スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


チリコンカン

2009年05月04日 22:31

チリコンカン

今晩はチリコンカンを作りました。

お昼ごろに材料をスロークッカーに入れ、低温で6時間加熱。
ホームベーカリーで焼いた、焼きたてパンといただきました。

これがデニ君にとっても好評!

どうやって作ったの?レシピみたの?
お砂糖入れた?
チリパウダーもやっぱり入れるの?


質問攻め。

まあね、うん、そう。 簡単簡単。簡単だからレシピは特にみないよ~
あ、お砂糖入れたかな、少し?
チリパウダー?でも辛くないでしょ?


さりげなく回答したけど、実は、市販の粉状のチリミックスを使ったの・・・

でも、オレガノを追加したり、ウスターソースを加えたり、
味調整は自分でしたから、ヨシとしましょう。



日曜日に種を蒔きました。

種まき

スィートバジル、シソ、大根、スプリングミックス(レタスやサラダになる葉っぱがミックスしてある種)。
早く芽がでないかな~

外にだして!

外で作業をしていると、どこにいてもテト&ギズ コンビの視線を感じます。


芝作業はようやく一段落したので、今度は家庭菜園に力をいれます。
デニ君はここ3日間、屋外で作業をしていたので、首の後ろや耳が真っ赤!
この努力が無駄にならないよう、今年の芝はあおーく、ふかーく育ちますように・・・



コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: チリコンカン

    地理根幹(タイプしたら、こういう漢字変換になりました)、じゃなくて、チリコンカンって何?チリのこと?

    ハーブ&お野菜たち、めが出るの、楽しみだね。わたしは、ちょっとCheatingして、なんちゃって家庭菜園だから、苗を買ってきて植えただけよー。来年こそ、種から育ててみよう。

    ギズ&テト、仲良しなのね。わたしの!たまこちゃんはどこ~~?

  2. AKI | URL | -

    Re: チリコンカン

    チリコンカンって名前が面白いですね!
    けど市販使ったんですか

    でも自分でアレンジしちゃったので市販の味消えちゃったんじゃないですか?
    luluさんのお料理にデニ君感動ですよ

    わぁ~野菜やハーブ!自家菜園いいですね
    ギズの偉そうな顔大好きです~♥♥♥
    憧れます♥♥♥
    良い野菜が育つといいですね

    猫ちゃんもお外に出たいんですね(笑)

  3. wocean | URL | o5Blwsxk

    ベジー

    あXCつ!うちも早くバックヤードキレイにして
    ベジガーデン作らなきゃだ~~
    夏の間ははハーブ系は自分の所で取れるから新鮮で便利ですよね。
    我が家はオットくんがイタリヤ~ンなのでトマト欠かせません(笑)
    芝の手入れデニくんに頑張るよーにとお伝えくださーい。
    我が家は芝の手入れをギブアップして、芝剥いじゃいました(爆)

  4. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: チリコンカン

    二人…いや二匹の猫ちゃんの存在が大きいですね。
    家の中だけでなくて、ブログでも(笑)
    毎回癒されます(>▽<)

    あのスロークッカーですね、お義父さまから受け継いだ…
    チリコンカン美味しそうです、luluさん!!
    焼きたてパンですか!最高の組み合わせですよe-415

    家庭菜園どうなるかな~ 私も楽しみ♪

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    そうです♪
    チリコンカンは、チリです。
    こちらだとチリっていいますよね。

    私も苗を買う予定なんですよ~
    ただ、シソとか大根の苗はこちらでは手に入らないので、しょうがなく種から育てます。早く苗を買ってきて、植えたいです!

    モナちゃんさんのたまこe-254、写真を撮ったので、アップします~
    たまこも私もモナちゃんさんを、南の不景気な町から、応援してますe-415

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    こちらでは、チリと呼ばれています。
    メキシコの料理かな?
    ひき肉たっぷりで、ちょっぴり辛くて、おいしいですよ。
    メキシカンが好きなら、きっとAKIさんも好きかもe-266

    そうなんです。チリを作るためのスパイスがミックスしてあるものが買えるのですが、それを使っちゃいました(笑)
    なので、玉ねぎを切って、ひき肉を炒めて、トマト缶を入れて、このミックスを入れただけなんですe-446

    今年は、めざせ自給自足です!
    せめて野菜だけでも・・・

    ギズの顔、えらそうですよね~
    もこもこしてきて、調子に乗ってるのかな(笑)
    猫、本当は外に出してあげたいんです。

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    wocean さんへ

    そうですよね。
    ハーブを家で育てたら、新鮮で安価なハーブがいつでも手に入るので、
    いいですよね~

    あ、オットさんはイタリアンなのですね!
    そうしたらやはり、バジル&トマトは欠かせませんね。
    うちもバジルとトマトはたくさん育てる予定です~
    でもオットさんの作るイタリア料理、おいしそう・・・e-446

    ありがとうございます♪ 伝えておきます!
    芝、私は別にそんなにこだわらないんです。
    環境にも良いとはいえないし、芝、なくてもいいくらいなんですよ~

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    存在も態度もでかい2匹です(笑)
    バックにさりげなく写っている、ギズモの顔が生意気ですよね!
    最近、ご機嫌なギズモです。

    そうです!あのスロークッカーです!
    覚えていてくれたのですね、うれしいなe-446
    Hiromiさんたちもチリ好きですか?
    アメリカ人はよく食べますよね。
    ベイクドポテトにかけると、おいし~
    (不仲旅行記のベイクドポテト屋さんを思い出しました!)

    家庭菜園、がんばりますe-442
    めざせ自給自足!
    Hiromiさんとマークさんが渡米されるころには、良いご報告ができるかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/130-fab0c56d
この記事へのトラックバック


最新記事


