スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


芝の手入れ

2009年04月21日 11:55


先週末の土曜日はとっても良い天気でした。
日本人でも半そででOKな気候です。
そうなると、町にはノースリーブの人たちで溢れかえるので、
夏がやってきたような錯覚に陥ります。

夏といえば青々とした芝生の上でBBQ、というイメージが根強い北米。
自宅の芝の状態にこだわる男性がとても多いです。(男性だけでないかな?)
青々として密集して隙なく生えている芝生が良いのだとか。

お家訪問で、男性同士、芝の状態を褒めあっている場面によく出くわします。

でも芝生の世話って、意外に手間がかかるんですね。
ほっておけば勝手に生えると思っていた私はびっくりです。

なので業者に頼む人たちも多いのですが、なにせこの不景気なので、
今年は自分達で芝の世話をする人たちが多い様子。
我が家もご多分に漏れず、ご近所5-6世帯で機械や器具をレンタルして、費用を割り勘しました。

不景気だから、助け合いの精神が強まるのですね。


芝生の手入れ

芝の世話に関しては、よくわからないのですが、なんでも芝刈りが終わったので、
その刈られた芝の残骸を熊手でかき集めなければならないのだとか。

赤丸で囲んであるのが刈られた芝を集めた山です。
この後、機械で地面に小さな穴を開けていきます。



こうさぎ

おじいちゃんが、集めた芝に水をかけていると(最初の写真)、芝の中に子ウサギが!
ぬれてしまうので、デイビットが子ウサギを安全な場所に移動しました。

こうさぎ2

少しぬれてしまったけど、子ウサギは無事、安全な場所に放たれました。


私は熊手で刈った芝をかき集める作業に参加したのですが、
やはり筋肉痛になりました・・・・

BBQポーク

肉体労働の後は、冷えたビールとサングリアで喉を潤し、
お夕飯は豚をマリネしてあったので、それをグリルで焼きました。
庭からとってきたチャイブを入れてポテトサラダも作り、気分はすっかり夏、です。

ここまでは、完璧な週末、でした。

せっかく気分よ~く週末の午後を過ごしていたのに、予期せぬ義母の襲撃を受け、
実はこの晩はずっと不機嫌だった私、です



コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 芝の手入れ

    広々として素敵です~
    そうなると、芝刈りなんてほんと大変そう!?
    みんなで機械や器具借りるっていうのは、良い案ですよね。
    筋肉痛、私も最近あまり動かないので、ちょっと出かけただけで足が痛い(^^;
    うさぎちゃん可愛い♪

    あっ、luluさん右のはルッコラかしら♪
    働いた後のビールは最高!!サングリアがまたいいわ~
    夜、襲撃にあったのですか…
    ふふ、それは次記事が楽しみですね。

  2. Re: 芝の手入れ

    芝刈りのお手伝い、お疲れさまでした。
    デニ君も参加したの?まだ完治してないかな?
    さすがデイビット、うさちゃんを救出してくれて、、、よかった。
    彼のトマトの丘はこの芝を堆肥にしたの?
    あのトマトおいしかったねー。
    ひさしぶりのリンダ登場★ 次回楽しみ、、、

  3. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 芝の手入れ

    うちの電動芝刈り機、貸してあげたのに~!!
    熊手で集める必要もなし。
    って、そんな広い所ではうちの芝刈り機はおもちゃに見えちゃう(笑)。
    きっと芝刈り機も大きいんでしょうね。
    芝の中に子ウサギって、よくぞ無事でいてくれたね!!!
    ウサギって耳長くないの??

    いいお天気で、体を使って働いて、冷えたビール!!!
    最高だわ~~~♪♪
    そこまでは?!!!

  4. AKI | URL | -

    Re: 芝の手入れ

    本当に大きなお庭ですね~!
    本当にうらやましいです

    ここで家のワンコちゃんを放して遊ばせてあげたいです(笑)
    不景気だから助け合い...

    ここフィリピンは毎日がこんな感じですですよ(笑)

    野うさぎがいるんですね!
    凄く可愛いです♥♥♥
    ピーターラビットを思い出しました

    <肉体労働の後は、冷えたビールとサングリア>
    私もお酒の楽しみが分かるようになったらこうやって気持ちよく飲めるのに...
    私どうしてもお酒はイケナイんです昔は大丈夫だったんですが...

    リンダとの...何があったんですか?

