スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イースターディナーに行って来ました

2009年04月13日 20:21

あれからイースターのディナー用に Strawberry Clafouti(イチゴのクラフティ)を焼きました。

Strawberry Clafouti2

Clafoutiはカスタードの味がするフランスの焼き菓子です。
季節のフルーツを入れるのですが、伝統的にはさくらんぼを入れるそうです。

今回はイチゴにしてみました。
これにバニラアイスクリームを添えて、いただきます。
甘さ控えめなので、バニラアイスクリームと相性バッチリなのです~

食感はもちもちした感じ。
バターが入っていないし、小麦粉が少量なので、ケーキっぽくはありません。

簡単だし、季節感がだせるので、
カスタード系の味が好きな方には、おススメのデザートです

私はこちらのレシピを使用しました。
Strawberry Clafouti

Cookpadでも発見!人気のあるレシピみたいですね。
苺のクラフティ


この他にキャベツを煮込んだもの、インゲンの炒め物(デニ君作)を持っていきました。

キャベツの煮込み

キャベツ半玉を白ワインとコンソメで煮込みました。

デイビットのポテト料理

デイビットのポテト料理。
冷凍ハッシュド・ブラウン(ハッシュド・ポテトみたいなもの、tater totsでもOK)、
サワークリーム、チーズ、cream of chicken soupを混ぜて焼いただけ。
私にはちょっと濃厚すぎました

ハム

イースターといったら、ハム!
おばあちゃんが買ってきてくれたそうです。
ジューシーで甘くて、おいしかった~

イースターディナー

プレートによそるとこんな感じ。
質素だけどおいしかったです。

イースターディナー2

リンダ家にて:
この写真では、デイビット(義母の再婚相手)の写りが悪いのですが、実物はトム・クルーズなんです!


デニ君がはりきって作ったインゲンの炒め物・・・写真を撮るの忘れました・・・
だって、また約束の時間ぎりぎりに作り始めるのですもの。
私は約束の時間から逆算して計画立てて、デザートを焼いて身支度もしたというのに。

彼のお母さん(リ○ダ)も同じく、いっつもぎりぎり、もしくは約束の時間に遅れるんです。

お義母さんと言えば、
「PMSなのに敵陣に乗り込んで大丈夫?」
と心配くだった方々、ありがとうございます。

セッティングやら片付けで忙しくしていたので、気が紛れました。
(あまり意識をそちらに集中しないようにしました)

でも、やはりすごいです、彼女。

心臓の悪いおばあちゃんでさえ台所で手伝いをしていたのに、
彼女だけ、リビングのソファでどっかり・・・・
理由は「体調が悪いから」。

片付けが終わって、お茶をだして(なぜか私が)、デザートを食べるころには、
料理&片付け班(つまりリンダ以外)は、疲れてぐったり・・・・・
彼女だけ、一人でしゃべりつづけていました。

そして、黙ってぐったりしている群集に向け一言。


「あら、みんなどうして話さないの?黙っちゃって。TVでもつけないとこりゃだめね」



女王様のすごさを再確認した瞬間でした。







コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: イースターディナーに行って来ました

    お料理おいしそう!あと、このクラフティ、わたしも作りたい。お菓子が鬼門だから。。今まで避けてたけど。。今度、Luluちゃんレシピを使ってつくってみますねー。

    ね、デービットがトム=クルーズって、ことは、リンダはそんないい男と結婚したってこと?それって、ライフはフェアじゃないってことだわよー。なぜだ~。

    Luluちゃん、しっかり写真に写っているの確認したわ。やっぱり綺麗ね。ラブ。

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    びっくりしました

    今回びっくりしたの~写真見て!
    リンダもデイビットも若いですよね!!?
    リンダって、もしかしたら綺麗だから、彼に許されているのかしら??
    デイビット、ほんとトムに似てる(笑)

    luluさん、お菓子作りも上手ですよね!
    私もそんな風になりたいです~
    私はじゃあ、クックパッドのレシピにお世話になろうかな♪

    デニさんと良い感じで協力されていて、羨ましいです。
    こういうシチュエーションあっても、うちは私一人になるので(--;
    デニさん作のインゲンって、あのお皿のですよね??
    しかし、やっぱりリンダって女王様ですね。
    だんだん驚かなくなってきましたよ(笑)

