スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュニジア料理で気分転換

2009年06月01日 22:46

ぽっちゃりたまこ

たまちゃん、最近、ちょっと太った?
さらにまるくなってるよ。


もう6月ですね。
月の初めの日なのに、あまり良いニュースは聞けません。
それどころか、景気の悪い話ばかり、耳に入ってきます。

GMは破綻法申請を発表し、

応援していたSusan Boyleさんは、あれだけのパフォーマンスをしたのに、優勝を逃してしまうし・・・
(しかも優勝したチームがSusan Boyleさんより勝っていたとはどうしても思えない!)

デニ兄夫婦は奥さんもレイオフされ、二人とも無職・・・
しかもクレジットカードの利用限度額も超えてしまい、赤子を抱えどうするのか、という状態で・・・

私達のTax関係も希望の光は見えず、新しいTax Specialistの見積もりには度肝を抜かれただけ。


まあ、こんな時期もあるのでしょう。
健康でいられるだけでも感謝しなくっちゃ。


気分転換に、今晩は、愛されている妻さんチュニジア料理に挑戦しました。(レシピはこちら

チュニジア料理

Couscous(クスクス)と野菜と鶏肉をスパイスで煮込んだもの。

スパイスがきいて、でもさっぱりとしていて、とてもおいしかったです。
クスクスにレーズンを入れるのは、初めてでしたが、これが大正解!
レーズンの甘みとスパイスがなんともエキゾチックなのです。

こういう異国情緒溢れるものや食べ物って、見ているだけで気分が高揚します。
今までのどんより気分はなんのその、エキゾチックな雰囲気に包まれ、
新鮮な気分で食卓にむかうことができました。

これこそ私の求めていたもの、良い気分転換になりました。

愛されている妻さん、ありがとうございます。
これからもエスニックな料理のレシピ、楽しみにしています♪


コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: チュニジア料理で気分転換

    たまちゃあああああん、若かりし頃のふっくらしていたモナちゃんにそっくり。やっぱり、似ているわ。あのふかふかした毛に触りたい。。もう一度。また、たまこちゃんのお写真、是非載せてね。待ってます。

    ほんとに不安定な経済状態だよね。GMまでもやられたとは。。クライスラーがこけて、GMも。ますます、自動車産業は破綻するばかり。

    このクスクスの色あいが素敵。心が浮き立つ色だね。わたしも、雨がふって沈んだ気持ちになったら、作ってみようっと。

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: チュニジア料理で気分転換

    妻さんのチュニジア料理ですね!
    luluさんも本当にお料理上手ですよね~
    ちょちょっと作って、すごいなっていつも感心♪
    クスクスって、実はあまり食べたことないんです…
    2度??数えれる程度(笑)
    こうして自宅で作るとまた、それは格別なんでしょうね。

    良い時期悪い時期、人生いろいろありますよね。
    デニさんのお兄さん夫婦も赤子抱えて大変(><)
    私の周りでも不景気のため、今まで別で住んでた子供たちが失業して、親元に帰ってきた話をよく耳にします。
    でもね、luluさんの言う通り!
    健康でいられることに感謝しなければ…ですよね(^^)

  3. 愛されている妻 | URL | -

    Re: チュニジア料理で気分転換

    たまこちゃん、名前の通りたまのようになってきた?(笑)

    義兄さん、デニ君の所で働いているのかしら?
    以前の働きぶりを読んだら、ちょっとむかついたわ。
    家族を食べさせる!という気迫がまるで感じられないんだもん。
    逼迫した状況に、心を入れ替えてくれるといいけど。
    タックスも頭痛の種ね。
    何かひとつでも片付いてくれればいいのにね。

    クスクス、作ってくれてありがとう!!!
    レーズン入れると美味しいよね♪
    彩りもきれいだし♡
    あまりエスニック料理は知らないけど...あとはガンボとか?!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんもふかふかの毛だったのですね。
    たまこの毛もとってもふわふわふかふかで、柔らかいんです。
    でも、ちょっと最近、まんまるーくなってきましたよ~

    本当ですね・・・これで小さなパーツを作る町工場もかなりの打撃でしょうね・・
    ドルも下がるだろうし・・・(泣)

    心が浮き立つ色あいってありますよね。
    あと、私は最近、楽天の「ねいる屋さん」のきらきらのヘアアクセサリーをみるだけでも、
    気分がわくわくするんですe-266
    何時間でも、ウインドウショッピングできてしまう私って、安上がりな女!

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    クスクスは、よくサラダみたいにして食べていたのですが、
    このような調理方法で食べるのは初めてでした。
    さすが妻様レシピ、おいしかったです~
    これは手間がかからないので、すぐできますよ!

    口ではそういっても、健康でいられることのありがたさって、
    私、すぐ忘れてしまいがちなんです・・・反省・・・e-443
    でも、最近は、こんな不景気だし、物以外のところに価値を見出せる
    良い機会なのではないか、と考えています。

    いつまでも夫婦仲良く、健康でいられたら一番ですね~

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    はい、たまこ、名前のとおり、まんまーるくなってきています!
    冬毛も抜けて、スリムになるはずなのに!?

    義兄、結局、うちでも長続きせず・・・というか一瞬で消えました。
    なんだかんだ言い訳ばかりで、仕事を終わらせることなく・・・
    いっぱしの口を利いて「金がない」と文句は言うものの、緊迫感に掛ける行動が理解できません。
    これからどうするのでしょう・・・他人とはいえ、デニ兄だし、小さな子どももいるので気になります。
    こういう人は、変わらないのかも・・・

    タックス・・・とりあえず来週にまた打ち合わせなので、それまではもう心配するのはやめました。
    寿命が縮むし、夫婦仲に響くので(苦笑)

    クスクスおいしかったです~
    レーズンかなり大当たりでした。
    これからも積極的に料理に使っていきたいです☆

    ガンボ!!大好きなんです~
    でも、難しそうなので作ったことはありません・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/143-831f8e45
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。