  5. モナちゃん | URL | -

    Re: 芝の手入れ

    芝刈り、って、こちらの男の人たちって、燃えますよねー。どうしてだろう。ケンも家のそうじはしなくても、芝刈りだけは率先してやってるよ。なぜだあ?

    このうさちゃん、かわゆし。なんか、つぶらな瞳が純粋だわー。

    ねえ、Luluちゃんのお家とお庭、広い~~。私の家が3つくらい入りそうだわー。こんなに広かったら、メープルツリーとか桜とか1ダースくらい植えられるよっ。

    リンダ、今度は一体何をやらかしたことやら?

  6. KEI | URL | -

    Re: 芝の手入れ

    うさぎちゃん、かわいいね~v-238
    野うさぎがひょっこり顔を出すような環境、羨ましいわ。
    うちも今の環境ならあり得るけれど、引っ越してしまうと緑いっぱいの生活とは無縁になってしまうのでそれがちょっと悲しいよ。
    芝のお手入れは大変だけど、やっぱり広いお庭、いいよね♪子供が出来てもとってもいい環境よね!

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    おせんべだいすきちゃん へ

    もちろん、デニ君も参加したよ。
    想像すると笑うでしょ?
    風邪はもうかなり大丈夫。まだ咳してるけどね。

    デイビットの丘は、今年も家庭菜園になるから、
    刈った芝をかぶせて肥料にするみたいよ。

    これからの季節、ますますデイビットが活躍!

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    この写真の庭はうちのだけじゃないんです(笑)
    お隣はリンダ家なので(泣)半分は、義母の庭なんです。
    早くフェンスで仕切ろうね、って話しているところです。

    このうさぎ、子どもなので耳がまだ短いんです~
    ピーターラビットみたいでかわいい♪

    せっかく冷えたお酒で気分がよくなったのに・・・
    たいしたことはないのですが・・・また書きますね。
    早くフェンスで仕切らなきゃ!!

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    Hiromiさん♪
    ごめんなさい順番が入れ違っちゃいましたe-443

    半分は義母の庭なのです~
    今はフェンスもなく「共同」になってしまっているので、
    早くフェンスで囲いをつけたいんです!

    へへへ、ルッコラだったら嬉しかったのですが、ほうれん草です♪
    でも、Hiromiさんと同じように、レモン汁、オリーブオイル、こしょうでいただきましたe-266

    そうなんです・・・思わぬ襲撃に・・・
    たいしたことないのですが、PMSの時に突然の襲撃は打撃が大きいのですe-442
    また書きますね~

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    この庭はリンダ家と半分半分なのです(泣)
    今は柵がないので、一つの大きな庭に見えるのですが・・・
    早く柵をつけたいです!!

    確かにワンちゃんを放したら、楽しく遊びそう♪
    ウサギもたくさんいるんですよ。
    ピーターラビットみたいですよね。
    まだ子どもなので、耳が短いんですe-415

    フィリピンは毎日がこんな感じなのですね。
    助け合いの精神って、忘れがちだった気がします。
    個人主義の国にいるからかな?
    こういうのとても助かります♪

    お酒は飲めないほうが、体に良さそうですよ、AKIさん。
    私はカロリーも気になるし、ちょっと控えないとな、って思っています。
    習慣になると、やめられないんです・・・

    リンダのことは、たいしたことないんですが・・・PMS中だったので、かなりいらついてしまいました。また書きますね。

  11. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    やはりケンさんも、燃えるのですね。
    男のステイタスのようなものでしょうか?

    このうさちゃん、かわいいですよね~
    まだ耳が短くて、つぶらな瞳・・・

    この庭、半分くらいはリンダのなんですよ~ 
    お隣さんなので・・・
    早く柵をつける計画しているのですが、これがまたお金がかかるので、もうしばらく先になりそうですe-443

    リンダのことは、また書きます。
    たいしたことではないのですが、ちょっとうざかった。
    今日はこれから、おばあちゃんのお誕生日会なので、
    また顔をあわせてきます・・・

  12. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    うさちゃん、かわいいよね。
    こんなに小さい子ウサギ、初めてみたよ。

    KEIの今のお家、緑が一杯だものね。
    お散歩道とか最高!
    でも、新居にうつるのもとっても楽しみだよね。
    しかも双子ちゃんと!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/119-758b1ebc
この記事へのトラックバック


最新記事


