スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


チキン・カレー

2009年07月20日 22:54

spearmint

週末にデニ父とローラさんが遊びに来た時、緑茶の葉に、ミントを混ぜてお茶を淹れました。
なかなかさっぱりしていて、好評。
ミントと緑茶ってよくあうのですね。

写真はこの時にとってきたミントの残りです。
花をつけています。

夏場はグリル系のお夕飯になることが多いのですが、
今日は久しぶりにちょっと時間をかけてお夕飯を作りました。

愛されている妻さんチキン・カレーです!

チキンカレー

カレーを食べたい気分だったのですが、市販のブロック状のルーがなかったので、
玉ねぎを大量に炒めて、小麦粉とカレー粉を入れて・・・と一から作ってみました。
にんにくはたっぷりと、まるごと一個使用。

時間をかけただけのことはあり、コクがあっておいしかったです!
デニ君もおかわりしてました~

カレーソースに入れるもののアレンジ次第で、自分の味が作れそうです。
今度はりんごのすりおろしを入れてみたいです。

愛されている妻さん、いつも素敵なレシピをありがとうございます!


明日から雨が続くようなので、久しぶりに庭仕事をしました。
湿度が高かったので、疲れた・・・

たくさん雨が降って、野菜たちがぐんぐん育ちますように!


コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: チキン・カレー

    Luluちゃん、出遅れちゃった。ごめんね、しばらく遊びにこれなかったわ。カリフォルニアから戻ってきました。

    このミントの葉って、生?のまま入れるの?そしてお茶を入れるの?とってもいいアイディアだと思うよ!トライしてみるね。うちのハーブは、めちゃめちゃ伸びきっています。。

    カレー、私も気になっていたの。今度、トライしてみようかな。

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: チキン・カレー

    ミントグリーンティ、なんかさわやかそう♪♪

    チキンカレー、作ってくれたのね!
    デニ君も喜んでくれたみたいで、よかったわ♪
    これでデニ君もルーを使ったカレーを食べなくなっちゃうかも!?(笑)
    鶏ガラでチキンストックをとると、もっと後を引くおいしさになるの。

    野菜、大きく育つといいね!
    ズッキーニ、どんどんできてる?!

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんさん、おかえりなさい!

    このミントは生の葉をそのままいれます。刻んでもよいし、そのままでもOKです。
    ちょっと安めの緑茶で、味がイマイチなものに使うと、なかなかGOODです。
    さっぱりして、半分欧米、半分東洋のミックスなので欧米人受け、すると思います。

    伸びすぎたミントは、お風呂にいれるのもなかなか良いですよ~

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    ミントグリーンティ、爽やかでおいしかったです♪

    チキンカレーおいしかったです。
    私の使ったカレー粉がインド系のスパイスミックスだったのですが、妻さんはどんなカレー粉を使ってらっしゃるのでしょう?作り方次第で味に変化がでるのは、市販のルーを使わない醍醐味ですね。

    ズッキーニ、どんどんできているのですが、あれから収穫はしていません。
    途中で腐ってしまったりするズッキーニもあり・・・どうしてなのでしょう・・・
    早く第二段を収穫したいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/163-84c2b24b
この記事へのトラックバック


最新記事


