
--年--月--日 --:--


初めてのハロウィン

2010年10月31日 22:16

トラ子、初ハロウィンです。

くまさん2

クマになりました。

くまさん1

実はこれ、近所の古着屋さんで5ドルほどで入手しました
フリースなので、防寒着にもなるし、これから活躍しそうです。



目からウロコ

2010年10月30日 22:26

先日、友人の娘さんの洗礼式に行ってきました。
その子、ジェネビーちゃんはトラ子と月齢が同じです。

洗礼式

カトリックの教会で、5-6名の赤ちゃんの洗礼が合同で行われました。

洗礼式の後はレセプション。
ブッフェスタイルで鶏肉のから揚げ、マッシュポテト、ペンネ、
サラダ、ケーキなどがふるまわれました。

その時同じテーブルに座ったのが、同じ月齢の赤ん坊を連れた3組の夫婦-
私と友人、そして彼女の義姉、そしてあと4名ほどのゲストです。

さて、3ヶ月の赤ん坊達は、愚図っています。
食事を目の前にしたそれぞれの母親たちは、どうするでしょう。

私はトラ子を抱え、席を立ち、いつものようにあやしていました。
友人の義姉はケープを使い、その場で授乳を開始し、同時に片手で食事を開始。
友人は・・・気づくといつのまにか赤ん坊がいません。
どこ行ったの?と聞くと

「どこにいるんだろう?ははは~」
と食事を楽しんでいます。

するとキッチンで働いている年配の女性が来て、

「その子(トラ子)を見といてあげるから、食事をしな!
 大丈夫~ 煮たり焼いたりしないから!」


と言い、トラ子を抱いてキッチンへ消えて行きました。
一応、キッチンを覗いてみると、そこには友人の赤ちゃんもいるではないですか。

私はトラ子が人前で愚図ると、とにかく泣き止ませなきゃ!とあせります。
人が世話をしてくれていても、なんだか申し訳なくて気を使います。
授乳もケープがあっても、人前で行うのは抵抗がありました。

でもこの日、友人と義姉の対応を見ていて、
「ああ、もう少しリラックスしてもいいのかな」 なんて思いました。

公共の場で泣かれたら、やはり泣き止ませる努力はしますが、
もう少し大きく構えて、肩の力を抜いて、人からの助けは素直に受け入れ、
あまり我慢・制限はしないで、育児を楽しまないとな、
と目からウロコが落ちた気分です。



その後食事が終わり、別の年配の女性に抱かれ、ぐっすり眠ったトラ子が戻ってきました。

おつかれ

そのままカーシートに寝かせておきました。

この日、ちょっと「きちんと」感を出したかったので、
トラ子にはカーディガンとタイツを用意しました。
でも会場が暑かったので、ワンピースだけにしたら、
アルプスの少女ハイジ風になってしまいました。

お腹を壊した夫

2010年10月28日 23:26

お夜食

お食い初めの翌日、夫が体調を崩しました。
食中毒のような症状。
もしかして、お食い初めで食べたものが悪かった!?
とあせりましたが、どうやら古いヨーグルトを食べたせいらしい・・・

夫はまるまる一日寝込んでいました。
ご飯も食べなかったし・・・
こんなことは初めてで、びっくり。

2日目の夜遅くに、ようやくお腹がすいたというので
急遽作ってあげたのが、上の写真です。
サンドイッチと即席野菜スープ。
トラ子はぐっすり寝ていました。

世話をする人が一人増えると、もう手一杯なので
夫が回復してくれて、違う意味でも一安心です。


お食い初め

2010年10月26日 22:58

おくいぞめ

トラ子は昨日で生後100日を迎えました。
そして101日目の今日、お食い初めをしました。

お食い初めは、生後100日目の赤ちゃんが一生食べ物に不自由しないよう
祈願する行事なのだそうです。(お食い初めとは

祝い膳は、お頭付きの魚と一汁三菜が基本とのことなので、
かなりなんちゃってなのですが、手に入るもので作ってみました。

ニジマス
お赤飯 
菜の花のおひたし
かぼちゃの煮物
ハマグリのお吸い物
うめぼし


おくいぞめ2

お頭つきの魚は、本来なら鯛なのでしょうけれど、ニジマスで代用。
お赤飯に使うもち米も、近くのスーパーにはなかったので、普通の白米で。
うめぼしはしわしわになるまで長生きするように、
石は丈夫な歯が育つように、という意味があるそうです。

