スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Good Friday

2009年04月10日 23:48

Good Fridayのディナーから戻ってきました。

私達はクリスチャンではないのですが、リンダをはじめデイビット、おばあちゃんと、
みんな熱心なキリスト教信者なので、私達もイースターの一連のイベントに参加しています。

キリスト教を文化としてみると、こういうイベントに参加するのは楽しいものです。

というわけで、Good Friday(聖金曜日)の今晩は、リンダ達とお魚を食べてきました。
(参考:Good Fridayに魚を食べる理由


魚を食べに行った場所は、レストランというか、公民館という感じのところ。
教会が運営しているところなので、しゃれっ気は全くなく、「え?ここどこ? 公民館?」
と最初に来たときは驚きましたが、おいしい魚のフライを低価格で出してくれます。


Good Friday Dinner-Perch&Pickerel

これは私のお皿。"Perch & Pickerel Dinner"
Perchはスズキの仲間の白身魚、Pickerelはカワカマス。
どちらも淡水のお魚で、さっぱりしたお味です。
熱々のフライにレモン汁をじゅっとかけていただきました
アルミホイルに包まれたものは、ベイクドポテトです。


Good Friday Dinner-salada

あまり綺麗な写真ではありませんが、前菜、サラダはビュッフェ方式です。
真っ赤なのは、私の大好物のビーツ!


Good Friday Dinner-Perch&Shrimp

これはデニ君のお皿。
”Perch & Shrimp Dinner"

揚げ物ばっかり!


お魚はなるべく一週間に一度食べるようにしているのですが、
やはり水銀含有率なども気になるので(エリー湖の側だし)、Seafood Watchでチェックしています。
シーフードを選ぶ時に、健康にも環境にも良いものを選びたいので助かっています。


このお夕飯の後は、リンダの家で楽しくお茶とお菓子をいただきました。
そして月曜日はイースターなので、リンダ家のイースターディナーに行ってきます。


*************************


ここのところ、リンダから誘われることは、全て快く受けています。
デニ君も、多分びっくりしているかも。

というのにも、理由があって・・・
私の大好きなおばあちゃん(マーガレット)の体調が思わしくないのです。
前から心臓が弱く、数日前、ついに医者から手術を勧められました。
でも、その手術の成功率は50%。
手術を受けないでほっておくか、50%に賭けるかの決断を、今月末までに迫られています。


おばあちゃんのすごいところは、こんな状況下でも毅然としているんです。
いろいろな迷いとか、不安とかたくさんあるだろうに、私達にはいつも朗らかな笑顔を見せています。

小さい時から貧しい家庭で育ち、体も弱く苦労して生活してきたのに、
彼女の優美さからはそんな影はちらりとも見えません。
2回結婚し2回とも夫と死別、という辛い思いも体験し、乗り越えてきました。

おばあちゃんを前にすると、私なんてまだまだひよっこだわ・・・


どういう決断をするにしろ、今はなるべくおばあちゃんとの時間を大切にしたい、と思います。







コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: Good Friday

    金曜日にお魚を食べるわけ、そういうことだったのね!
    昔夫に聞いたけど知らなかったの。
    無宗教の私達は昨日も肉を食べたけど(笑)。

    水曜、金曜、次は月曜と、リンダに付き合って大変!!
    と思ったら、おばあちゃんのためだったのね。
    おばあちゃん、義母と同じ名前♡
    親近感持っちゃう!
    だけど、心臓…
    夫の父も心臓で逝ったの。
    手術もできる状態じゃなかったし。
    どちらにしても、納得できる決断がされますように。
    そして、できるだけ長生きできますように♡

  2. モナちゃん | URL | -

    Re: Good Friday

    わたしもブログに今、書いたばっかり。グッドフライデーに思い切り赤い肉を食べていた私たち。。きっと、リンダからしたら、ひんしゅくだったかも~。こういう宗教的な背景って、クリスチャンじゃない人には難しいものがあるよね。わたしは、ちなみに仏教徒よん。

    Luluちゃん、偉いよ。ほんとに、リンダともうまくやってると思う。私なんて、元妻のことで、よくケンに切れてるし。(昨日も、ちょっと切れた)おばあちゃんのためならね、ちょっと我慢して。。でも、おばあちゃん、祈ってますね。回復されるとよいね。人生いろいろ乗り越えてきた人だから、よい方向にいってくれるとよいよね。

  3. KEI | URL | -

    Re: Good Friday

    おばあちゃん、心配だね…。
    本当に彼女は優美という言葉が似合う人だよね。
    私もおばあちゃんは大好きです。
    だから、本当に心配…。
    マーガレットに頑張ってとお伝え下さい。
    luluもサポートしてあげてね。
    遠く日本からいい方向へ行くように祈っています。

  4. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    なるほどです!!

