
--年--月--日 --:--


タイのレッド・カレー

2009年07月30日 20:20

ここのところ、アジアン~な気分が続いており、アジア系のものが食べたくなります。
毎日でもPhoを食べたいくらい・・・

レッドカレー(7月30日)

今晩もアジアンで、タイのレッド・カレーを作りました。

買い物に行く気にならなかったので、いつも入れる竹の子やパプリカはなし。
ありあわせのものと、家庭菜園よりズッキーニを収穫し、カレーに入れてみました。
家庭菜園では、プチトマトやパセリ、サラダ系の葉っぱ類が収穫時なので、サラダも充実します。

数日前に愛されている妻さんが、イエロー・カレーの作りかたを紹介されていたので、
今回はそれにならって、いつものやり方を改めてみました。

すると、どうでしょう!

「ついにレッド・カレーをマスターしたね。」

とデニ君よりお褒めの言葉が!
レストランよりおいしい、とまで言ってもらっちゃいました。

これぞ、愛されている妻さんマジック。
いつもありがとうございます♪

なかよしさん

二匹仲良く、日向ぼっこをしていました。
テトが丁寧に、たまこの毛づくろいをしてあげて、たまこは気持ちよさそうにしていました。
たまこは同じオス猫でもギズモには心を開いていません。
やはり小さいころから一緒に育った、テトがいいのでしょうね。
(テトとたまこは私がカナダに連れてきた猫で、ギズモとジンジャーはデニ君の猫)

あまりに微笑ましいので、しばらくじっと2匹を見ていました。


今日はついに、アメリカの運転免許をオンタリオのものに切り替えてきました。
気が抜けるほど、あっさりと手続きが終わりました。

これで移民関系の手続きはすべて終了!のはず。

今までの長い道のりを思えば、感慨深いのは確かなのですが、
思うこともたくさんあります。

デニ君とは違い、ひとつの土地に長く留まることに慣れていない私は、
それを望んでいたにもかかわらず、この場所に深く根を下ろしていくのだと思うと、
正直、不安になる時があるのです。

うまく表現できないのですが、覚悟を決めて、今までの自分のやり方、考え方、価値観を仕舞い、
新しい何かを吸収し、成長していく時期なのかな、とも思ったり・・・

カナダではもっと気楽に、生きていきたいな、と思います。


さくらんぼの季節

2009年07月28日 15:41

さくらんぼ♪

さくらんぼの季節!

今の季節、スーパーに行くと、赤黒いアメリカンチェリーが山積みになっています。
私はあまり果物は食べないのですが、さくらんぼだけは別!
自分で買ってでも食べたいと思う、数少ない果物です。


Plover

庭で鳥が激しく鳴いていたので、なんだろうとのぞいてみると・・・
Plover(チドリ)がいました。
小さい体からこんな大きな声がでるなんて。
チドリはまるくて、目がまんまるくて、くちばしがちんまりついていて、かわいい

そしてその鳥を熱い目で見守る?猫たち・・・

バードウォッチング中

しばらくは腰を低くして、「ハンター」の姿勢になっていました。


たりー2

ふと気付くと、テトがこんな姿で、普通に椅子に座っていました。

毛づくろいをするわけでもなく、普通に・・・ぼーっと座っている姿は、
疲れきったおじさんみたい。

これでテレビのリモコンとか持たせたら、こういう人、絶対いますよね。

アジアンなお夕飯

2009年07月27日 14:52

日曜日のお夕飯

日曜日のお夕飯です。
アジアン~な気分だったので、Phoと揚げない春巻きを作りました。
バジル、ミント、もやし、コリアンダーをたっぷり添えて、ヘルシーに♪

週末はボーリングへ行ってきました。
たかがボーリングされどボーリング・・・情けないことにちょっと筋肉痛気味・・・
今までボーリングをして筋肉痛になったことなんて、なかったのに。

あと、今更ながらNHKの大河ドラマ「篤姫」にはまっています。
デニ君は仕事をしていたので、日曜日は一人で「篤姫マラソン」をしてました。
Veohというサイトを教えてもらったので、そこを利用しているのですが、
日本のテレビドラマが普通に、無料で見れるんですね、感動!