簡単に作れるものばかりなのですが、なんだか終わってほっとしました

トラ子が食を楽しみ、食に恵まれた人生をおくれますように。

久しぶりの薬膳スープ

2010年10月24日 22:23

薬膳スープ(10月24日)

日曜日の朝、トラ子を抱え、久しぶりに薬膳スープを作りました。
いつもの漢方ミックスを使用。
今回は「健胃湯」用のミックスです。

ミックスの中にはクコの実がたくさん入っていました。
あとの漢方は不明・・・

冬瓜もあったので、冬瓜、玉ねぎ、にんじん、セロリ、
豚の胸の部分の骨を投入し、圧力鍋で1時間ほど煮込みました。

薬膳スープ2(10月24日)

出来上がりはあまり美しくありませんが。
今回は蕎麦を入れていただきました。

寒くなると、やはりスープはいいですね。

久しぶりの外食

2010年10月23日 23:46

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ダウンコート

2010年10月21日 22:35

まめごはん(10月22日)

季節はずれですが、久しぶりに豆ご飯を炊きました。

豆ご飯と、ニジマス、お味噌汁、かぼちゃ、サラダ、
と久しぶりの和食のお夕飯です。
やはり和食はいいですね。

豆ご飯は作ると一気に食べてしまいます。
小学校の給食を思い出すなあ。
あのころはこんなに好きではなかったのですが。


ダウンジャケット

ついにダウンコートを買ってしまいました。
3年間ほど前から軽くて着心地の良く、
かつ「釣りのおじさん」風に見えないものを探していました。
このコート(Eddie Bauer)の存在は知っていたのですが、
ネットでのお買い物だったので、試着できないから躊躇していました。
でも、一日だけ30%オフになっていたので、思い切って購入!
しばらくはトラ子がいるので、モールでぶらぶらお買い物もできないし、
最近、自分のものは買っていないし・・・カナダの冬は厳しいし・・・
自分へのご褒美?とたくさん理由をつけて買ってしまいました~

で、一週間もたたないうちに配達されたのですが、
なんと70ドルも関税がかかりました・・・
アメリカからの発送なので、その可能性はあるとは思っていましたが、
70ドルも!?と少しへこみました・・・
でもサイズもぴったりだったし、質も良かったし、
これからずっと着られそうなのでよしとします。
同じものをカナダで買ったら、もっと高かっただろうし。

まだダウンコートを着るほど寒くはないカナダですが、
これを着れる日が楽しみです。

もう少しでつかめそう

2010年10月21日 13:18

BBQ Duck(10月20日)

今晩は久しぶりにミニ中華街へ出かけ、BBQダックとポークを調達してきました。
よく中華街でつるされているやつです。↓

BBQ Duck(2008)

今週は鶏三昧・・・
冬瓜のスープ、菜の花の蒸したものを作り、お肉類といただきました。

トラ子はお出かけ後で疲れたのか、お夕飯の間は寝ていてくれました

3 month

最近はますます子どもらしくなってきました。
いろいろなものに興味を示し、反応します。
「あーあ、うーうー」と声もたくさんだすようになりました。

もうすこしでつかめるよ

あともう少しでつかめそう!
がんばれトラ子!

