、店頭に並ぶお花や植物を見るのが楽しいです。
あれも植えたい、これはどうかな?
と、何時間でも楽しめてしまいます。



お花を買ったお店の近くに住む、日本人のおばあちゃんから、
ふき、きゅうり、ルバーブを分けていただきました。

ふき

ふきを調理するのは初めてです。
昔、母が庭に生えていたふきを料理していたなあ、と懐かしく思いながら、
帰宅後、あく抜きをして、調理できるように下準備をしました。
でも、めんどくさい・・・手がかかるものですね!

ルバーブは、ルバーブパイでも作ろうかな、と思っています。


今日は朝から仕事もせず、仕事のことも考えず、
一日中、春の気候を肌で感じ、お花を見たり、景色を楽しみ・・・
と楽しい一日になりました。

最近、いらいらしがちな私。
良い息抜きになりました。

五目焼きそば

2009年05月12日 22:05

犯人はあなた

ダンボールの上ですやすや眠るギズを見て、昨日の犯人を確信!
この手毛の長さったら!
そりゃ、砂も絡みますねえ・・・


五目焼きそば

昨晩は、五目焼きそば。

初めてChow meinと呼ばれる麺を使った料理に挑戦しました。
Chow meinは中華焼きそばと言ったらいいのでしょうか?
今回は麺を揚げなかったけど、やはり揚げたほうが美味しいと思います。


さて、税理士のその後、です。

[五目焼きそば]の続きを読む

母の日

2009年05月11日 20:21

猫の足跡

掃除をしたばかりなのに、こんな足跡発見!
誰の仕業!?


日曜日は、母の日なのでリンダ家のお夕飯に呼ばれました。

午後から急に近所のおじちゃんやら、デニ父が来たり、とばたばたしていたので、
お夕飯用に短時間で簡単に作れるバナナブレッドポテトサラダを急いで作りました。


バナナブレッド

バナナ3本半使って作りました。
毎回大好評な、このレシピで作りました。


母の日のディナー

リンダ家では、デイビットが鶏をBBQグリルで焼き、野菜類を用意してくれていました。

バナナブレッド2

デザートにバナナブレッド。大好評でした
こちらの人は、バターやマーガリンを塗って食べます。


最近ちょっとがんばっているリンダ。
おじいちゃんの付き添いに、デイビットと毎日病院に通っています。
そのお陰か、おじいちゃんは快方に向かっています

数日前にアフタヌーンティをしているとても素敵な場所を見つけたので、
がんばっているリンダに母の日のプレゼントとして、アフタヌーンティに誘いました。

でも生憎、母の日なので予約が一杯・・・
リンダもおばあちゃんも喜んでいたのに、予約が取れませんでした。
おばあちゃんの検査が無事終わったら、みんなで行ってもいいなあ、と思っています。


余談ですがこの日、母の日なのに、デニ兄と奥さんは顔を出しませんでした。
お夕飯の最中に、「デニ兄は?」という話になったのですが、

「さあ・・・電話さえないし、来ないんじゃないかしら。」

とリンダ。

どうやら奥さんのお母さんの家に行っているようです。

といっても奥さんのお母さんも同じ市内に住んでいるので、
リンダ家にちょっと立ち寄ることは充分可能。
せめて電話のひとつよこしたらいいのに、とちょっとリンダが気の毒になりました。

ま、こんなことでへこたれるリンダではないのですけど、ね。

ミートローフ

2009年05月07日 20:26

ミートローフ

今晩はおばあちゃんを招いてのお夕飯で、ミートローフを焼きました。
去年植えたチャイブが威勢よく生えてきたので、たっぷりチャイブ入りです。


何を作ろうか迷ったのですが、やはり80歳近いおばあちゃんなので、
斬新なものより、はずれのないもの、ということでミートローフにしました。
日本のおばあちゃんだったら、焼き魚とか、煮物系が喜ばれるのでしょうか?

リンダ&デイビットが病院通いの為、一人でご飯を食べることが多くなってしまったおばあちゃん。
13日には、心臓発作を誘発するかもしれないという検査をひかえています。
こんな状況なので、お夕飯ぐらいは、なるべく一人にはさせたくないです。

日本で、足袋みたいな靴下と、5本指がついている靴下ありますよね?
日本からおばあちゃん用に送ってもらったのですが、
おばあちゃん、それをとっても気に入っているんです。
見るたびに和風の指つきの靴下を履いていて、かわいいったら
今日ももちろん、履いていました。
周りの人からも、よく褒められるそうです。


昨日はコスコへ行ってきました。
コスコでは、大量の肉と魚、トイレットペーパー等の紙類を買いだめします。

コスコ後の作業1

そして、買ってきた肉達を、帰宅後、小分けにして冷凍庫へ。
この作業はあまり楽しくないので、ビール片手にがんばります。

コスコ後の作業2

完成!疲れた・・・・
これでしばらくお肉や魚を買わなくて済みそうです


明日はもう金曜日ですね。
今週は過ぎるのが早かった・・・!
あと一日、がんばりましょう!

たまこ

2009年05月05日 21:49

今日も暖かい晴天の日でした。
もうさすがに雪が降ることはないでしょう!

市の職員がストライキを起こしたので、
隣町では、ごみの収集が2週間も行われていません。
隣町と言えども、ここから20分圏内。
道端には回収されないゴミがたくさん目に付きます。
デニ父もその町に住んでいるので、困っていました。

町には失業者が溢れているし・・・
私のお隣さん(リンダではないです)も、失業中。
デイビットも今週2日しか働いていません。
おばあちゃんの孫は、4人中3人が失業中。

景気の良い話がないなあ・・・


でも、うちの猫たちだけは元気満々です!