永住権関係が一通り片付き、気が抜け気味・・・
たまにはいいの、と自分に言い聞かせつつ、毎日をマイペースに過ごしています。

ペストソース

2009年07月22日 23:23


バジルが勢いよく成長しているので、昨日、ペストソースを作りました。

バジル

摘みたてバジルのとってもいい香りがたまりません!

ペストソースは、2カップ分(ぎゅうぎゅう押し込んで)のバジルと、
1/3カップのパインナッツ、1/2カップのオリーブオイル、にんにく4-5かけ、
レモン汁をフードプロセッサーで混ぜ、塩で味を調整しただけです。
こちらのレシピを参考にしました。

ペストソース

お夕飯はポークチョップをグリルで焼いて、このペストソースをからめたスパゲティを添えました。
お醤油を少し加えたので、ちょっぴり和風。

このペストソースはまだ残りがたくさんあるので、お肉をマリネしたり、パスタ、ピザに
と当分活躍してくれそうです。


今日は平日なのに、お昼に自宅で飲茶を食べました。

おうちで飲茶ランチ(7/22)

といっても、すべて冷凍の飲茶なのでセイロで蒸すだけ。
冷凍の飲茶は中国系のスーパーで手に入ります。
20分で出来上がり!

腹ごしらえをした後は、市役所に行って、移民後の手続き
(SINの取得やヘルス・カードの申請)を済ませて来ました。

これで必要な手続きはほぼ完了!
ああ、すっきり♪

あとは運転免許をカナダのものに変更するだけです。

チキン・カレー

2009年07月20日 22:54

spearmint

週末にデニ父とローラさんが遊びに来た時、緑茶の葉に、ミントを混ぜてお茶を淹れました。
なかなかさっぱりしていて、好評。
ミントと緑茶ってよくあうのですね。

写真はこの時にとってきたミントの残りです。
花をつけています。

夏場はグリル系のお夕飯になることが多いのですが、
今日は久しぶりにちょっと時間をかけてお夕飯を作りました。

愛されている妻さんチキン・カレーです!

チキンカレー

カレーを食べたい気分だったのですが、市販のブロック状のルーがなかったので、
玉ねぎを大量に炒めて、小麦粉とカレー粉を入れて・・・と一から作ってみました。
にんにくはたっぷりと、まるごと一個使用。

時間をかけただけのことはあり、コクがあっておいしかったです!
デニ君もおかわりしてました~

カレーソースに入れるもののアレンジ次第で、自分の味が作れそうです。
今度はりんごのすりおろしを入れてみたいです。

愛されている妻さん、いつも素敵なレシピをありがとうございます!


明日から雨が続くようなので、久しぶりに庭仕事をしました。
湿度が高かったので、疲れた・・・

たくさん雨が降って、野菜たちがぐんぐん育ちますように!

キャンプに行ってきました

2009年07月19日 01:07

先々週は4泊5日でキャンプに行っていました。
行き先は、私達が好きな公園で、結婚式を挙げた場所でもあります。
デニ君に出会ってから、毎年、この公園にキャンプに来ます。

夕方

キャンプ中は大抵、バックギャモンやらスクラブルなどのボードゲームをし、
ビーチで泳いだり、読書をしたり、ゆっくりごはんを作ったり、
お散歩、そしてキャンプファイヤーをしたりして時間を過ごします。
今回はお義父さんからマウンテンバイクを借りたので、マウンテンバイクに乗ったりもしました。

スクラブル

日常生活から離れ、自然の中で何もせずゆっくりとするのが目的だったのですが、
タイミング的に、トロントから戻ってきたばかりでやってしまいたい仕事があったこと、
ランディングをする前の週だったこともあり、私はなんだか落ち着かなく、
あまりリラックスした時間を過ごせませんでした。
どちらかと言うと、ぴりぴりしてたかな・・・反省・・・・

キャンプファイヤー

最後の晩のことです。
私がぴりぴりしてしまい、キャンプファイヤーをしながら、
いやーな雰囲気になってしまい、二人とも黙って火を見つめていました。

すると、デニ君がふらっと立ち上がり木の上を見上げています。

ここからはちょっと残酷なお話になるので、ご注意を・・・
[キャンプに行ってきました]の続きを読む

ランディング完了!

