スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


家庭菜園完成!

2009年05月20日 22:06

家庭菜園、完成!

昨日、ついに家庭菜園が完成しました!

気が遠くなるほどのレンガを運び、せっせとレンガを組みました。

家庭菜園を作る前

これは家庭菜園ができる前。


レンガ組みが意外に難しく、しかもデニ君のこだわりと私のプランとが一致せず、
大騒ぎして作った家庭菜園です。

家庭菜園、完成!その2

ようやくお互いの意見が一致し、満足したものができました。

一人でやったほうが絶対、楽だった、と言いたいところですが、
「二人でする共同作業」というところに意義があるんですよね。

でも、レンガ組みはすべて私がやり、レンガ運びも半分は私がしたので、
もうこの晩はへとへとでした。

そして、今日。

トマト、ズッキーニ、パセリ、オレンジペッパーの苗を植えて
るんるん♪していたのですが・・・・

やり直し部分

レンガの一部がスプリンクラーの妨げになっている、とやり直し命令

スプリンクラーの件は、レンガを組む前に確認したのに、夫よ今更何を言う・・・
私がPMS中と知ってるの?
喧嘩うってんのかい?

もちろん、機嫌をそこねた私は、一人でやり直し作業をしてもらいました。


デニ君の物事に対する姿勢って、カテゴリーが「とってもこだわる」か「無関心」の二つしかなく、
中間がないから、いらつくことが多いのです。

仕事だってそう。
予算も時間も湯水のようにあるなら、とことんこだわってもらっても結構。
でも、現実はどちらも非常に限りがあるのだから、細かいことにこだわっていたら、
前に進めないし、前に進めないと、いつか資源がつきてしまう・・・

・・・ということをデニ君に言いました。
家庭菜園ごときに、ここまで話が深くなるか、と自分達のことながら可笑しくなってしまいますが、
夫婦ってそんなものかな、とも思います。(うちだけ!?)

ただ、きつい言い方をしてしまったので、それは反省・・・


コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: 家庭菜園完成!

    あああ、これなのよ、これ、わたしも、家庭菜園がほしいと、ケンに言ったところ。なにかで囲いをして、中に土をいれたいと言ったんだけど。ケンに、Luluちゃんの家庭菜園の写真を見せることにするわね。やっぱり、じかに植えても育たないしね。

    わかります。凝り性の人って、やりだすとずっとやっている。うちのケンも同じ。でも、気にならないことは、全然、目にも入っていないみたい。そういう人ってPerfectionistなんだけどね。

    でも、Luluちゃんがそういって、いろいろ言っても、デニさんは聞いてくれるのでしょう?だったら、きちんとDiscussionできてるはずよね。

    わたしのほうは、昨晩から、とってもケンに冷たくしていて、いまさら、優しくできなくて、まだ冷戦しています。(ケンは私の怒りに恐れているらしいよ)。私が大人げないんだけどねえ。

  2. KEI | URL | -

    Re: 家庭菜園完成!

    家庭菜園、いいね~!
    自分たちで作る野菜って楽しいし、収穫も楽しみで、そして美味しいよね♪
    私も引っ越したらぜひやりたいな♪
    うちは旦那の両親が趣味で大きな畑を借りて本格的にやっているから結構もらえて助かるんだけど、けどそれとは別に自分でもやってみたいな。

    デニ君のこだわり方、分かる。
    うちの旦那も同じかも。
    こだわりだすと徹底的にこだわるよね。
    そんな細かい所どうでもいいんじゃ…?って思える所まで完璧にやらないと気が済まない所があって、同じことをやるにしても、私よりも格段に丁寧かつ時間を掛けてやってるよ(笑)
    例えば、水槽の水かえは隅々までピカピカにしないと気が済まないし、バイクのタイヤのホイールが、彼のバイクは自転車のホイールみたいに、スポーク(棒ね)がたくさんついてるんだけど、それを一本一本丁寧に磨きあげるの。
    楽しくて仕方ないらしく、それだけで、半日ぐらい掛けてるよ…。
    私には考えられないわ・・・(苦笑)

