スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミートローフ

2009年05月07日 20:26

ミートローフ

今晩はおばあちゃんを招いてのお夕飯で、ミートローフを焼きました。
去年植えたチャイブが威勢よく生えてきたので、たっぷりチャイブ入りです。


何を作ろうか迷ったのですが、やはり80歳近いおばあちゃんなので、
斬新なものより、はずれのないもの、ということでミートローフにしました。
日本のおばあちゃんだったら、焼き魚とか、煮物系が喜ばれるのでしょうか?

リンダ&デイビットが病院通いの為、一人でご飯を食べることが多くなってしまったおばあちゃん。
13日には、心臓発作を誘発するかもしれないという検査をひかえています。
こんな状況なので、お夕飯ぐらいは、なるべく一人にはさせたくないです。

日本で、足袋みたいな靴下と、5本指がついている靴下ありますよね?
日本からおばあちゃん用に送ってもらったのですが、
おばあちゃん、それをとっても気に入っているんです。
見るたびに和風の指つきの靴下を履いていて、かわいいったら
今日ももちろん、履いていました。
周りの人からも、よく褒められるそうです。


昨日はコスコへ行ってきました。
コスコでは、大量の肉と魚、トイレットペーパー等の紙類を買いだめします。

コスコ後の作業1

そして、買ってきた肉達を、帰宅後、小分けにして冷凍庫へ。
この作業はあまり楽しくないので、ビール片手にがんばります。

コスコ後の作業2

完成!疲れた・・・・
これでしばらくお肉や魚を買わなくて済みそうです


明日はもう金曜日ですね。
今週は過ぎるのが早かった・・・!
あと一日、がんばりましょう!


コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: ミートローフ

    luluさん、ミートローフすご~いe-420
    ミートローフって、昔からのベーシック料理なのですか??
    メモ、メモです♪
    盛り付けがまたいいです~オーソドックスなレストランのお皿みたいですね!!
    チャイブ…チャイブって、何でしたっけ??(笑)

    おばあちゃん、足袋ソックス系がお気にいり!?可愛いっe-349
    嬉しそうにはいてくれてると、こっちも嬉しいですよね。

    小分け作業って、本当に楽しくないですよね~(^^;
    ビール片手に…わかるなぁそれ♪
    思ったのは小分けにして、止めるあの黄色いあれ…(何て呼ぶの?)
    …あれはそれ用に買ってあるのですか??(すみません、気になって 笑)

  2. wocean | URL | o5Blwsxk

    Re: ミートローフ

    おばあちゃんもluluさんたちと一緒に晩ご飯なら食もすすみますね。
    小分けにしてるのすご~~い。
    我が家では、ご存知オットくんがキッチンに立つのですが
    その彼が唯一小分けにしているものは海ズのご飯だけです(爆)
    ニャンコ、うちにも2匹いたのですが、2人とも虹の橋へ先に行ってしまいました(涙)
    海ズもどーしてもニャンコと遊んでしまうのでまだニャンコ迎えられないですが
    またいつか迎えるつもりです。
    gremz育成頑張りましょうね!
    ブログ内にgremzか、グリムス、そしてキーワードを入れると
    色んな動物が遊びに来ますのでやってみて下さいね~~!

  3. 愛されている妻 | URL | -

    Re: ミートローフ

    お義父様はいかが?
    気になっちゃって...
    おばあちゃん、ミートローフ喜んでくれたでしょ~♪♪
    マムが老人ホームにいる時も出てきたし、お年寄りは柔らかい物が好きだから、ラザニアとかも喜ぶしお魚も好き。
    あと意外とお米を好むようにもなるのよね。
    5本指ソックス、松井も履いてるとかでしょ?
    履く時が難しいらしいけど、履いてみると気持ちがいいとか?!
    夫にも履かせてみようかしら。

    小分けして冷凍庫へ。
    確かにめんどい!!(笑)
    でもしばらく買い物に行かなくてすむのは助かるわ!!!

  4. KEI | URL | -

    Re: ミートローフ

    ミートローフ美味しそう♪
    そうだね、おばあちゃんを一人で夕飯食べさせたくないよね。あんなに素敵なおばあちゃんだもの、大切にしたいね。そして日本の靴下を気に入ってくれて履いてくれているマーガレット、本当にかわいいねv-238

    肉の小分け作業、えらいなぁ。。
    私にはできないかも。。。
    でも、これってとっても賢い方法だよね。
    お肉の切り分けはluluの仕事なの?
    デニ君も一緒にやるのかな?
    肉を切るのって結構大変じゃないかなぁ…なんて思ったんだけど。

  5. モナちゃん | URL | -

    Re: ミートローフ

    Luluちゃん、このパッキングの技術すばらしい~。こうやって、肉を延べ棒でひろげて、冷凍するの?そうしたほうが、長持ちするの?教えてー。わたしも、パッキングするのに時間はかかるけど、こんなに綺麗にできないわー。

    ミートローフ、おいしそう! おばあちゃんも喜んでくれたでしょう?やわらかいし、食べやすそう。5そく指のソックスは、血行を刺激するので、ほかほかしてくるよね。わたしも、持ってます。。日本で買ってきたよ。

    たまこちゃんのお写真、借りました。ブログに載せたので、見にきてねっ。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    あ、Hiromiさん、メモ、ストップ(笑)
    私が勝手に「昔からのベーシックな」と思っているだけなのですe-446
    こちらの典型的な家庭料理と言えば何?とデニ君に聞いたら、「ミートローフ」も彼の答えの中に入っていました。家庭によるのでしょうね。

