
--年--月--日 --:--


春はもうそこ?

2010年03月14日 15:01

最近、私のいつも使っていた画像処理ソフトが使えなくなったり、ブログの更新を怠っていました
まだそのソフトは使えないのですが、適当に画像を処理して、まとめて過去記事をアップします。

カナダはここ数日は春のような気温で、猫も人間もそわそわしています。
家にいるのがもったいない気持ちがするので、ついつい予定を作って外にでたくなります。

ガーデニングができる季節が待ち遠しいです♪




プロギと両親学級

2010年03月09日 15:09

今月からPrenatal Class(両親学級)が始まりました。
市がこれから父親、母親になる人たちを対象に、無料で行っているプログラムです。
これが毎週一回、午後7時から9時までのクラスが6週間も続くのです・・・

このクラスが午後7時開始なので、クラスがある日のお夕飯はちょっと慌しく、
簡単に済ませることが多くなってしまいます。

perigies

この日はお魚の予定でしたが、デニ君が(本人の)大好物のプロギを作ってくれました。
といってもコスコの冷凍プロギを茹でて、玉ねぎとベーコンを炒めたものの上に乗せただけですが。

プロギはヨーロッパ版餃子みたいなもの?で、厚めの皮の中には、
マッシュポテトとチーズなどの具が入っています。
デニ君はこれにサワークリームをつけて食べていました。

すごいカロリー高そうなお夕飯・・・


しぶるデニ君を連れて参加した初回のクラスから、次回は3回目で半分終了♪
妊娠・出産に関してまっーたく無知なデニ君で、
毎回クラスで観るビデオには、度肝を抜かれているようです。
6回目がすべて終了するころには、ちゃんと準備ができているかなあ・・・?

おひなまつり

2010年03月06日 15:07

quiche

近所の日本人の方が、「おひな祭り」を開催して下さいました。
日本人の女性だけが集まって、持ち寄ったものを食べ、おしゃべりに花が咲きました。

私は豆腐のキッシュを持っていきました。
豆腐、ほうれん草、たまねぎ、コーン、ベーコンが入っています。

合計7名ほどの集まりでしたが、皆さん手の込んだお料理を持参されてびっくり!
彩りももちろんのこと、お味もばっちりなのです。

やはり日本人だけの集まりだと、持って行く料理の手が抜けない、と今更ながら思いました

とり団子鍋

2010年03月05日 14:45

久しぶりに鍋をしました。

tori dango nabe

あまり彩りがきれいではないのですが・・・
一緒に食べたご夫婦の旦那様が鶏以外のお肉を食べないので、鶏団子鍋です。
鶏団子が硬くなってしまい、イマイチでした
でも鶏団子以外に大根、にんじん、かぼちゃ、厚揚げ、ちくわ、いか、もやし、白菜など、
他の具をたくさん入れたのでおいしくいただけました。
鍋はヘルシーだし、楽しいし、大好きです

でも、多分、肉食デニ君には物足りなかったかも。
鍋の素もこちらでは手に入らないので、シンプルな汁になってしまったし。

日本では「トマト鍋」やら「蒸し鍋」など、私が日本に住んでいたころには
想像もつかないような鍋が流行っているそうですね。
〆と言えばおじやかうどん、と決まっていたのに、
今では焼きそば、パスタ、リゾットと幅が広がっているとか!

鍋も進化するのですね~

久しぶりにレッド・カレー

2010年03月03日 20:35

数日前からタイのレッド・カレーが食べたくて、ついに今晩作りました。

レッドカレー(2010年3月3日)

以前は良く作ったのですが、最近はさっぱり・・・
冬だから、というせいもあるのですが。
そのせいか感覚が鈍り、味がマイルドになりすぎ、フレイバーも少なかったかも。
もっとカレーペーストをいれればよかったのかな。
以前のように、凝った盛り付けもしなかったし(笑)
でも、野菜はたーっぷり入れました。

生春巻きはえびがなかったので、鶏胸肉で代用。
その他にバジル、トマト、レタスを入れました。
でも、やはり生春巻きにはえびが入っていないと食べた気がしません。


オリンピックも終わりましたね。
開幕中は夕飯の後、どきどきしながらほぼ毎晩観戦していました。
ドラマをたくさん生んだオリンピックでしたね~
カナダに来て初めてのオリンピックでしたが、デニ君や周りの人たちと日本とカナダを応援し、
カナダへの愛国心も芽生えた、思い出深いオリンピックになりました。

みかん中毒

2010年03月01日 20:36

みかん中毒

最近、みかんばかり食べています。

オリンピック開幕中なんて、テレビを観ながらかなり食べていました。
テレビを見ながらみかんだなんて、日本の年末年始みたい♪と嬉しくなりました。
今でも、一日に4-6個は食べているかもしれません。


去年の春に種から育てたバジルが、うちのキッチンでまだ、元気に育ってくれています。
一年草だと思っていたので、冬は越さないかと思っていました。
もちろん外のバジルは全滅ですが、室内のものは青々しているんです。

真冬の夏

あまりに青々していながら、バジル=夏、のイメージのせいか、
あまり使ってあげる機会がありませんでした。
なので、今日はお夕飯ができるまでのアペタイザーとして、簡単にカプレーゼを作りました。
トマトも半分しかなく輪切りを半分にしたので、見栄えがいまいちですが。


週末はホッケー観戦以外だらだらしていたせいか、月曜日の今日はかなり張り切り、
やりたいことをぱきぱきと終わらせることができました。
こういうのって、快感!
ここ数日は晴天の日が続き、心も体も軽くなる気がします。




最新記事