たまちゃん2

テト&ギズコンビに比べ、シャッターチャンスの少ないたまこ
今日は珍しく、明るいうちから椅子の上でリラックスしていました。

そして、側にはさりげなくたまこのストーカーが控えています。


たまちゃん1

気持ちよさそうに夕ざしを浴びていました。


たまちゃん3


たまこは私がベットに入ると、必ず私の頭の左横のポジションを確保します。
猫って決まった場所で寝るものなのでしょうか?

たまちゃんは、バンクーバーのモナちゃんさん家の今は亡き愛猫―モナちゃんに少し似ています。
モナちゃんはとっても綺麗な猫ちゃんで、写真では美少女の雰囲気が漂っていました。

同じキャラコで、女の子。
ご主人は引越しの多い日本人女性。
アメリカからカナダに引っ越してきたのも、同じ。

たまこはまだまだおてんばな女の子だけど、
いつかモナちゃんみたいに、大人な美人猫になるのかな?


明日は、ダウンタウンに用事があるので、その足でコスコへ行ってきます。
肉類、紙類、買いだめしてきます!

チリコンカン

2009年05月04日 22:31

チリコンカン

今晩はチリコンカンを作りました。

お昼ごろに材料をスロークッカーに入れ、低温で6時間加熱。
ホームベーカリーで焼いた、焼きたてパンといただきました。

これがデニ君にとっても好評!

どうやって作ったの?レシピみたの?
お砂糖入れた?
チリパウダーもやっぱり入れるの?


質問攻め。

まあね、うん、そう。 簡単簡単。簡単だからレシピは特にみないよ~
あ、お砂糖入れたかな、少し?
チリパウダー?でも辛くないでしょ?


さりげなく回答したけど、実は、市販の粉状のチリミックスを使ったの・・・

でも、オレガノを追加したり、ウスターソースを加えたり、
味調整は自分でしたから、ヨシとしましょう。



日曜日に種を蒔きました。

種まき

スィートバジル、シソ、大根、スプリングミックス(レタスやサラダになる葉っぱがミックスしてある種)。
早く芽がでないかな~

外にだして!

外で作業をしていると、どこにいてもテト&ギズ コンビの視線を感じます。


芝作業はようやく一段落したので、今度は家庭菜園に力をいれます。
デニ君はここ3日間、屋外で作業をしていたので、首の後ろや耳が真っ赤!
この努力が無駄にならないよう、今年の芝はあおーく、ふかーく育ちますように・・・

ガーデニングの週末

2009年05月03日 01:16

もこもこでしょ?

短毛種の猫2匹は、冬毛から夏毛に生えかわっているのに、
日に日に、もこもこしていくギズモ・・・
どこまで毛むくじゃらになれるの?


今週末は、ガーデニングに力を入れています。
先週末、業者さんに、トラック一杯の土をもってきてもらいました。

土の山

前日は例の悪夢の税金申告があったので、午前2時半まで起きていたというのに、
土曜日のこの日、朝8時にトラックの音で目覚めました・・・
何事!?と思って窓から外をみると、このような光景が。

土の山2

もんのすごい量の土!

土の山3

この土の山を、芝の上に薄く引き、芝の種をまいて芝を濃くするのが目的。
私が数字とにらめっこしている間に、デニ君がせっせと慣れない作業をしていました。
私は気分転換に、2時間半くらいお手伝いしました。

鳥

鳥の死骸を発見・・・
庭に落ちていたそう・・・生きているみたいなのに・・・


というわけで、先週にこの芝作業をしたのですが、
まだ土があまっているので、今週末は玄関の花壇と家庭菜園作りに取り組んでいます。

でも、慣れない作業で二人とも筋肉痛が・・・
デニ君なんて、鎮痛剤を飲んでいたくらいです!
体がなまりすぎなのですね。

デイビットとリンダは、病院におじいちゃんの面会に行っていたので、
お夕飯は、おばあちゃんと3人で食べました。
おじいちゃんは、ここ数日が山なのだそうです。
あと2日間くらいこの状態が続いたら、覚悟をしておくように、と医師から言われたそう・・・
でも、今日は少し状態が安定していたようなので、この調子で回復に向かうことを願うばかりです。

バッファローウイングとそば

2009年05月01日 21:47

バッファローウィング

手羽先があったので、バッファローウイングを作りました。
本当は、BBQグリルで焼きたかったのですが、生憎の雨なので、急遽変更。

デニ君のコレストロールが気になるので、揚げないでオーブンで焼きました。

小麦粉をまぶした手羽先をオーブンで30-45分焼いて、ソースを絡めただけです。
ソースは、大さじ1くらいのバターを溶かして、タバスコをどばっと入れて、
ガーリックパウダー、パプリカ、ウスターソースを入れ、最後にはちみつで辛さの調整をしました。

実は、私はさっぱりしたものが食べたい気分で、自分用にそばも作りました。

そばとバッファローウイングを一緒に食べたりしないだろうな、と思ったのですが、
デニ君は意外にそばが好きで、そばももりもり食べていました。

でも、れんげ(そばを食べる時に使う)の中に、バッファローウイングを入れて、
お箸を駆使して食べている姿は異様で、しばらく暖かく見守っていたのですが思わず、

「男らしく手でがぶっと食べて!」

と言ってしまいました。

デニ君曰く、

「これは挑戦なんだ」

なのだそうです。


私達は相変わらず、元気にやっているのですが、ここのところ良いニュースがありません。


[バッファローウイングとそば]の続きを読む


最新記事