    ありがとうございます♪
    ただのブロッコリーを茹でたものと、ジャガイモを電子レンジでチンしたもの、サラダ、だけなのですが・・・
    お皿に、緑と赤を入れると、見栄えはする気がします。

    チャイブは、一見、わけぎのような、ねぎのような、ハーブです。
    味と臭いはガーリックなので、ニンニク好きの私には重宝しています。
    よくサワークリームやクリームチーズにチャイブを混ぜ込んだディップとかありますよ。

    そうなんです。あげたものを喜んで使ってくれているのを見ると、嬉しいものですよね!本当に気に入ってくれたようで、よかったです。

    黄色いあれ、はTwist Tieです♪
    これは冷凍保存用のビニール(肉類を入れてあるビニール袋)をダラーストアで買ったのですが、それに付属で入っていました。

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    wocean さんへ

    小分け作業、苦手です・・・
    でも、やっておくとあとで確かに便利なことがわかり、しぶしぶやっています(笑)

    あ、そうでしたね!以前、猫を飼ってらした、と記事で読みました。
    ペットを飼うと、やはりそういうお別れが辛いですよね・・・
    その悲しみ、辛さに勝るものを得ているので、やめられませんが・・・

    wocean さん達が猫ちゃんを迎える日を楽しみにしています♪
    猫ちゃんたちも、海ズのようにグルメなご飯を食べるのかな~

    gremz育成はまだまだ初心者ですが、頑張ります!
    キーワードを入れると動物が遊びにくるのですね。
    どんな動物がくるんだろう?楽しみです!

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    おじいちゃんは、今日の情報によると、悪化はしておらず、少しずつ、ほんの少しずつ、快方に向かっているとのことでした。
    皆、一安心です。あとは、おばあちゃん!
    気を掛けてくださって、ありがとうございます。

    そうですね、確かに柔らかいものが好きですよね。
    それは考えませんでした!ラザニアもいいですね。
    そういえば、おばあちゃんも結構お米が好きです。

    ええ?松井も?知りませんでした。
    冷え性には良いらしい、とは聞きました。
    松井は冷え性なのでしょうか(笑)

    小分け作業、苦手です・・・
    でも、これをしておくと確かに後で便利なんですよ。
    解凍も簡単にできるし。
    お肉は当分買わなくて良さそうなので、うれしいです☆

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    マーガレットも危険な検査を控えているのに、リンダ&デイビットはおじいちゃんのことで手一杯で、病院で過ごす時間が多いから、おばあちゃんはきっと不安で寂しい思いをしていると思うんだよね。だから、せめてお夕飯だけは、と思ったの。

    この肉の小分け作業はデニ君発案だよ(笑)
    最初は、「えー!?こんなことして意味あるの?」と抗議をしていたけど、解凍しやすいし、確かに便利なの。大量に買うとお買い得だし♪

    お肉はすでに切れているから、切らなくていいのだけど、大抵、一緒に作業をするよ。この日デニ君は、どうしても雨が降る前に庭仕事を終えてしまいたかったから、私一人で作業したけど(笑)

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    これはデニ君発案パッキングe-267なんです(笑)
    冷凍保存用のビニール袋にひき肉を入れて、
    延べ棒で伸ばし、真ん中に本などを使って分け目をつけます。
    そうすると必要な時に、半分だけでも簡単に取り出せるし、平らにしてあると、解凍するのも楽なんです。

    やはり5足靴下は血行促進するのですね。冷え性には良いらしいとは知っていましたが、やはり!

    実はすでに拝見したんです、たまことモナちゃんの記事。
    ありがとうございます。
    モナちゃんの目が愛情に溢れていて、切なくなって涙目になりました。
    その表情も、たまこに似ていて・・・

    またモナちゃんの写真、載せて下さいね。

  11. AKI | URL | -

    Re: ミートローフ

    あら~!
    ミートロー不凄く美味しそうです♥おばあちゃんが来たんですね

    日本人のおばあちゃんならやっぱり和食がいいんでしょうが

    やっぱりカナダはカナダでやっぱり住み慣れてる味がいいんではないんでしょうか?

    家もおばあちゃんが今1人で住んでるんですけど
    もう可哀想で可哀想で今フィリピンに呼ぼうか本気で考えてるんですよ...(汗)

    靴下5本足のやつですよね!あれ温かくていいですよね
    しかもおばあちゃんのお気に入りって気に入ってもらえて良かったですね♪

    いっぱいのお肉たちですね!
    冷蔵庫もいっぱいで心配いらないってのは気分が良くなりませんか?

  12. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    日本ではお年寄りの一人暮らしが増えているみたいですね。
    AKIさんのおばあちゃんは長い間一人暮らしなのですか?
    海外に住んでいると、おばあちゃんとかに頻繁に会えないのが辛いですよね。近所なら様子も見に行けるのに。
    おばあちゃんをフィリピンに呼んだら、AKI家はさらににぎやかになりますね☆

    靴下5本足の、フィリピンでも買えるのでしょうか?
    暖かいフィリピンではいらないかな?

    そうなんです♪
    冷蔵庫が食べ物で一杯だと、幸せ~な気分になります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/132-1c27d049
この記事へのトラックバック


最新記事


