
--年--月--日 --:--


カリフォルニア・ロール

2009年08月31日 14:50

ここのところ、すっかり秋らしくなってきました。
夏の暑さを感じたのは、ほんの数週間だけ・・・
もう、このまま秋になってしまうのでしょうか。

先週からイベントが続いていましたが、週末はお誕生日パーティーが2件も!
デニ君のお友達と、叔父さんの、です。

カリフォルニアロール

デニ君の友達のお誕生日パーティーには、カリフォルニア・ロールを持って行きました。

カナダ人のパーティーには、これ、おすすめです。
ぱっと人目をひくし、気軽につまめるし、話の種にもなります。

材料も、アボガド、カニカマ、きゅうり、のりとご飯だけなので、
たくさん用意しても家計にやさしい、というのもうれしいところ
(でも、これをお店で買うと、結構高いというのもポイント!)

カナダ人には少しさっぱりしすぎかな、と思ったので、
マヨネーズに少しのごま油と、おしょうゆを加えたソースを混ぜて巻きました。

でも、カリフォルニア・ロール、結構、巻くのが難しいのですね。
どうしても巻きがゆるくなってしまって、慣れるまで少し苦戦しました。


パーティーに持っていくものの準備に追われていると、こんな光景に遭遇。

おひるね・・

バス・ルームに入ると、ギズモが万歳しながら寝ていました。
しっかりとタオルまでかけて・・・
どうやって自分でタオルをかけたのかは、不明です。


「幸せ感度強化月間」実行中♪

2009年08月26日 19:57

豊作!

トマトが豊作!
こんなにたくさんあるので、トマトソースを作ることにしました。

トマトの他に、ニンニク、オリーブオイル、もうすぐ終わりの近いハーブ達、
バジル、オレガノ、パセリも大胆に収穫し、お鍋にいれて、ことこと煮込みました。

赤の夕食

そしてこの日はスパゲティ・ミートソースとトマトとゆで卵のサラダ。
赤、赤、赤!
名づけて、赤の夕食。

トマトとゆで卵のサラダは、愛されている妻さんのレシピです。
このサラダにかける妻さんのドレッシングがおいしいこと!!
さっぱりしているけど、ニンニクがきいて、食をそそるんです。
野菜はあまり食べないデニ君も、ばくばくサラダを食べていたくらい。

トマトサラダ

なので、さっそくリピしちゃいました
今晩も、またこのドレッシングで、トマトサラダをいただきました。
このドレッシングにはトマト、玉ねぎの味を引き立てる気がします。

愛されている妻さんのトマトとゆで卵のサラダのレシピはこちらからどうぞ。

愛されている妻さん、いつもありがとうございます!
このサラダ&ドレッシングは、我が家の定番になりそうです。


さて、ただいま、私、「幸せ感度強化月間」を実行中です。
[「幸せ感度強化月間」実行中♪]の続きを読む

衝動買い

2009年08月24日 20:33

あまり衝動買いするタイプではないのですが、久しぶりにしてしまいました。

私のくまさん

しかも、三十路を過ぎた女が、テディ・ベア
自分でも驚いています。

この日は、ちょっとデニ君と喧嘩して、ぷいっと外に出たくなりました。
かっとなると、遠くに行きたくなるのですが、現実的ではないので、
大抵、気分転換に行くところは、車で3分の近所の本屋です。

本を見るつもりだったのに、子どもの本コーナーで、ふと目についたこのテディ・ベア。
触り心地、抱き心地が抜群によく、おでこの広さとぼーっとしているところが、
心なしかデニ君を彷彿とさせる・・・・

その後も、本を見ながら悩んだ挙句、買ってしまいました。

だれ?

「だあれ?」

ま、喧嘩記念、ということで。
そんなこと言っていたら、破産しちゃうけど(笑)

このテディ・ベアをみるたびに、あの喧嘩を思いだすんだろなあ。
なんてロマンチック

毎晩、抱っこして寝ています。
たまこはいつも私の横で寝るので、最初はちょっと戸惑っていた様子。


そして昨晩は、おばあちゃんに作るね、と約束していたスタッフド・ズッキーニを作りました。

スタッフド・ズッキーニ(8月23日)

カナディアン仕様で、チーズたっぷりです。
写真でみると、本当にまっ黄色。


さて、ここからは長いです。
[衝動買い]の続きを読む

手羽先と大根の煮物

2009年08月22日 17:14

野生のお花1

切花用Wild Flowerの種ミックスを、しばらく前に蒔いたのですが、やっと花が咲きました。
ポピーでしょうか?

野生のお花2

こちらはピンク。
どちらもぱっと華やかな色です。

野生のお花3

あとはどんな花が咲くのか楽しみです。

手羽先と大根の煮物

大根も順調に大きくなってきたので、収穫し、手羽先と大根の煮物を作りました。
葉っぱはおみそしるに入れました。
大根、やはりおいしいです~
また、冬用に秋口にでも種を蒔こうかな。

手羽先はカリッとした食感がいい、というデニ君のために、もう一品。
手羽先をおしょうゆ、みりん、おさとう、ホットケーキ用のシロップ(蜂蜜がなかったので)
ごま油、にんにく、しょうが、たかの爪を混ぜたソースにマリネし、グリルで焼きました。