  3. KEI | URL | -

    Re: イースターディナーに行って来ました

    苺のクラフティ、とっても美味しそう♪
    私もクックパッドは愛用しているのv-238
    明日、義理のお姉さん宅へ遊びに行く予定なので、
    早速苺と生クリームを用意して作ってみるわ♪

    さすがリンダだね…。
    絶対に動かないってすごいよね。
    なぜこんな女王様っぷりが許されるのかしら…。
    でも、きっと誰も言えないのかもね。。。

  4. Re: イースターディナーに行って来ました

    写真公開ですね。思わず<トム クルーズ>と叫んだ初対面を思い出してニタニタしてます。
    リンダもデニスのお姉さんと間違えられる程、きれいなお顔だし、女王様に徹しているのが
    アッパレ♪♪
    それぞれが分担して持ち寄りイベントする習慣が楽しいね。
    おじいちゃんの笑顔かわいいし、息子デイビットと2人のエプロン姿が忘れられません。

  5. 愛されている妻 | URL | -

    Re: イースターディナーに行って来ました

    頑張ったわね、luluちゃん!!!
    それにしてもおばあちゃんもキッチンで手伝ってるのに、リンダったら。
    女王様だわ~。
    いい男のデイヴィッドがなんで??!!
    リンダは知られざる魅力があるのかしら(笑)。

    luluちゃん、写真小さめだけど綺麗!可愛い!
    クラフティ、おいしそう!!
    でも夫が甘いもの食べないの。
    小さいのを作ってみようかしら。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    クラフティ、とっても簡単です。
    見栄えもするし、季節感もだせるし◎です。
    Cookpadのほうのレシピはちょっとゆるめの仕上がりになるようです。
    カスタードプリンみたいな感じでしょうか?

    そうなのです。彼女はいい男と結婚しました。
    しかも前の夫(デニ君のお父さん)も長身のハンサムさん。
    やはり俳優に似てます(名前忘れましたが)・・・
    彼女自身も確かに、綺麗なんですけどね・・・
    今度、彼女を取り巻く男性陣とリンダの写真、公開しますね。

    こっそり後ろに写ってみました。
    良い嫁を演じている私です~


  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    Hiromiさん、さすが、良いところをついています。
    確かに、皆が皆、リンダを若くて綺麗、といいます。
    デニ君と二人でいると、姉か彼女に間違われることもあるくらいです。
    うちの母親が結婚式に来た時、リンダをみてしばらくの間「綺麗な人ねえ」と言っていました。
    この写真だとあまりわからないのですが、確かに綺麗です。
    今は太ってしまいましたが、昔はほっそりしていてもっと綺麗でした。

    うーん、多分、今までの人生で美しいからどうにかなったこともあったのでしょうねえ~
    でもデイビットに関しては、美貌で引き寄せ、手なずけた、という感じかな?
    日々、洗脳教育しているようです(笑)

    今度、リンダ&デイビットの写真を限定公開しますね!
    確かに美男美女かもしれません。

    クックパッドのレシピは少しゆるめの仕上がりになるようです。
    それもカスタードプリンみたいで、おいしそうですよね☆


  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    クラフティ、カスタードの味がしておいしかったよ~
    バニラアイスと食べるのが、いいんだなあ~
    季節感がでるし、見栄えもいいし、お土産にぴったりよね☆

    ね、リンダ、すごい・・・
    私には絶対できないわ・・・
    日本でやったら村八分にされるよね。
    私的には、周りが甘やかしすぎているのだと思うな~

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    おせんべだいすきちゃん へ

    デイビット、やっぱトム・クルーズだよね。
    生デイビットを見て、思ったでしょ?

    やっぱ、リンダ様も綺麗なんだよね。
    もう最初の感動を忘れてしまったよ。

    おじいちゃんは、来週、腰の手術です。
    踊りの踊りすぎかな!?

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    やはり、皆さん、不思議に思われるようですね~
    「知られざるリンダの魅力」
    今度、特集してみます(笑)

    デイビットは、いい男だし、性格もよくて働き者。
    言うことがないんです。
    前のリンダの夫(デニ父)も、これまた長身のハンサムさん。
    名前を忘れましたが、ハリウッドの俳優に似ているんです。

    へへ、こっそり控えめに、嫁らしく写真に写ってみましたv-238

    クラフティ、あまり甘くなかったです。
    デニ君も甘いのがだめなのですが、これはOKでした。
    バニラアイスを添えて食べるのがオススメですe-287

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/114-0f9b4673
この記事へのトラックバック


最新記事