2009年07月15日 22:52

川を越えてアメリカへ

昨日、川を越えて、国境を越えて、無事ランディングを済ませ、
移民としてカナダに再入国することができました。

その日のうちにランディングを済ませられるとは思わなかったので、ラッキーです。
でも、カナダへ再入国を果たすまでのプロセスは決してスムーズではなく、
何度も「ああ、もう今日はだめかも」と諦めそうになりました。
[ランディング完了!]の続きを読む

Stuffed Zucchini(スタッフドズッキーニ)

2009年07月13日 20:50

おばあちゃんのお見舞い旅行やら、キャンプやらと、家を留守にすることが多かったので、
やっと本来の日常生活に戻れてきた気がします。

しばらくほったらかしていた家庭菜園で、巨大ズッキーニを発見!

巨大ズッキーニ2

ヘチマサイズのズッキーニ

生ごみをコンポストとして家庭菜園の土に埋めているから、栄養がいいのかな?
おかげでうちは生ごみが出ません。

巨大ズッキーニ2

早速、今晩はStuffed Zucchini(スタッフドズッキーニ)を作りました。

Stuffed Zucchini

半分に切ったズッキーニの中身をくりぬいて、中身とひき肉、玉ねぎ、
ありあわせの野菜(今日はにんじん)、にんにくを炒め、オレガノ、パセリを加え、
レンジで少し加熱したズッキーニに詰めました。

詰めたズッキーニの上に軽くパン粉をふって、パルメザンチーズをかけて、オーブンで焼きました。

Stuffed Zucchini2

できあがり♪
サラダも、料理に使ったハーブも、家庭菜園からとってきたものです。
サラダにレモンバームの葉を混ぜたら、爽やかで夏らしくなりました。


さて、明日はアメリカのカナダ大使館に永住権を取りに行ってきます。
アメリカ入国は、久しぶりなのでちょっと緊張。

コンサルからは「その日にその場でもらえるから、大丈夫~」と言われたけど、
書類には「10日後に取りに来るように」との明記。

どうなることでしょう?
明日取れてしまったら、どんなに気が楽になることか・・・

すべてがうまく行きますように!

戻ってきました

2009年07月12日 00:22

夜景

ご無沙汰してしまいました。

おばあちゃんに会いに行き、大丈夫そうだったので、先週の日曜日に帰宅し、
翌日の月曜日から、再びキャンプに行っており、金曜日に戻ってきました。

おばあちゃんは思ったより元気そうで、一安心。
やはり自分達の目でそれが確認できてよかった。
おばあちゃんは、明日、今の病院を退院し、地元の病院に転院できるそうです。

出発前は、リンダの発言に振り回されて疲れたけど、
実際、病院でおばあちゃんに付き添う彼女は、とても献身的で、感心しました。

ただ、ひとつびっくりしたのが・・・
リンダ&デイビットは一時期、病院の近所にある友達の家に滞在していました。
今回の訪問で、私達がその家に泊めてもらうことになったのですが、
ふたりが泊まっていたという部屋に行くと、ふかふかのクイーンサイズのベットがありました。

そして、その横には、エアマットにしては粗末な、
シングルサイズより小さな、水遊びで使う「浮きのマット」に
ぴらぴらなブランケットが一枚、申し訳程度にかけられていました。

デイビットが「僕はここで寝てたんだ」と言うまで、粗末すぎて気づきませんでした。

デニ君も私もびっくり!

