スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Phoを食べに

2010年11月29日 22:07

pho (Nov 2010)

月曜日のお夕飯は、Phoを食べに行ってきました。
妊娠中は、なぜかこのPhoがダメだったのですが、
今はまたPhoへの熱が復活しました

トラ子は、私が春巻きを食べている間はおりこうだったのですが、
麺を食べ始めたら、愚図りだしました。
でもお客さんはほとんどおらず、よく来る気兼ねのないお店なので
そこまで焦りはしませんでした。

写真を見ていたら、また食べたくなってきました~


スポンサーサイト

ホッケー観戦

2010年11月28日 23:26

ホッケー観戦(2010年 11月)

友達と二人で、日曜日にホッケー観戦に行ってきました。
夫が仕事で缶詰状態だったので、トラ子は義母夫婦がみてくれました。

VIP席のチケットが無料で手に入った、と誘いがあった時は、正直躊躇しました。
トラ子は哺乳瓶を受付ないし、ホッケーの試合に行くとなれば4時間は授乳ができません。
でも、夫や義母夫妻、友達が「大丈夫、大丈夫」と背中を押してくれたので、
思い切って行ってきました。

前日まで不安だったのですが、結果、行って来てよかったです~
夫と二人で行くディナーも良いけど、女友達との外出は日常を抜け出せるし、
良い刺激になるし、気軽に身軽な時間を楽しめました

応援していたチームも勝ってくれたし、言うことなしです。

心配していたトラ子も、全く問題なし。
用意しておいたスポイトで、母乳を飲んだそうです。

帰宅後、私が試しに哺乳瓶をトラ子に与えてみたら、なんと飲むではないですか!
寝起きだったから、何が起きているのかわからなかったのか??

なにはともあれ、たっぷり充電させていただきました。
シーズンが終わるまでに、あと一度くらいこんな機会があればいいなあ~





感謝祭

2010年11月25日 23:05

アメリカの感謝祭2010年

カナダの感謝祭は10月に終わったのですが、
アメリカの感謝祭は好きな行事の一つなので、友人夫妻を招き七面鳥を焼きました。

七面鳥を夫がロテサリー(あぶり焼)で4時間かけて焼き、
私はトラ子をおんぶして、マッシュポテト、フルーツサラダ、コーン等を用意しました。
デザートにはコスコの巨大パンプキンパイ。
これがおいしい~
赤子がいるので、そんなに手はかけてません。
目的は皆で楽しむことなので

この友人夫妻の奥様はアメリカ人で、私と同じように、カナダに嫁いで来ました。
そしてトラ子と3週間違いの赤ちゃんもいます。
ディナーの途中に、赤子2人が愚図ったりしましたが、
お互い様なので、気楽なものです。

子どもがいるから、どうしようかな~と迷ったのですが、
楽しい感謝祭のディナーになりました。



デート

2010年11月22日 23:45

デート(11月22日)

デートの前に、夫からお花をもらいました。

一ヶ月に一度ほどの割合で、イライラがマックスになる時期があります。
雲行きが怪しくなると夫がそれを察し、お夕飯を作ってくれたりするのですが、
今回は先月に引き続き、ふたりだけで外食をしてきました。

行き先は私の大好きなタイのレストラン。
久しぶりにレッドカレーを堪能しました。

子どもがいると、ふたりだけで向き合う時間が激減するので、
こういう時間を意識して作っていきたいな、と思います。

ポークロースト

2010年11月16日 23:12

豚肉の塊が3ドルほどで手に入ったので、ポークローストを作ってみました。

pork roast

<焼く前>
肉の表面に焦げ目を入れてから、オーブンに入れました。
この肉、1キロほどあります。
これが3ドル!!

pork_roast2

<焼き上がり>

こんが~り焼けているように見えて、実はまだ少し火が通っておらず・・・
食べる気まんまんだったので、かなりがっかりしました

でも夫曰く、「おいしい料理を作ろう、という心がけがうれしい」
と、いつもなら私が言うような台詞を言ってくれたので、気にしないことにします。

結局、夫が肉をスライスし、フライパンで焼いてくれました。


夕方から雲行きが怪しくなり、夜が更けてから、雨が降り出しました。
なんとなく冬の到来を感じさせる雨です。

インド風チキンカレー

2010年11月10日 23:21

インドカレー

トラ子が珍しくベットで、2時間半近くお昼寝をしてくれたので
昨日に引き続き、がんばって台所に立ってみました
といっても簡単なインド風チキンカレーですが。

本当はご飯もターメリックライスとか、雰囲気をだしたかったのですが、
これが精一杯でした。なのでまた彩りが悪いです・・・
これから少しずつ、凝った料理ができるようになればいいなあ。

