スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悪夢の税金申告

2009年04月26日 10:34


金曜日に税理士さんと会ってきたのですが、また問題が発生・・・
金曜日は翌日の午前2時半まで帳簿やら銀行口座やらとにらめっこしていました。

今年は法人として申告する初めての年なので、目をつけられないよう
すべてをクリアーにしないといけません。

でも・・税理士さんも頭を抱える、私が手を出すまで誰も管理していなかった、野放しの帳簿・・・・
プライベートとビジネスがごっちゃまぜ、しかもドル立ての口座、カナダドルの口座やら
確認が必要な口座は、銀行口座だけで10以上あります・・・
(デニ君の完璧主義をこういうところにも、生かして欲しいのだけど!)

カナダの税金申告は4/30なので、今週末までにどうにか問題を修正し、
月曜か火曜日には税理士さんに渡さなければなりません。

なので週末返上で作業をしています

しばらくみなさんのところに遊びにいけないかもしれませんが、
落ち着いたら、お邪魔します。



コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 悪夢の税金申告

    モナちゃんの所でも読んだわ。
    カナダの確定申告の時期なのね!
    公認会計士のモナちゃんでもたいへんそうなのに!!
    銀行口座だけで10以上!!!
    聞いただけでもギブアップしたくなりそう。
    がんばってね☆

  2. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    愛されている妻さん、ありがとうございます!
    細かい作業、数字が苦手な私にとって、この作業は心身ともに消耗します。
    でも、週末がんばったので、一段落しました♪
    でも、今度は、税理士さんが捕まりません(泣)

    早くすべてを終わらせたいです~

  3. AKI | URL | -

    Re: 悪夢の税金申告

    忙しい時期ですね...
    頑張ってください!

    luluさんとデニ君の頑張りで
    お互い支えあって頑張っていって下さいね♪

    応援しています!

  4. Re: 悪夢の税金申告

    今年から法人にするの?それは一大事ですね。
    日本では初回をクリアすれば次回からスムーズになるケースが多いけど、カナダも同じ?
    法人のメリットは大きいし 2人ガンバレ♪

    オンタリオが28度~20度本当ですか?
    税金申告をクリアして冷たいビール飲もうね。

  5. KEI | URL | -

    Re: 悪夢の税金申告

    法人にするんだね。
    口座の整理、頑張って!
    それにしてももう4月も終わってしまうね。
    口座の整理が終わると、もう5月だね。
    カナダはゴールデンウィークなんてないよね・・・?
    でも終わったら二人でプチ打ち上げだね☆

  6. モナちゃん | URL | -

    Re: 悪夢の税金申告

    Luluちゃん、ほんとに他人事ではありません。あのね、私会計士、って言っても、TAX DNAゼロなの。ほんとに苦手かも、TAXって。嫌いなものは嫌いなのよおお。デニ様。。いかに彼が完璧でも、できないものはできないんです、Luluちゃん。わたしも自分のチェックブックとか絶対つけられないよ。そんなもんよー。(開き直っている)はやくTAX片付くとよいねえ。

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    ありがとうございます!
    早くこの悪夢が終わりますように・・・
    こういう時って、本当に自営はめんどくさいですe-443


  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    おせんべだいすきちゃん へ

    法人化したのは、2007年の年末なの。
    だから今回は、初めて法人として税金を納めるんだよ。

    日本ではそうなんだ?
    私は税金とかに関してはど素人だから、よくわからない・・・
    でも、最初の年に問題があると、目をつけられそう・・・

    週末は、気温は20度以上あったと思う!
    半そででOKだったもの。

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    法人化は、2007年の年末にしたの。
    だから今回が初めての申告。
    私、こういう数字の整理とか、細かい作業が大の苦手だから、もう苦痛で・・・
    本当に早く終わらせて、暖かい気候を楽しみたいよ~

    ゴールデンウィークね、ないよ。
    KEIは何か予定があるのかな?

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんさん~、私もTAXDNAゼロなんですぅ~e-443
    しかも素人だし、本当に苦痛・・・
    必死こいて期日までに終わらせたのに、アカウンタントからは「もう期日には無理!」とヒステリックに言われるし・・・そりゃ、ないよ~e-447

    でも、デニ公のDNAはTAX破壊DNAが入っていて、すべてをごちゃごちゃにする能力があるんです。素人の私でもびっくりするくらいの帳簿・・・週末の3日間で、綺麗にきちんとクリアーにしたけど、まるでブラックホールの地図を書け、と言われているような気持ちでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/125-be1262cf
この記事へのトラックバック


最新記事