さておばあちゃんですが、2週間ちょっと前に、無事、退院して自宅に戻ってきました。
でも、24時間監視の目が必要な状態です。

そんな中、退院直前に義母とデイビットは休暇にでてしまいました。
しかも3週間も・・・

珍しく無職のデニ兄がおばあちゃんの家(義母の家)に寝泊りして、面倒をみる、
という話で、私もデニ君も驚きつつ、ちょっと安心しました。

でも、さすがデニ兄。
おばあちゃんのお世話(といっても、すでに用意されているお夕飯の支度と、側にいるだけ)
もろくにできていないようなのです。

先日、義母の妹よりうちに電話が入り、
「デニ兄がしっかり面倒を見ていないようだ、
私もできるだけのことをするから、そちらでも頼む」

と言われ、ちょくちょくおばあちゃんのところに行っています。

おばあちゃんの口からも、
「デニ兄は一日中ビールばかり飲んでいる」
と・・・

そして、デニ兄は、おばあちゃんからお金をとっているもらっていることも判明。
お世話をするのは、バイトだったのです。
そのわりに自覚がなく、よく外出するので、
私達が代わりにおばあちゃんの側についていることもしばしば。

それ以外も、夜遅くに電話してきてデニ君を呼び出したり、結構、うざい・・・
このうざさと、なんでも人に頼る姿勢は、彼のお母さんにそっくり!

彼とは近所同士ではなくて、よかった、と思う今日このごろ・・・
彼まで近所に越してきたら、それはもう八方塞がりでしょう・・・



夏の日のピザ

2009年08月20日 19:27

バジルもプチトマトも収穫時なので、先日、ピザを焼きました。

ピザ(8月19日)

いつものように2枚。
上の写真は、私用のさっぱりピザ。
デニ君用は、お肉たっぷりのバーガーピザ

プチトマトを手で一々スライスするのがめんどくさくて、
卵のスライサーを使ったら、壊してしまいました・・・

今回のピザ生地には、もちもち感を出すために上新粉を入れてみました。
でも、どうしても生地が思うような食感にならないんですよね・・・
かりかり、クリスピーにはなるのですが、もちもち感がイマイチでないのです。

今日の収穫

庭からプチトマト、バジル、パセリ、そしてキャットニップを収穫してくると、
猫達がすばやくキャットニップの香りに反応。

まった~り

キャットニップを楽しんだ猫達は、すっかり、まったり~モードです。


昨日のお昼には、ベトナム系のお店でシーフード・ヌードルを食べました。

汁そば(シーフード・ヌードル)

スープはシーフードベースで、Phoよりあっさりめ。
卵麺か米麺か選べるので、卵麺にしました。

汁そば大好きです!


キャンプから戻ってきて、慌しい日々が続いたのですが、
やっと自分の日常のペースを取り戻しつつあります。

でも、もう週末はすぐそこですね。
こんな風に、8月はあっという間に過ぎてしまいそうです。

3回目のキャンプ

2009年08月18日 16:42

キャンプから無事、戻ってきました。
今回は天候にも恵まれて、くつろいだ、楽しい時間を過ごすことができました。

キャンプ場についたのは、午後4時頃。
お夕飯を簡単に食べて、ビーチに向かいました。

夕方のビーチ

湖なのですが、波も少しあって海みたい。
夕焼けで湖が桃色がかった乳白色になっていました。

夕方のビーチ2

今回のキャンプでは、ほぼ毎日このビーチに来て泳いだり、日光浴をしていました。
気温も高く、風もなく波も穏やかで、水に入ると水がとろとろとしていて、
肌にまとわりつく感触が気持ちよかったです。

ある日のお夕飯です。

キャンプのお夕飯1

スーパーで鶏の骨付きもも肉が激安だったので、この骨付きもも肉と
これまた激安だったとうもろこしと、たまねぎ、ズッキーニを容器にぶち込み、
キャンプ用ストーブでしばらく焼きました。

キャンプのお夕飯2

途中、中身をかき混ぜて・・・・
あとはゲームをして出来上がりを待ちました。

キャンプのお夕飯3

お皿にもって出来上がり!
ちょっとワイルドな、キャンプにぴったりの料理でした。

実は今回のキャンプ行きには、あまり乗り気ではなかった私・・・
もうすでに今年2回も行っているし、デニ君と喧嘩もしたし、慌しい日々の中で
3回目のキャンプに行く気持ちになりませんでした。


でも、行ってきてよかったです。
二人でくつろいだ時間を楽しむことができました。

やはり私の場合、この歳になって、人生を楽しむには
「張り切り過ぎない」「がんばりすぎない」
のがポイントなのかな、と思う今日このごろです。

手を抜くのは上手なのですが、気を抜くのが下手なんですよね・・・

カナダ生活での課題です。

キャンプに行ってきます

2009年08月12日 14:03

これから、キャンプに行ってきます。
日曜日に戻ってくる予定です。

それでは、また!

もう8月

2009年08月09日 17:13

久しぶりの更新になってしまいました・・・
もう8月ですが、相変わらずこちらは冷夏です。

はたけ

近所ではこんな風景を目にしました。
麦わらがロールにされて、畑にごろごろ。

ぽてとさらだ

友人夫婦を家に呼んでBBQをした時に作った、ポテトサラダ。
家庭菜園でとれたプチトマトとパセリで、ポテトサラダが埋まってしまいました。

最近は外出が続いたり、身辺が慌しく、なかなか落ち着いてブログを更新することができませんので、
しばらくは、マイペースに更新させていただくことになりそうです。

皆様のところには、ちょこちょこ遊びに行きたいと思いますので、よろしくお願いします。



最新記事