前回このインドカレーを食べたのは、まだ母がカナダに滞在しており、
確かトラ子がまだ産まれて間もなかった頃です。
その頃は、トラ子が23時ごろから激しく泣く毎日で、しんどかった・・・
あれからまだ数ヶ月ですが、トラ子もすっかり大きくなり、
今では21時ごろには寝付いてくれるようになりました。
あとは夜の授乳がなくなれば、かなり楽になるのですが。


海老とほうれん草のパスタ

2010年11月09日 22:42

えびとほうれん草のパスタ

トラ子が泣いる時に、慌てて盛りつけをして撮りました。
あまり見栄えがしませんが・・・ソースがお皿に飛んでいるし、海老も片寄ってる・・
今晩のお夕飯は海老とほうれん草のパスタです。

いつもパスタのソースはトマトソース派なのですが、
今回は気分を変えてアルフレッドソースにしてみました。

トラ子は抱っこ魔です。
抱っこしていないと、この世の終わりのような泣き方をするので、
どうしてもできる料理が限定されてしまいます。
でも、今日はキッチンにスイングを置き、しばらく乗せていたら寝てくれたので、
その隙にささっと作ってしまいました

出来上がったころには目を覚ましてしまったので、
ゆっくり食べることはできませんでしたが。

ただのパスタですが、久しぶりに普通の料理をした気分です。


手づくり帽子

日本のおばあちゃんに作ってもらった帽子をかぶった、抱っこ魔、トラ子。
トラ子はこのベビーラップの中で、生活しています。
お昼寝も、この中で・・・
なので、私もベビーと一緒にお昼寝♪なんて素敵なことはありえません。

かぼちゃスープ

2010年11月06日 21:22

squash soup

夫がかぼちゃスープを作ってくれました。

少し前に、夫が本格的なかぼちゃスープを作ってくれたのですが、
その時にローストしたかぼちゃを、冷凍保存しておきました。
今回はそれを解凍して使ったので、短時間でささっとできたようです。
ローストしてあるので、良い味がでていて、隠し味にカレー粉が少し入っています。
寒い日にこういうスープをいただくと、心身ともにほっこりします。

今日はせっかくの土曜日でしたが、一日中家にいて終わってしまいました。
でも、少し休養できたので良しとします。


夫とランチ

2010年11月05日 20:42

海老とガーリックソース

近所の中華レストランが新しくなったので、ランチに行ってみました。
妊娠中は検診等で外出する時は、よく夫とランチをしたのですが、
最近はご無沙汰でした。

上の写真は私のオーダーした海老のガーリックソース炒めです。

こちらでは母乳育児をしている人は、ブロッコリーやキャベツ、
緑の葉系の野菜を避けるようにとよく言います。
(赤ちゃんにガスがたまる、という理由かららしい)

これにはブロッコリーがたくさん入っていたのですが、たっぷり食べてしまいました。
日本ではそんな事聞いたことないし、今はあまり気にしていません。


この日は小雨がちの寒い日だったので、トラ子にはハロウィンで着た
フリースのクマの着ぐるみを着せました。
そうしたら、店内にいたおじさんが来て

「かわいいね~ うさぎちゃんだ。もうイースターの準備はばっちりだねえ」

と、声を掛けられました。

うーん、どう見てもクマだけど、とおかしくて吹き出しそうになりました。


レストランで愚図らないかな、と心配だったトラ子ですが、
最初は愚図りましたが、私の腕の中ですぐに寝入ってしまいました。
なので片手はふさがってしまいましたが、ゆっくりランチを楽しめました。

肝心のこのレストランの味ですが、中の下というところ。
うーん、多分もう来ないかな・・・

スィートポテト

2010年11月04日 22:45

ロッキングチェア大好き

最近、トラ子の存在感に影が薄い猫たちですが、元気です。
このロッキングチェアーは、すっかり猫たちに占領されています。

昨日は友達の自宅で、ランチをご馳走になりました。
私の他にも、もう一人同じ月齢の赤ちゃんを連れた友達含め
3名+赤子2名のパーティーです。

前の日にトラ子が寝てから、ランチに持っていくスィートポテトを焼きました。

こちらのサツマイモは、水分が多いので大丈夫かな~と不安でしたが、
見た目はともかく、おいしくできたと思います。
でも、思ったより時間がかかって、一日中トラ子を抱っこ&あやしていた
&睡眠不足の私には、ちょっと疲れた作業でした。

でも、秋らしい味を楽しめたので、良しとしましょう。


初霜

2010年11月02日 22:26

tomatos

先日、初霜が降りました。

初霜が降りると予報で聞いていたので、急いで庭のトマトを収穫してしまいました。
まだ青いトマトがたくさんありますが、家の中でじっくり赤くなってもらうことにします。

今日は夫とトラ子と3人で、インド料理を食べてきました。
インド料理を食べたのは、かなり久しぶりです。
トラ子が泣かないかな~と心配でしたが、思ったよりおりこうにしていてくれました。

私もトラ子も、少しずつ、出来ることが増えていく毎日です。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。