    なるほどは、ふたつあります。
    一つ目は、お魚を食べる理由!
    二つ目は、リンダの誘いを快く受けてる理由です(笑)

    おばあちゃん、心配ですよね。
    マークのおばあちゃんも、聞くからにマーガレットのような人だったの。
    戦争に行って帰って来なかったおじいちゃんを待ち続けながら、義母を育てた強い人なのです。
    luluさんが、マーガレットを思う気持ちは、私がマークのおばあちゃんを思う気持ちと似てます。彼女はもう他界したけど…
    マーガレットのそばに、出来る限りいてあげたいですよね。

    お魚のプレートいいですね!!
    私実は、アメリカで食べるお魚のフライが好きなんです。
    Perchもよく食べていました。
    あともう少しで、また食べれるわぁ♪

    ひとこと言っていいですか?
    デニさんのお皿のフレンチフライがくどいですね(笑)
    実は私今、ハンバーガーとフレンチフライで胃がもたれてるの~

  5. Re: Good Friday

    マーガレットおばあちゃんはスレンダーの美人でおしゃれでお料理じょうずな優しい品のあるおばあちゃん、、、、憧れる歳のとり方です。
    心臓がそんなに悪かったなんて知らなかった。

    日本にいるおばあちゃんだと思って、マーガレットおばあちゃんとの時間を大切に過ごしてください。ERデビューを思い出したよ。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    私もリンダ達と付き合うようになってから、知りました。
    なるほどな~、と言う感じです(笑)
    私もデニ君も信者ではないのですが、こういうイベントは文化として楽しんでいます。

    あ、そうでしたよね!
    確か、お義母さまのお名前はマーガレット・ハウエルでしたっけ?
    マーガレット、って可憐で可愛らしい、でも親しみのある名前ですよね。

    私もおばちゃんが納得のいく決断をして、良い方向に向かうことを祈ります。

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    私もデニ君もクリスチャンではないので、当日、余裕で赤い肉を食べれちゃいます。リンダも、カトリックではないから、多分、そこまでこだわらないかも?
    そうなんですよね、こういう宗教的背景は、信者さんでないとなかなか重みというか、わからないですよね。私はただイベント的に楽しんでいるだけなので、本来の意味を理解しても、なるほど~くらいしか感じません。

    私は仏教、神道の考えが混じった日本社会で育ったので、やはりどちらかというと仏教、神道の教えのほうがなじみやすいです。

    そんなことないですよ・・だって、義母はしょせん義母です。モナちゃんさんは元妻が相手なのですもの。しかも彼女、とても手ごわそうだし・・・キレますよ・・・私はモナちゃんさんこそよくがんばっていると思います。

    おばあちゃん、本当に良い方向に向かってくれることを祈ります・・・

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    ありがとう。
    素敵なおばあちゃんだよね。
    優美で、強くて、優しくて・・・
    今日、午後から会うからまた伝えときます!

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    やはりおばあちゃん世代の女性って、厳しい環境で育ったせいか、凛としているのでしょうか?この世代ってなんだか似た雰囲気を持っている気がしませんか?
    マークさんのおばあちゃんも苦労されてきたのですね。その当時に女手一つで子どもを育てるというのは、今とは比べ物にならないくらい大変だったでしょうに・・・すでに他界されてしまったのこと、残念です。でも、おじいちゃんに会えたかな?

    私もこちらで食べる魚のフライ好きです!
    ウィスコンシンも湖のそばなら、新鮮なPerchが食べれそうv-238
    本当、もうすぐ食べれますね~ 私までわくわく♪
    Hiromiさんに近づくわ~

    そう、くどいです!
    揚げた魚のフライと海老、そしてまたフレンチフライ・・・・
    しかも、大量・・・くどすぎます。
    そしてコレストロール高そう・・・v-12

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    おせんべだいすきちゃん へ

    そうなの。普通に生活していても息がしにくくなったりするようで、
    なんでも心臓の弁を取り替える手術をしないといけないみたい。

    本当だね・・・日本のおばあちゃんに会いたいよ。
    日本のおばあちゃんにはちょくちょく会えないけど、せめて、元気で居てくれるといいな。今年の秋くらいには会いたいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/112-0b50fcfe
この記事へのトラックバック


最新記事


