スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手羽先と大根の煮物

2009年08月22日 17:14

野生のお花1

切花用Wild Flowerの種ミックスを、しばらく前に蒔いたのですが、やっと花が咲きました。
ポピーでしょうか?

野生のお花2

こちらはピンク。
どちらもぱっと華やかな色です。

野生のお花3

あとはどんな花が咲くのか楽しみです。

手羽先と大根の煮物

大根も順調に大きくなってきたので、収穫し、手羽先と大根の煮物を作りました。
葉っぱはおみそしるに入れました。
大根、やはりおいしいです~
また、冬用に秋口にでも種を蒔こうかな。

手羽先はカリッとした食感がいい、というデニ君のために、もう一品。
手羽先をおしょうゆ、みりん、おさとう、ホットケーキ用のシロップ(蜂蜜がなかったので)
ごま油、にんにく、しょうが、たかの爪を混ぜたソースにマリネし、グリルで焼きました。


さておばあちゃんですが、2週間ちょっと前に、無事、退院して自宅に戻ってきました。
でも、24時間監視の目が必要な状態です。

そんな中、退院直前に義母とデイビットは休暇にでてしまいました。
しかも3週間も・・・

珍しく無職のデニ兄がおばあちゃんの家(義母の家)に寝泊りして、面倒をみる、
という話で、私もデニ君も驚きつつ、ちょっと安心しました。

でも、さすがデニ兄。
おばあちゃんのお世話(といっても、すでに用意されているお夕飯の支度と、側にいるだけ)
もろくにできていないようなのです。

先日、義母の妹よりうちに電話が入り、
「デニ兄がしっかり面倒を見ていないようだ、
私もできるだけのことをするから、そちらでも頼む」

と言われ、ちょくちょくおばあちゃんのところに行っています。

おばあちゃんの口からも、
「デニ兄は一日中ビールばかり飲んでいる」
と・・・

そして、デニ兄は、おばあちゃんからお金をとっているもらっていることも判明。
お世話をするのは、バイトだったのです。
そのわりに自覚がなく、よく外出するので、
私達が代わりにおばあちゃんの側についていることもしばしば。

それ以外も、夜遅くに電話してきてデニ君を呼び出したり、結構、うざい・・・
このうざさと、なんでも人に頼る姿勢は、彼のお母さんにそっくり!

彼とは近所同士ではなくて、よかった、と思う今日このごろ・・・
彼まで近所に越してきたら、それはもう八方塞がりでしょう・・・





コメント

  1. Re: 手羽先と大根の煮物

    大根の煮物おいしそう。大根も種から育てたもの?

    マーガレット退院おめでとう。 我が家が一番ですね。
    リンダとデイビットは3週間も留守なの。病院ではプロのスタッフが常時いたから、退院後にリンダは居てほしかったよ。おばあちゃんもデニ兄じゃあ心細いだろうし、、。
    確かにピントがおかしいと思う。
    マーガレットに拍手です。

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 手羽先と大根の煮物

    luluさん、大根まで作られてるんですか!!?
    ご自身で作られた大根の煮物なんて…それはまた格別に美味しそうです。
    手羽先の調味料、参考にさせていただきます。

    私自分でガーデニングなんてやったことないからチンプンカンプン状態なんですよ。
    luluさんみたいにきちんと出来るようになるまでには、どれだけかかるのかしら(笑)

    それより、リンダご夫婦が休暇ってのは大変ですね。
    退院前に休暇に出るってのも???
    しかもデニ君のお兄さん、困りますねそんなんでは!
    親子って、ほんと似るんですよねー(私も義母と義姉を思って言っています 笑)
    24時間監視状態なんて、おばあちゃんとってもきついでしょうね。
    そしてluluさん達も…
    お体に気をつけて、あまり無理をなさらないでくださいね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    おせんべだいすきちゃん へ

    大根も種から育てたよ。
    大根は強いから、思ったより簡単だった☆

    今日、ようやくリンダ&デイビットが戻ってきたよ。
    デイビットがさっそくお庭に洗濯物を干してた。

    おばあちゃんはほっと一安心だよね。

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    私は野菜づくりとか、ガーデニング超初心者なのですが、野菜は意外と簡単でしたよ~
    大根も、立派なものはできませんでしたが、家で食べる分には充分の出来になりました。
    多分、最初の土作りが肝心なのかな、なんて、今になって思います。
    来年は土作り(といっても買ってきた肥料を混ぜるだけ)から、しっかりやろうと思います!

    こういうの、今回が初めてではないんです・・・
    大事な時にぱっといなくなってしまって、後は他人任せ・・・
    まあ、何事もなかったのでよかったのですが。

    親子って似ますよね。
    今回のことがあって、義兄と義母が似ていてびっくり!
    デニ君は義父似で良かった・・・
    (時間が守れないところは、似てるかも)






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/172-f624b2be
この記事へのトラックバック


最新記事


