スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


二人三脚

2009年04月23日 11:34

何をみてるの?


昨日は晴れ間が見えたり、大雨がふったり、虹がでたり、忙しいお天気でした。
こういうのを狐の嫁入りと呼ぶのでしたっけ?

最近、仕事でデニ君が信頼していたフリーランスの人が辞めてしまいました。
しかもプロジェクトの途中で・・・
今年に入ってから、こういう事が多いです。
理由はそれぞれですが、今回の場合は、病気の子どもを抱えるシングルマザーの彼女、
「すべてに手一杯で、もう無理」
とかなり切羽詰まった様子でした。
数日前まではやる気満々だったのに、あまりに急な展開。

彼女は良い仕事をしてくれていたし、まだ頼んだ仕事も未納入なので、
しばらく様子をみて、落ち着いたころに再交渉することにしました。
(もしかして彼女もPMS中で、感情的になっているだけかもしれないし、ね)

そんなこともあり、昨日はデニ君が落ち込んでいました。

フリーランスが辞めてしまう理由・・・
原因の一つは、彼の要求についてこれないから、だと思います。
デニ君は仕事に関しては、自他共に認める完全主義者。
気に入らないと、何度でもやり直しを依頼します。
充分な報酬を約束できれば、問題ないのかもしれませんが、
予算はかつかつ・・・今は最低限しか支払いできません。

これじゃ、フリーランスさんもついてこないよ、とは前から彼に忠告していました。
予算が充分ないなら、多少の妥協は仕方がない、それが嫌なら、
足りない分を、自分達で埋め合わせをするしかない、と思っています。

―とこの時も言いたいことはたくさんありましたが、(私が言わなければ誰が言う?)
さすがに、がっくりうなだれている彼にトドメをさすことはできず、励まし組みに徹してみました。


そして、気分を変えるために、お夕飯はPhoを食べに行ってきました。
今回は、私のオゴリ、で。


夜は珍しく仕事をせず、DVDを観ました。

"The Painted Veil" (邦題:「五彩のヴェール」)
ナオミ・ワッツ、エドワード・ノートン主演。

Painted Veil


妻の不倫により、崩れきった結婚生活を続けていたウォルターとキティ。
ウォルターはコレラ感染が拡大している中国の僻地に医師として赴任します。
ある条件によりしぶしぶ夫に着いて行くことになったキティ。
過酷な状況下で、生活を共にし、再び夫婦としての関係を築くことができるのか、
というところが見所。

コレラ蔓延地域という背景ながら、ナオミ・ワッツも舞台になっている中国の農村も綺麗。
エドワード・ノートンって、寂しさを抱えた役がぴったりですね。
彼の表情にいつも切なくさせられます。

とても切ない映画でした。



コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: 二人三脚

    ああああ、Luluちゃああああん、この映画、わたしも以前みて、MIXIの日記にも書いたくらい好きな映画なんです。映像の美しさもあり、ストーリーの流れといい(これって、サマーセット=モームじゃなかったっけ?)とにかく珠玉の作品です。Luluちゃんと映画の趣味がかぶったのが、ちょっと嬉しかったです。(さりげなく、ラブを送りますぅー)

    このギズちゃんの毛並みのよさ。。

    それにしても、人をキープするのって難しいよね。でも、デニ君が完璧主義っていうのは悪いことではないよ。仕事に対する真剣度が感じられます。でも、完璧主義の人は、他人にも厳しいからね。。いい代わりの人が見つかるといいね。

  2. Re: 二人三脚

    お仕事大変そう、、。デニ君には上司がいなかったし、すべて自力で切り開いてきたから今さら仕事に対する姿勢を変えられないんだね。
    報酬が約束できなければ、デニ君も妥協しなくてはいけないよ。
    日本では、ほどほど満足 いいかげん という素敵な言葉がありますが、わかるかしら?
    二人三脚 ♪♪よい響きです。

  3. AKI | URL | -

    Re: 二人三脚

    デニ君イライラしちゃいますねぇ...
    信頼してる人に辞められたら痛いですよね

    しかも仕事途中...
    彼女も彼女で色々考えて大変だったかもしれませんね
    又戻ってきてくれるといいですね!

    けどデニ君は良い仕事をしたいんですよね
    完璧がいいんですよね...それはそれで素敵な考えだと思います

    luluさん優しい~♥♥♥
    おごってあげたんですね(笑)

    この映画見てみたいかもです!
    今度DVDパイレーツのお店に行ったら探してきます(笑)

  4. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 二人三脚

    フリーランスの彼女も、ほんとにいっぱいいっぱいなんだろうな~と想像。
    病気の子供がいるシングルマザーだなんて、しょっちゅう泣きたくなっちゃうと思うもん。
    でも、この間までやる気だったのなら、きっと落ち着いたら戻ってきてくれるかも。
    彼女だって、仕事が必要なんだし。

    ほんとにluluちゃんとデニ君、タイトル通りね。
    24時間一緒にいて、寝て起きて食べて仕事して。
    文字通りの2人3脚。
    なんか、ちょっと羨ましいわ♡
    私もちょっとは手伝うけど、luluちゃんほどではないの。

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんさんもこの映画が好きだったんですね!
    そうです、サマーセット・モームみたいです。
    本当に美しくて、切ない映画ですよね。
    私もモナちゃんさんと趣味がかぶって、うれしいですv-238

    ギズの毛がりの日が近づいています・・・

    そうですか?モナちゃんさんにそう言われると、素直に嬉しいです。
    確かに仕事に対しては真剣かな。
    完璧主義って、本人にも負担がかかるし、着いていく人も大変なので、ちょっと心配していました。上司にはしたくないけど、部下には欲しいタイプかもしれません(笑)

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    おせんべだいすきちゃん へ

    「ほどほど満足、いいかげん」私にはよくわかるよ~
    こだわるところには私も、デニ君並の完全主義だけど、私は手を抜くのが得意だから(笑)

    でも、この言葉、デニ君には通用しないかも・・・

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    彼女も、きっと大変で一杯一杯だったのだと思います。
    小さい男の子が2人いて、ひとりは病気・・・しかもシングルマザー
    それだけで大変なのに、仕事もやっているなんてすごいですよね。

    えへ、Phoをおごりました♪
    といっても、Phoってとっても安いんですけどね~

    映画、お店にあったらぜひ~
    AKIさんはどんな系の映画が好きなのかな?

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    そうですよね。
    彼女はとてもがんばっていると思います。
    ヨガのインストラクターの資格までもっているんですよ。

    おかげさまで、一部の仕事には戻ってきてくれるようです。
    今までのように時間がかかる部分は省いて、最小限の仕事になるので、どこまで満足のいくものを作ってくれるか、がちょっと心配ですが。

    確かに24時間一緒にいるので、「もういいよ~」とおなかが一杯になる時があります(笑)
    できれば仕事は一緒にしないほうが、お互いの関係のためにいいのかな、なんて良く思うのですが・・・本来ならしなくてよい意見の衝突とかあるし・・・デニ君は仕事のことになると、譲らないので、イライラすることが多いんです(笑)でも、きっと慣れていくのでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/122-bdfea160
この記事へのトラックバック


最新記事


