スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


楽しい遠出

2009年05月14日 21:32

今日はお友達とちょっと遠出をして、ガーデニング用のお花を買いに行ってきました。
昨晩から雷雨が激しく、天候を心配していたのですが、晴天!
約45分のドライブがとても気持ちの良いものとなりました。

今年の私のガーデニングプロジェクトのひとつは、玄関周りです。
玄関周りの花壇作り、そして、ぱっと華やかな花を玄関前に置きたいなあ、と思っていました。

ゼラニウム

そして、今日、迷った末、このゼラニウムを購入。

ゼラニウム2

本当はもう少し大きなプランターに、何種類かを寄せ植えしたいのですが、
他の場所にもう少しお金を掛けたいので、とりあえず、これで我慢します。


ライラック 09

去年植えたライラックに花が咲きました。
去年に比べて、少しは大きくなったかな?

ライラック 08

これは去年植えたばかりの頃。

今の時期、店頭に並ぶお花や植物を見るのが楽しいです。
あれも植えたい、これはどうかな?
と、何時間でも楽しめてしまいます。



お花を買ったお店の近くに住む、日本人のおばあちゃんから、
ふき、きゅうり、ルバーブを分けていただきました。

ふき

ふきを調理するのは初めてです。
昔、母が庭に生えていたふきを料理していたなあ、と懐かしく思いながら、
帰宅後、あく抜きをして、調理できるように下準備をしました。
でも、めんどくさい・・・手がかかるものですね!

ルバーブは、ルバーブパイでも作ろうかな、と思っています。


今日は朝から仕事もせず、仕事のことも考えず、
一日中、春の気候を肌で感じ、お花を見たり、景色を楽しみ・・・
と楽しい一日になりました。

最近、いらいらしがちな私。
良い息抜きになりました。


コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 楽しい遠出

    春って不思議と土いじりしたくなるのよね。
    ゼラニウムも明るくて華やかで素敵♪
    なんて言っても丈夫だし!

    ライラック、去年の写真と較べると大きくなってる!!
    実物を見た事ないの。
    香りを嗅いでみたいわ。

    今までふきとルバーブは同一のものだと思ってたわ。
    ふきが苦手なので、ルバーブも食べたことがなかったけど、いつか試してみなくちゃ。

    いい気分転換ができたみたいで、よかったね~♪♪
    お天気も良さそうだし♡

  2. KEI | URL | -

    Re: 楽しい遠出

    今の季節って本当にいい時期だよね♪
    ゼラニウムも奇麗!
    綺麗な花や緑って本当に安らぐよね。
    そういう時間を大切に楽しみたいね。
    私も家が出来たら、いろいろ植えたいな~。
    まずは芝生作りからだろうなぁ。
    カナダでもふきってあるんだね!
    私もふきを調理したことないなぁ…

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    長い冬を終えて、やっと屋外で過ごしやすい気候になったので、
    いくら緑にふれたり、土いじりをしても飽きません。

    ライラック、とても良い香りがするんですよ~
    もっと植えたいくらいなんです。
    今の木が毎年大きくなっていくのが楽しみです♪

    ふきとルバーブ、みかけは似ていますよね。
    でも、味は全く違います。
    ルバーブはデザート系に使うとおいしいですよ~
    ぜひ、試してみてください♪

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    ゼラニウム、長持ちするといいな~
    玄関先にぱっと目をひくお花があると、帰宅するたびに幸せな気持ちになるよ(笑)

    庭はまだまだすっからかんだから、毎年、少しずつ、手を加えていきたいよ。
    KEIも楽しみだね~

    ふき、初めてで、下準備がめんどくさかったけど、美味しくできたの!
    お酒の肴にとてもいいかも♪
    春らしいものを食べれて、うれしかったよ。

  5. モナちゃん | URL | -

    Re: 楽しい遠出

    出遅れちゃった!!このライラックのパープル加減がすき。家のライラックも咲いています。こうやって、自分たちが植えた木が大きくなってくると、歴史が作られていくみたいで嬉しいよね。デニ様とLuluちゃんの歴史よね。

    ゼラニウム~綺麗に植えたね。うちのフラワーボックスにも入っています。Luluちゃんちの玄関綺麗~~~。さりげなく写真に写っているけど。。綺麗なお家なのが、明らかにわかります。(しっかりチェックしているよ、私。笑)

    ルバーブパイできたら、写真で載せてね。あれは大好きなパイの一つです!(あと、Luluちゃんのマッチングリングが見たい、あれ、ブログの内容と全然関係ないじゃん!)

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんさん~お返事が遅れてすみません・・・

    モナちゃんさん家にもライラックがあるのですね。
    ライラック、大好きですe-265
    そうなんです、その通りで、植えた木が大きくなるのを見ると、二人の歴史ができているのを実感できるので、嬉しいです。

    実は、ゼラニウム、すでに植わっているのを買ってきました(笑)
    本当は寄せ植えをしたかったのですが・・・
    玄関、綺麗ですか?ありがとうございます♪
    でも、実はガーデニングの泥がとびちって乾いてこびりついていたり、玄関前のランドスケープが手付かずだったり、改善点が多いのです・・・

    ルバーブパイ、今週中には作りたいな、と思っています。
    ケンさんに生地作りを教わりたい・・・
    マッチングリング、今度お見せしますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/136-64fbfe4c
この記事へのトラックバック


最新記事


