スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶりにお手製ピザ

2009年06月15日 20:37

日曜日は久しぶりにピザを焼きました。

自家製サラダと

家庭菜園から収穫したサラダミックス用の葉を添えました。
タンポポの葉、ほうれん草、チコリ、ルッコラ等がミックスされています。

マルガリータピザ

私用にさっぱりしたマルガリータピザ。
少しづつ暖かい日が続き、バジルもやっと収穫できるほどになりました。
でも、せっかくのバジルがピザの熱で茶色に・・・

これにあら塩をふっていただきました。
シンプルなピザなので、素材の味がひきたっておいしかったです。

バーガーピザ

これはデニ君用、バーガーピザ。
牛ひき肉を自家製オレガノと炒めて、玉ねぎ、にんにく、トマトと
たっぷりのチーズをのせ、焼きあがってから、ブラックオリーブをトッピング。

こちらはマルガリータピザと比べ、濃いです~

でも、デニ君から大好評♪

いつもピザのクラストが思うように焼けず、何度も試行錯誤をしつつ
ピザを焼いてきたのですが、デニ君曰く、

「今までで一番の出来」

だそうです
うれしい!


ラベンダー風呂

庭では、ラベンダーが開花してきました。
早速、収穫してラベンダー風呂に入りました。

ラベンダー風呂

うちは給湯式のお風呂なので、一度おなべにお湯を沸かし、
ラベンダーを入れて、ぐつぐつ煮てエキスを出してから、お湯を張ったお風呂に入れます。

金曜日からイベント続きでちょっと疲れ気味だったので、
ラベンダーの香りにとても癒されました。



コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 久しぶりにお手製ピザ

    luluちゃんのピザ、おいしそう~!!!
    なんて私のピザが拙く見えることか!(笑)
    今までで一番の出来には、どんな秘訣が?!

    またラベンダーを麻ひもで無造作そうに結わえた所がオシャレ!!!
    ずいぶん大きな株のラベンダーね。
    もうこっちではラベンダーはほとんど終わり。
    来年はラベンダーをハーブティーで飲んでみたいな♪

  2. モナちゃん | URL | -

    Re: 久しぶりにお手製ピザ

    給湯式のお風呂?Luluちゃんのところって、ちなみにバスタブは深いタイプ?うちは、いわゆる普通のバスタブなので、肩までつかれないのがね。和式のお風呂がほしいわ。

    こういう自分のお庭でとれたものでCookingしたり、お風呂に入れてみたり、これこそ贅沢生活。

    ピザの色あいが綺麗。なんかジューシーそう。ほんとにお料理上手だね、Luluちゃん。

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    えええ!?
    私のなんて、妻さんのにくらべたら子どもだましだわ~なんて思っていたんですよ。
    バーガーピザ、焦げてるし・・・
    私もコーンツナのピザを焼きたいのですが、多分、デニ君はだめそうだな、と思って躊躇しています。
    たまにすごく食べたくなるんですよ~コーン&ツナのピザ!

    秘訣は、全粒粉と普通の小麦粉、強力粉を混ぜました。かりっとなったのですが、もう少しもちっとさせたかったな、と思っています。

    本当はタコ糸が欲しかったのですが、これしかありませんでした。
    でも、ちょっと雰囲気でてますよね(笑)
    実際は、このままお風呂に入れたら、結構、葉やらなんやらがちらばってしまったので、次回は靴下にいれようかと思っています。色気ないですが・・・

    妻さんは北海道でラベンダー畑を見られるのでしょうか?
    富良野まで行かないと見れないのでしょうか?
    ああいう一面ラベンダー畑!というの、見てみたいです。

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    うちのも、広いけど深くないタイプなので、寝転がらないと肩までつかれません・・・
    日本式の肩までつかれて、お湯を沸かせるタイプのお風呂、欲しいです!!
    給油式だと、お湯が冷めたらそれまでなんですよね~

    節約を兼ねて始めた家庭菜園とハーブガーデンですが、思ったより楽しく、心の贅沢になっています。
    ラベンダー風呂に入っている時、ふとモナちゃんさんが「心の贅沢を忘れてはいけない」って書いていたな、って思っていたんです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/150-060923a1
この記事へのトラックバック


最新記事


