スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Scalloped Potato(スキャロップド・ポテト)

2009年04月14日 20:48

今日はずっと冷たい雨が降っています。
外はグレーの世界・・・

先週からイベントが多かったせいか、デニ君が風邪を引いたようです。

口を開けば、

「喉が痛い。鼻が詰まる。気分が悪い~ ・・・おなかすいた」

ばかり。

ちょっとうんざりしつつも、(余裕のある時は)いたわる素振りを見せたり、
体が温まるものを作ってあげたり、かいがいしくお世話してます。

そんな流れで、お夕飯はデニ君の好きなScalloped Potato(スキャロップド・ポテト)に初挑戦!

scalloped potato

初挑戦してみましたとか声高々に言えるような、手の込んだものではないのですが・・・

ジャガイモグラタンの簡単バージョンみたいな感じです。

玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、小麦粉大さじ3杯を加えさらに炒め、
牛乳を2カップ半ほど加えて煮立てたソースを、薄切りにしたじゃがいもの上にかけて焼くだけ。
お好みでチーズをふりかけます。

これとイースターの残りのハムが今晩のお夕飯でした。

明日もまだ寒そうなので、チキン・ポットパイでも焼こうかな~と考え中。
PMS中であまり心に余裕がなく、天使のようなことはできないので、
風邪気味のデニ君に、せめて「家庭の味」を味わってもらおうという魂胆です。



風邪を引くと食欲が倍増するデニ君。
昨日は始めて日本式カレーを作り、デニ君にお披露目。

「グレービーみたいだ」

というので、気に入ったのか気に入らなかったのかわらかなかったのですが、

4杯もおかわりしてました!



食費が倍に跳ね上がる前に。、デニ君の風邪が治りますように・・・・



コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    美味しそう!

    このポテトグラタン、まさに今食べたい(>▽<)
    美味しそうです~
    それに、作り方もシンプルでよいですよね!
    ちなみに、やっぱりオーブンですよね??
    トースターオーブンじゃ、固まりませんよね?e-351

    デニさん、カレー…めちゃめちゃ気に入ってるじゃないですか!(笑)
    病気になると食欲が出るデニさんには、ぴったりのメニューかも。
    そっかぁ、luluさんカレーのお披露目はまだだったのですね♪

    デニさんの風邪が早く良くなりますように!

  2. Re: Scalloped Potato(スキャロップド・ポテト)

    イベント続きでお疲れ様です。
    家庭的なお料理がおいしそう、、また腕をあげましたね。
    PMS中なのに頑張って、優しい妻を演じているのはご立派です。でもブログとして物足りないと思うのは私だけ?  ちょっと事件を期待しちゃった、、、よ。(^○^)
    日本のカレーを気に入ってくれてよかった。
    デニ君お大事に、、新妻にうつさないでね。

  3. モナちゃん | URL | -

    Re: Scalloped Potato(スキャロップド・ポテト)

    ああ、わたしもこれ食べたいー。わたしも風邪をケンから移されて、いま、喉がいたいですぅー。どこでもドアがあったら、Luluちゃんのお宅までいって、これの残りをいただきにいきたいわー。

    デニ君は、病気になると食欲が増す~。それって、動物的な本能で、食べて直す、っていうやつかしら?笑。やっぱり栄養をとらないと元気にならないしね。

    わたしもいろいろ作ってみようと思った。このごろ人のレシピを見るのが楽しみなの~。

  4. AKI | URL | -

    Re: Scalloped Potato(スキャロップド・ポテト)

    デニ君の体調はどうですか?
    病気の時に色々言われるとウンザリしますよね
    辛いのはあなただけじゃないのよ?みたいな感じで(笑)

    luluさんのお料理美味しそう~!
    私ポテト大好きなんです!なのでこれは大好きな1品ぽいです♪
    PMS中は辛いですよね...
    けどluluさんのその心つかいとっても優しいと思いますよ

    4杯も食べるって事はよっぽど好きなんじゃないですか(笑)
    好きじゃなかったら1杯で終わりですよ(笑)

  5. wocean | URL | o5Blwsxk

    そちらも。。。

    うちもオットくんが先週から風邪を引いてて、ついにワタシにもうつったようで・・・涙 ちょっと喉が痛いです。
    luluさんにはうつらないように。。。そして、お互いお大事に~ですね。