「こ、ここで寝てたの?うそでしょ!?」


とふたりでリンダを見ると、本人はあっけらかんと高笑いしていました。

「腕が痛かったのよ~」


クイーンサイズのふかふかベットと、あまりに粗末なエアマットが対照的すぎて、
おもしろすぎて、思わず写真に撮ろうかと思ったくらいです。

今回の滞在で、リンダ&デイビットと今までにないくらい密着した2日間を過ごしたので、
二人のプライベートなやりとりなどを垣間見ることが多々ありました。
思ったとおり、リンダはデイビットを家来のように使っていて、驚きの連続でしたが、
不思議と小さな女の子が甘えているみたいで、そんなに見苦しくはありませんでした。

二人で病院内を歩く時も、手をしっかり握っていたり、と微笑ましかったです。

リンダ&デイビット

なんだかんだいって、仲良しのおふたりさん。

多分、リンダが戻ってきたら、またいらつくことが多いと思いますが、
彼女の良い面も見えた今回の小旅行、行って良かったです。

また、少しづつキャンプのこともアップします。

ラザニア

2009年07月02日 21:42

ラザニア

今週は料理をさぼりがちだったので、今日は時間をかけてラザニアを焼きました。
久しぶりのラザニアです。

明日から、おばあちゃんに会いに行ってきます。
心配していた義母の「持ってきてねリストパートII」は、今回はないようで、
彼女の水着だけを持ってくるよう頼まれました。(なぜ?)

私が義母の家の植物に水をあげている間、
デニ君が彼女の水着探しをしていました。

でもどうしても見つからないので、デイビットに電話。

「え?クローゼットの上?」

(デニ君探し中・・・)

「これ?なんかぼこぼこした花がついてるやつ?黒の?」


「これ水着?大人のオムツかと思った・・・あ、母さんには言わないで」


という会話が聞こえてきました。

「大人のおむつ」と表現される水着に興味があったので、
見てみましたが、いたって普通。
ちょっともこもこした手触りの黒のワンピース水着でした。
ちょっと残念!


おむつと言えば、ギズモ用のペットおむつが届きました。

ギズモ、ペットおしめ2

人間用のおむつより、快適そうです。
ちょっと重量挙げの選手みたい。

ギズモ、ペットおしめ

このペット用おむつは、トイレトレーニング、女の子のペットに、お年寄りのペット、
そしてギズモのように放尿癖のあるアウト・オブ・コントロールペット用に
作られたものらしいです。

赤いリボンがちょっとかわいい

ギズモ、ペットおしめ3

大好きなバックの上でお昼寝。
私の夏用のバック、なぜか猫達に大人気なのです。
手触りと草っぽい香りがいいのかな?

ストレスレベル上昇中

2009年07月01日 23:15

ビーチ

日曜日にキャンプから戻ってきました。
公園内には、こんなビーチもあります。

この青々とした清々しい景色とはうらはらに、今週はどんより気分・・・

キャンプから戻ってきた日の夜、義母より電話が入り、
おばあちゃんが危篤なので、会いに来て欲しいと連絡がありました。

心がつぶれる思いがして、その晩は寝つけませんでした。
そして今週金曜日に、4時間離れた病院まで駆けつけることになりました。

でもこれは義母のお芝居だったようなのです。

詳しく書くと長くなってしまうので詳細は省きますが、
義母の妹さんの子ども達―おばあちゃんにとったら孫、
にライバル意識を燃やしていただけ、なようです。

蓋を開けてみると、デイビット曰く、
おばあちゃんは来週にでも退院できるかもしれない、との話。

これはもちろん願ってもないことなのですが、
なぜ人の心を無用にかき乱すようなことをするかなー、と
がっくりしてしまいました。

また義母の態度に怒ったデニ君と、義母の間に立ち、
なんだか疲れてしまいました。

というのも一応、私は義母をかばう姿勢をとりました。
義母がお芝居をしているにしろ、大げさに話をしているだけにしろ、
おばあちゃんは実際に大手術をしたのですから、
娘である義母は心細い思いをしたのではないか、と思ったので・・・


こんなばたばた劇が続き、PMSもかぶり、ちょっとストレスレベルが上昇中。
何もやる気が起きなくて、今週はお料理もおろそかな状態です
気分転換に、久しぶりだし、ネイルサロンに行って来ようかな・・・

というわけで、今週末金曜日から日曜日まで病院のある街に滞在します。
久しぶりの遠出なので、ちょっと楽しみなのですが、
義母から「ちょっと持ってきてリスト:パートII」を渡されそうで、怖い・・・


最新記事


