スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お義父さんの家に行ってきました

2009年03月19日 22:31


3匹のひよこ

もうすぐイースター。
お店でもうさぎやひよこなどの、パステルカラーのイースターの飾りつけが目につきます。
お義父さんの家で、こんなかわいいひよこ3匹組みを見つけちゃいました!
首をかしげちゃったりして、かわいすぎません?


昨日は、お義父さんの家へ私の誕生日祝いということで、お夕飯に呼ばれていました。
残念ながら、写真はないのですが・・・
例の居候君他、若者がたくさんテーブルについていたので、恥ずかしくて、写真が撮れませんでした・・・・)
ローラさん(義父の再婚相手)が、腕を振るって作ってくれたお料理はShredded Beef
牛肉をスロークッカーで一日中じっくり煮込み、ほろほろにほぐして、グレイビーをかけていただきます。

あとは、さつまいもとふつうのポテトをマッシュして、胡桃を混ぜて焼いたもの。
素朴な甘みがおいしかったです。

ローラさんのバースデーケーキ

そして、ローラさんと言えば、手作りケーキ!
今回は、Black Forest Cakeを焼いてくれました。
ドイツのケーキらしいですが、お酒がよくきいた、甘さ控えめの大人のケーキです。


今日は、午後から車の輸入関係の手続きをしてきました。
私の車はまだアメリカナンバーなので、正式にカナダに輸入する手続きです。
事前にいろいろ調べて、関係部署の役人さんとも電話で話しをしたのですが、
この国、人によって本当に言うことが違うんです!

例えば、ある人は「永住権をとるまでは、そんな手続きはできない」とか、
またある人は、「車の価格の5%の税金、その他税金を支払わないといけない」とか、
「アメリカの通関でまず手続きをしなきゃいけない」・・・・
とにかく、いろいろと言われました。

「ああ、もしかして手続きできないのかも・・・お金もたくさんかかりそう」

と不安で、このことを考えると気持ちが暗くなったのですが、
ダメもとで直接、カナダの通関に行ってきました。
すると、税金も取られず、心配していた永住権やカナダでのビザも全然OK。
あれよあれよという間に、手続きが終わりました。

実は、2日前にもカナダの通関に出向いたのですが、
私のカナダのビザの関係で手続きができなかったのです。

「役人によって言うことが違う」という話はよく聞いていたので、
今回は違う役人であることを祈りつつ、今日もダメもとで行ってきたわけです。

デニ君には「時間の無駄だ」と言われましたが、行ってみてよかった・・・
でも、ここまで、役人によって対応が違うとは・・・・

まだすべての手続きが完了したわけではないのですが、とりあえず一安心です。








コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: お義父さんの家に行ってきました

    このひよこ、かわゆし。イースターがきますね~。ローラさんは、ほんとにいい人。。人柄がにじんでるよね。

    わたしも偶然、今日、ビザ関係の記事を載せたばかり。関税とか移民のことって、時間がかかるのよね。あとは、書類がいろいろ煩雑で、頭が痛くなります。私も、自分ひとりでとったPRなので、そのプロセスは大変でした。

    アメリカにLuluちゃんもすんでいたのよね。Bay areaのあたり?なんか、Luluちゃんも、ダイナミックな人生を送ってきたに違いない、って、思いながらブログを拝見しています。

  2. AKI | URL | -

    Re: お義父さんの家に行ってきました

    いやぁ~!
    超美味しそうです♥♥♥
    ローラさんの手作りケーキ
    クリームの流れ加減が何とも言えません!

    写真を撮る恥ずかしさ分かります!
    私も時々外出した時に写真を撮りたいのですが中々出来ません(汗)

    luluさん義理父さんとローラさんに素敵にお祝いしてもらって良かったですね♪

    それにしてもいい加減ですね!
    フィリピンに負けない位...
    カナダってしっかりした国だと思っていたんですが
    実際にそうゆう事ってあるんですね...

    諦めないで何度も行くのがいいですね!
    デニ君は時間の無駄って言いましたが...
    luluさんの勝ちですね♪

    良かったです

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    このひよこ、かわいすぎてはまっちゃいました。
    ふわふわで、3匹もいて、首を微妙にかしげて・・・
    私もこれ、欲しいです~

    ローラさんは、とても素敵な女性です。
    なんでもできますし、知的だし。
    スタイルもいいし、言うことなし!

