スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タイのレッド・カレー

2009年07月30日 20:20

ここのところ、アジアン~な気分が続いており、アジア系のものが食べたくなります。
毎日でもPhoを食べたいくらい・・・

レッドカレー(7月30日)

今晩もアジアンで、タイのレッド・カレーを作りました。

買い物に行く気にならなかったので、いつも入れる竹の子やパプリカはなし。
ありあわせのものと、家庭菜園よりズッキーニを収穫し、カレーに入れてみました。
家庭菜園では、プチトマトやパセリ、サラダ系の葉っぱ類が収穫時なので、サラダも充実します。

数日前に愛されている妻さんが、イエロー・カレーの作りかたを紹介されていたので、
今回はそれにならって、いつものやり方を改めてみました。

すると、どうでしょう!

「ついにレッド・カレーをマスターしたね。」

とデニ君よりお褒めの言葉が!
レストランよりおいしい、とまで言ってもらっちゃいました。

これぞ、愛されている妻さんマジック。
いつもありがとうございます♪

なかよしさん

二匹仲良く、日向ぼっこをしていました。
テトが丁寧に、たまこの毛づくろいをしてあげて、たまこは気持ちよさそうにしていました。
たまこは同じオス猫でもギズモには心を開いていません。
やはり小さいころから一緒に育った、テトがいいのでしょうね。
(テトとたまこは私がカナダに連れてきた猫で、ギズモとジンジャーはデニ君の猫)

あまりに微笑ましいので、しばらくじっと2匹を見ていました。


今日はついに、アメリカの運転免許をオンタリオのものに切り替えてきました。
気が抜けるほど、あっさりと手続きが終わりました。

これで移民関系の手続きはすべて終了!のはず。

今までの長い道のりを思えば、感慨深いのは確かなのですが、
思うこともたくさんあります。

デニ君とは違い、ひとつの土地に長く留まることに慣れていない私は、
それを望んでいたにもかかわらず、この場所に深く根を下ろしていくのだと思うと、
正直、不安になる時があるのです。

うまく表現できないのですが、覚悟を決めて、今までの自分のやり方、考え方、価値観を仕舞い、
新しい何かを吸収し、成長していく時期なのかな、とも思ったり・・・

カナダではもっと気楽に、生きていきたいな、と思います。



コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: タイのレッド・カレー

    レッドカレー、美味しそう!!
    今とってもカレーが食べたい気分です♪

    luluさんの気持ちわかります
    私も長く同じ土地に住んだことがないので、この先のことを考えると不安でいっぱいになるんです。
    私もそれを望んでいた一人なのですけど。

    猫社会見るの楽しいですね(笑)
    やっぱり慣れた者同士が一番!?

    免許のこと、どうもありがとうございました!!
    いつもいろいろと丁寧に教えてくださって、感謝しています。
    そうですよね、国際免許、実は前回来た時はきちんと取ってきたのですが、なんと今年は取らずに来てしまって(汗)
    義母いわく、日本の免許で大丈夫みたいだよ、と言っていました。
    私もこのサイトで、もう一度自分でも確認してみます!
    luluさん、本当にありがとうございましたe-420

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: タイのレッド・カレー

    わぁ、luluちゃんのタイカレー、きれい!!!!!
    もうすでに見た目だけでもレストランを超えてる感じ。
    それに生春巻き!
    食べた~い!!!


    ホントに気持ちよさそうな2匹♡
    よく見るとたまこちゃんはソックスなのね!
    やや短めのね(笑)。

    そっかぁ、luluちゃんはいろんな所で暮らしてきたのね。
    私は生まれてから今まで、ずっと同じ所。
    近所のおばさんからは、いまだに”ちゃん”付けで呼ばれてるし(笑)。
    一度はほかの場所、外国で暮らしてみたいと思ってるんだけど...

    肩の力を抜いて楽に、luluちゃんらしく生きられるといいわね♪

  3. モナちゃん | URL | -

    Re: タイのレッド・カレー

    忙しくて、遊びにこれなくて、出遅れた!!
    Luluちゃん、お料理、やっぱり上手なのね!!わたしも、タイカレー作ってみたくなったわ。家庭菜園で作った野菜が食卓を飾るなんて、なんて素敵なの!!

    このたまこちゃん。。やっぱり、モナ猫に似ている。。なんか、またどっきりしちゃった。モナ猫が寝ているときにそっくり。

    わたしも、移動を重ねたので、すごくよくわかる。今、バンクーバーに9年いるけど、こんなに1箇所に長いこといたの初めてなの。だから、この土地に骨をうずめる?と思うと、ちょっと、しみじみした思いがして。だから、カリフォルニアに第二の場所を設けておきたい気もあるのかも。

    Luluちゃん、バンクーバーに引っ越してくるって方法もあるわよん。笑。

  4. れいこ | URL | -

    Re: タイのレッド・カレー

    このお料理レストランのではないの~
    すごい!!すごすぎる!!!

    いつも遊びに来てくださってありがとう御座います。
    落ち込んでいる時に、
    本当に嬉しいお言葉有難う御座います。
    また遊びに来ますね。

    これからも宜しくお願いいたします。

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    Hiromiさん、

    お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    Hiromiさんも、不安を感じられるのですね。
    私も一応、この土地に根をおろしていこう、という覚悟はしているつもりなのですが、まだまだ不安になることは多々あります。落ち着かなくなる、というか・・・
    今までそれを望んでいたのに、おかしなものです(笑)

    猫達の猫関係?を見ているとおもしろいです。
    パッドさん宅でもたくさん猫ちゃんたちがいるので、見ていておもしろそうですね。

    お家決定おめでとうございます!
    確かに大きな買い物なので、最初は不安でょうけれど、自分達のお城ですよ~
    楽しみですね♪

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    愛されている妻さん、
    お返事が遅れてしまい申し訳ありません・・・

    レッドカレーはいつも、カレーペーストのパッケージに書いてある作り方で作っていたのですが、妻さん流にしてみたら、本当に味が違ったんです!本当においしかったです~ ありがとうございます!

    たまこは短いソックスです♪
    さすが妻さま、すごい観察力!

    私って、多分、気を抜くのが不得意なのかもしれません・・・
    体育会系できたせいか、いつも肩に力が入っているというか・・・
    カナダでは、もっとゆったりとリラックスして生きていきたいなあ・・・
    私には難しそう、と今からめげそうな私です(笑)

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    モナちゃん さん、
    お返事が送れて申し訳ないです・・・

    やはり似てますよね~
    私もまたモナ猫ちゃんの写真、みたいです。

    モナちゃんさんもわかってくださいますか?
    ひとつの土地に根を張っていく、ということを望んでいたのですが、実際ここに、この土地に、となるととても落ち着かない気持ちになります。覚悟はしたつもりなのに・・・
    土地との相性がよくないのでしょうか。

    バンクーバーなら、永住でも全然かまわないです~

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    れいこ さんへ

    れいこさん、
    ありがとうございます。
    そしてお返事が遅れてしまい申し訳ありません・・・・

    とんでもないです~
    れいこさんのお料理に比べたら、私のなんて、お恥ずかしい・・・・

    いつもれいこさんのお料理の写真を楽しみにしています。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/167-de233a8b
この記事へのトラックバック


最新記事