夫流チキンポットパイ

2010年10月19日 22:11

夫流チキンポットパイ

昨晩の残りのチキンと野菜、ソースを混ぜて、夫がチキンポットパイを作りました。
チキンポットパイと言っても、夫流でどちらかと言うとキャセロールみたい。
残りものをすべて混ぜて、ビスケットをのせて焼いただけです。
このビスケットのレシピは義父のものだそう。

座って食事をする時は、あせって食べるのが習慣になっている今日この頃ですが、
今晩は、トラ子はあまり泣きませんでした。
なので、久しぶりに穏やかなお夕飯です♪
といっても、後半はやはり泣きましたが。

お夕飯前にトラ子をベビーラップにくるんで、夫と3人で近所へ散歩に行きました。
カナダはもう、すっかり秋です。

できあいのお夕飯

2010年10月18日 23:19

チキン(10月18日)

今晩は手抜き。
出来合いのまるごとチキンとポテトを買ってきて、
インゲンとにんじんを添えただけです。

チキンの残りは夫がチキンポットパイを作ってくれたので
明日のお夕飯はそれを焼くだけ
また骨でスープも作りました。
鶏一羽、どこも無駄にしません!

3ヶ月になったトラ子は、よく泣きます。
抱っこしていないと泣くので、友達からもらったベビーラップが大活躍しています。

今晩のお夕飯の用意、片付けの時もこれでトラ子を抱っこしていました。

ベイビーラップ

こんな感じで、赤ちゃんを布でくるむ感じです。
これは足腰に負担がかからず、赤ちゃんもお母さんとの密着度が高まり安心できるし、一石二鳥。

すやすや・・・

お夕飯の片付けが終わるころには、トラ子もすやすや・・・

でも子どもを前に抱えた状態だと、やはり料理をするには限度があります。
火を使う時は危ないし・・・
なので、最近は凝った料理は作っていません
夫が料理をしてくれるので、それは助かっているのですが、
ゆっくり時間をかけて料理をして、ゆっくりそれを味わえる日が待ち遠しいです。

3ヶ月

2010年10月17日 22:31

トラ子(娘のニックネーム)も今日で3ヶ月になりました。

起きている間は抱っこしていないと愚図るので、
なかなか自分の時間を持てないのですが、
夜はお風呂→授乳→就寝の流れができつつあり、
最近は22時までには寝てくれるようになりました。

トラ子が寝た後に、ひっそりと一人でノンアルコールのビールを飲み、
一日の肉体労働を労うのが、私の楽しみになっています。
なんて地味な楽しみ・・・

この3ヶ月の間にいろいろなことがありました。
出産、育児、義兄の突然の死。
でも、やっと生活のリズムが整いつつあるので、
少しずつ、ブログを復活していこうと思います。
(コメント欄は、返信が遅れてしまうのが心苦しいので、
しばらく閉鎖させていただきます)


不定期更新のマイペースなブログですが、
これからも宜しくお願いします。

結婚記念日

2010年10月11日 21:35

10月11日は、私達の2回目の結婚記念日でした。
今年は乳飲み子もいるので、家でささやかに祝うことにしました。

記念日なので、ちょっと特別感をだすため、
スーパーでロブスターを調達してきました。

ロブスター

スーパーで蒸してくれるのですが、生きたまま家にお持ち帰り。

ロブスター2

生き物を殺せない夫の代わりに、私が手を汚し、茹でました。

「ロブスターをお湯に入れるとき、きゅーって泣くって本当?」

と夫に聞かれ、私もびびりつつロブスターをお湯に投入!

ロブスター3

きれいに真っ赤に茹で上がり♪

このロブスターとグリルで焼いたラムと、
ノンアルコールのスパークリングワインで2回目の記念日をお祝いしました。
そして、BGMはトラ子(娘のニックネーム)の泣き声・・・

せっかくのディナーなのですが、やはり泣いてくれました~
なんだか落ち着かない記念日ディナーでしたが、
来年はトラ子も1歳になっているし、今年だけはしょうがないですね。



最新記事