    移民の手続き、大変ですよね~ 
    アメリカのGCは弁護士なしでとったのですが、今回はコンサルを雇いました。
    が、これが大失敗・・・一人でやったほうが断然シンプルでした・・・
    使えないんです、このコンサルが・・・e-259
    モナちゃんさんの移民の記事!?読みに行かなきゃ、です!

    アメリカは、多くの州を渡り歩きすぎたのですが、(だからカナダの永住権申請も大変・・・警察証明が・・・)ベイエリアにもいました。
    でも、一番落ち着いていたのは、アトランタ郊外にある街です。
    ダイナミック、かもしれませんね~ 
    可能性を求めて常にアグレッシブに動いていました(笑)
    でも、もうこの街に落ち着くのだと覚悟を決めていますe-68
    今は「家庭」に焦点を置きたくなりました。
    できればもうすこし文化的な街に引越したいのですが。
    「住めば都」という言葉を信じるしかありませんね。


  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    クリームの流れ加減が素敵ですよね!?
    私もそう思いながら、ケーキを見ていましたe-349

    そうなんですよ~ 写真を撮りたい!と思っても、レストランとか、他の人たちがたくさんいると、恥ずかしくて躊躇してしまいます。
    こっそり撮ったりもするのですが、フラッシュがたけないんですよね・・・

    私もびっくりです。
    カナダの方が、アメリカに比べてリラックスしているというか、適当というか、
    正式な手順でなくとも、その担当の人によって、OKだったり。
    今回はそれが良い方向に働いたので、大万歳なのですが、ちょっと不安になります。

    デニ君から「時間の無駄」と言われ、ちょっと鬼嫁化した私です(苦笑)
    でも、押し切っても行ってみてよかった♪
    手続き関係って、本当に頭が痛いです。

  5. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: お義父さんの家に行ってきました

    あぁluluさん、私がバイトに明け暮れている間に、もう2回も記事更新されていたなんて…出遅れたわ(笑)

    ひよこちゃん達、なんてキュートなのかしら!?
    こんな可愛いのなら、イースターじゃなくても飾っておきたいわ。
    癒されそう♪
    ローラさんの手作りケーキ、いつ見てもおいしそうですね!!
    レパートリー広いんだろうなぁ。
    私、お菓子作りがとっても苦手なの。
    でも、デザートが作れる女にならないとね。
    だって、アメリカ人たちはみんなデザート重視なんだもの(笑)

    車の手続きとかも、しないといけなかったんですね。
    知らなかった…陸続きのカナダに行くのも大変なんだわ。
    でもスムーズに終わって良かったですね。
    時には、いろいろ考えるより、先に実行した方が良い時もありますよね。
    役人によって変わるなんて、日本じゃあまりないけど…
    そっちはホントに多いのねぇ。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    Hiromiさん♪
    また今週末も忙しかったのでしょうか?
    お疲れ様です~

    ひよこちゃん達、食べてしまいたいくらいかわいいですよね?
    もう、ツボを突かれた感じです・・・
    ローラさんがPier 1 Importsで買ったらしいです。

    私も、お菓子作りはあまり得意ではありません。
    お菓子作りって、計量とかしっかりしないといけなかったり、とってもデリケートなイメージがありません?洗い物もめんどくさいし・・・
    アメリカ人、確かに、デザート重視かもしれませんね(笑)
    しかもそれが手作りだと「わお!!」って、えらい株があがりそう!

    車の手続き、どうにか役人関係は終わりました。
    残りの手続きも、スムーズに行きますように・・・
    役人によって話が違うなんて、ありえないですよね?
    今回は良い方向に出ましたけど、一方、めんどくさい手続きをさせられ、車のトータル金額の5%の税金も払い、その他の税金も払っている人たちもいるのだと思うと、不公平ですよね・・・日本じゃ、ありえませんよね!?

    でも、今度はこれを逆手にとって、保険の申請(カナダの国の保険)もだめもとでしてみようかな、なんて企んでいます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/100-7c005ad6
この記事へのトラックバック


最新記事