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    うちの土はクレイ質なので、なーんにも育たないんです。
    なので、土を運んでもらって、こういうのにしました。

    そう、そうなんです。彼は自他共に認めるPerfectionistなんですよ。
    でも、興味のない分野には本当に無頓着・・・
    以前は、私もPerfectionistの部類かな、なんて思っていたけど、デニ君に比べたら、私はPerfectionistの足元にも及びません。

    話は彼のアテンションさえつかめれば、聞いてくれます。
    でも、なかなか理解しないから、これがまたいらいらするんですよ・・・
    同じ文化もバックグラウンドも共有していないと、こういう時が大変です。
    価値観はあっているのですが(だから結婚もしたのだし)、女性的な考え方とか、日本的な考え方とかになると全く理解できないようです。私にとっては常識でも、彼にとっては?なことが多々あります。
    ま、でも一応、話を聞いてくれるので、今はよしとしているのですが。

    私も昨日から機嫌が悪くて、喧嘩をふっかけたり、冷たい態度をとっていました。(家庭菜園の復讐)
    「怒ったかな・・・」とちょっと反省していたのですが、相手は結構つわものでした。
    意を決して、彼のいる二階にあがると、パンツ一丁でだらだら楽しくテレビを見ていたのです。
    そして、私が部屋に入った瞬間、「ぶっ」とガスを放出され、不意を撃たれた私は、うかつにも「ぷっ」と笑ってしまいました。そして、冷戦終了・・・

    でも、まだ私の気は済んでいないのですが。
    私も自分が大人げないのはわかっているんです(笑)
    彼ぐらい大らかになりたいなあ・・・

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    家庭菜園、今のところ順調なすべりだしだよ。
    でも、ウサギに食べられないといいな・・・
    そうしたら、ウサギも捕らえて、究極の自給自足生活をしようかな!?
    ま、それは冗談として、自分達で作った野菜を収穫して食べるのって、とっても満足感がありそう~
    今植えた苗たちが無事、育ちますように!

    旦那さんもそっか、けっこうこだわりがありそうだよね。
    でもさ、旦那さんみたいに自分の趣味だけで留めてくれればいいのだけど、共同作業の時にそれをされると、巻き込まれるから、嫌なの~
    ほら、私もKEIと同じでB型だから、結構大雑把なんだよね(笑)
    デニ君の血液型が知りたい。AかABと見た。

  5. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 家庭菜園完成!

    そのブロックの組み方がアーティスティック!!
    デザインセンスが問われそうだわ。
    luluちゃんはオシャレ☆
    だけど、やり直し命令?!
    当然、ひとりでやってもらいましょう!!!

    私も夫にパーフェクショニストと言われるの。
    やるかやらないかの両極端。
    お料理は好きだけど、お掃除好きじゃない。
    嫌々ながらもするけどね~。
    ご主人はもっと極端みたい!

    ナメクジじゃなくて、ウサギの心配!!!!!
    食べられても許しちゃいそう(笑)。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    ありがとうございます♪
    レンガを組むのって、意外に大変でした・・・
    ちょっとカーブが今一だから、直したいと思っても、ずいぶん前のレンガまで戻って組みなおさないといけなかったり・・・レンガひとつが何せ重いので、それだけで重労働でした!

    妻さんもですか?
    でも、ほどよいパーフェクショニストなら全然OKだと思います。
    こだわりがある、ということですもの。
    あ、私もお料理は好きだけど、お掃除は嫌いです~
    いつも嫌々ながら、猫たちの毛が飛ぶので、毎日掃除しています・・

    ウサギ、多いんです。
    かわいいのですが、せっかく育てた野菜やハーブを食べられたら、かなりショックです。
    でも、傷つけたくないので、罠とかは仕掛けなくないし・・・ナメクジのほうが、退治しやすそうです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/138-e20cdc8d
この記事へのトラックバック


最新記事