    ここトロントは雨降りではなかったですよ~。でもすごい強風でした。

    日本のカレーうち、オットくん苦手なんですよ。
    インドやタイ等のカレーは大好きで自分でも良く作るのに、日本のカレー絶対作らないんですよ。リッチすぎるのでしょうか?ワタシはすき好きなんですけどね。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    ポテトグラタン、なかなかおいしくできました。
    トースターでも、量を少なくして高温で長時間焼いたらいけるかもしれませんね。あ、それかポテトを前もってレンジでチンしておいたら、きっと余裕かも。
    これはきっとアメリカ人(カナダ人)受けすると思います。

    そうなんですよ~4杯も。
    でも、鼻が詰まっているみたいで、「味がしない」って言うんです。
    だからただお腹がすいていただけ!?

    日本では風邪がはやっていませんか?
    オーストラリアに渡米が迫っているので、くれぐれもお体には気をつけてくださいね!

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    おせんべだいすきちゃん へ

    そんな、鬼のようなこと言わないで~
    「ホテル夏物語」?じゃないんだから、毎回、事件があったら大変~
    ちょっと火曜サスペンス劇場の見すぎじゃない?

    日本のカレー、好評だったよ!


  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    今、一番欲しいものはどこでもドアです!
    これあったらいいですよね。
    もちろん、これがあったら、ふりふりのエプロンつけてこれを
    二人にお届けしますわe-36

    体調が悪い時に食べる、というのは「体が菌と戦っているから」と確かに納得なのですが、動物でさえ普通、食べれなくなりますよね?
    体調が悪くても、私も結構食べれるのですが、食欲が増えるということはないので、デニ君が不思議な生き物にみえます。へんなおじさん!

    人のレシピみるの、楽しいですよね~
    人の写真をみるのも同じくらい楽しいです~


  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    AKIさん♪
    そうでしたね、AKIさんポテト好きでしたよね~
    私はポテトの中でも、じゃがばたが好きです。
    ああ、食べたい!

    男性って、体調が弱ると、結構めんどくさくなりませんか?
    デニ君はまだ風邪の真っ最中で、鼻が詰まった~息ができない~と大騒ぎしてますよ・・・

    4杯って、すごいですよね。
    でも、「鼻が詰まって味がしない」って言ってたので、ただお腹がすいていただけかも!?

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    wocean さんへ

    えーそちらもですか!?
    しかもwoceanさんも、喉が痛くなってきた、なんて・・!
    お二人の体調が悪いと、海ズちゃん達が心配しているでしょうね・・・

    トロントは雨ではなかったのですね。
    強風・・これは雨より怖いかもしれません。

    私の知り合いでも、日本のカレーが苦手な人がいました。
    やはりあの独特の油っこさがだめなのかもしれませんね。
    おお、旦那様が作るインドカレー、タイカレーおいしそうv-238
    タイカレーはどうにかできても、インドカレーって自分で作ると今一なんです(泣)

    お互い体に気をつけましょうね!

  11. モナちゃん | URL | -

    Re: Scalloped Potato(スキャロップド・ポテト)

    Luluちゃんが、ふりふりのエプロン姿で現れたら、うちのケンが腰くだけそう。。ははは。嬉しさのあまり卒倒しちゃうと思う。ラブよん。
    わたしも、人の写真、猫の写真、お料理の写真とか、とにかく何でも嬉しいわー。またお写真載せてね。

  12. 愛されている妻 | URL | -

    Re: Scalloped Potato(スキャロップド・ポテト)

    私は小麦粉でなく、生パン粉を入れたブレッドソースをブロッコリーの上に乗せて焼いたりするの。
    じゃがいもね!
    しかも、scalloped potatoなんて立派な名前があるとは!!!

    カレー4杯!
    風邪の時は胃拡張?!(笑)

  13. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    えへ。そうしたら、特別に耳もつけちゃおうかしらe-247 なんて(笑)
    ふりふりのエプロンも耳も持ってないですよ~

    写真を見るのって楽しいですよね。
    いつもモナちゃんさんのところの写真、楽しませてもらってますe-415

  14. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    あ、そのレシピ、おいしそうだな、作りたいな~と思ってたやつです。
    じゃがいもでもできるのですね!
    生パン粉なら、味がしみこむしおいしそう!

    普通、食欲がなくなりますよね?
    まあ、食欲が減退するよりいいのでしょうけど・・・
    とにかく、食べるんです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/115-9e5fed95
この記事へのトラックバック


最新記事


