スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「幸せ感度強化月間」実行中♪

2009年08月26日 19:57

豊作!

トマトが豊作!
こんなにたくさんあるので、トマトソースを作ることにしました。

トマトの他に、ニンニク、オリーブオイル、もうすぐ終わりの近いハーブ達、
バジル、オレガノ、パセリも大胆に収穫し、お鍋にいれて、ことこと煮込みました。

赤の夕食

そしてこの日はスパゲティ・ミートソースとトマトとゆで卵のサラダ。
赤、赤、赤!
名づけて、赤の夕食。

トマトとゆで卵のサラダは、愛されている妻さんのレシピです。
このサラダにかける妻さんのドレッシングがおいしいこと!!
さっぱりしているけど、ニンニクがきいて、食をそそるんです。
野菜はあまり食べないデニ君も、ばくばくサラダを食べていたくらい。

トマトサラダ

なので、さっそくリピしちゃいました
今晩も、またこのドレッシングで、トマトサラダをいただきました。
このドレッシングにはトマト、玉ねぎの味を引き立てる気がします。

愛されている妻さんのトマトとゆで卵のサラダのレシピはこちらからどうぞ。

愛されている妻さん、いつもありがとうございます!
このサラダ&ドレッシングは、我が家の定番になりそうです。


さて、ただいま、私、「幸せ感度強化月間」を実行中です。
もう月末なのに、今から強化月間?というお言葉が聞こえてきそうなのですが、
思い立ったら吉日で、9月までは待たずに今、実行中です。

といっても、大それたものではなく、ひっそりと私の中で行っているものですが・・・

最近、歳のせいか、環境のせいか、自分の幸せ感度が鈍ってきた気がしています。
どちらかというと、不満ばかりが目に付いて、デニ君に愚痴や文句ばかりをこぼしていました。

そんな自分が嫌なので、ここでぱしっと気持ちを切り替え、幸せ感度を高めようと思いました。

今は幸せ感度が鈍っているので、毎日の中で意識して「幸せ」を感じられるように行動する、
いわば、リハビリのようなものですね。

では実際にどんなことをするのかと言うと、毎日、仕事以外でちょっとした楽しみを設定します。

昨日なら、トマトソースを作る、庭の手入れをする
今日は、爪の手入れ、マニキュアを塗る
明日は、ランチを楽しむ・・・など・・・

些細なことなのですが、ポイントは、時間を気にせず、その作業を楽しむ、ということです。
私はせっかちなので、物事をゆっくり楽しむことが苦手なのかも、ということに気づいたから。

普通の人なら、意識しないでやっていることなのかもしれませんが、今の私には必要なリハビリです。

今まで私は、無意識に外の世界にばかり目を向けていた気がします。

でも、カナダに来てからは、もう動けない。
ここで、今居る場所で、今の生活の中で、自分の中で、
自分で幸せを見つけていくしかない、ということに気づきました。

こんなことを書くと、心配くださる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私もデニ君も猫たちも元気にやっておりますので、ご安心を

最後に私の好きな言葉です。

“Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself.” 

"人生は自分探しをすることではない。人生は自分を創り出すことだ。" 







コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 「幸せ感度強化月間」実行中♪

    トマトのサラダ、あのドレッシングおいしいでしょ~。
    にんにくをたくさん入れるともっとおいしいんだけど、翌日にニオイが残るのが難点(笑)。
    こちらこそ、いつもありがとう♡
    luluちゃんの作ったトマト、おいしそうだな~♪

    幸せ感度強化月間、それ、素晴らしいわ!
    ゆっくり楽しむって、それこそスローライフ。
    それから、ちょっと書きたいと思っていたことなんだけど。
    以前にデニ君がイライラしてると家の中の雰囲気が...って書いてたでしょ?
    2人しかいないおうちは、1人の気分でおうちの雰囲気も変わっちゃう。
    だから私はわざと楽しく歌ったり、猫に優しい声をかけたり、夫が私の声が聞こえるだけで幸せが伝わるようにしてるの。
    “フリ”でもいいから楽しくしてると、おうちの空気がよくなるよん。
    余計なおせっかい、ゴメンね。

  4. wocean | URL | o5Blwsxk

    いいじゃないですか~

    トマト豊作だ~~~!
    今年のうちのは、かなり寂しいです(涙)
    それでも、我が家で食べるのには十分取れるんですが
    いつもは食べても友達にあげても、追いつかない勢いで
    沢山取れるのにな~。
    やっぱり、寒くて雨が多かったからですかね~?!

    幸せ感度強化月間 いいじゃないですか~。
    大切だと思いますよ、幸せを感じる気持ち。
    自分の普段の生活のちょっとしたことを
    幸せに思う。絶対いいことだわ~
    1人友達にメチャクチャネガティブな子が
    いるから、彼女にも 幸せ感度強化月間
    ぜひ、実行させようと思います(笑)

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    鍵コメ1 さんへ

    本当、その通り。
    せっかちなのも、遺伝子かも(笑)
    今までいた環境と全く違うから、慣れるのに時間がかかっているのかもしれないね。
    まあ、でも人生の次のステップだと思って、柔軟に対応していきたいです。
    カナダに来たのは、「人生を楽しむ」ことを学ぶためなのかも。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    鍵コメ2 さんへ

    ありがとうございます!
    私もそちらのブログへ返信させていただきますね♪

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    ドレッシングを家で作ったことはあったのですが、どうもおいしくできませんでした。
    いろいろなレシピとかも見て、作ったのに・・・
    でも、さすが妻さんレシピ!
    これはとってもおいしかったです~!!!
    うちに定番が増えましたv-238
    定番が増えるのって、なんだかうれしいです。

    余計だなんて、とんでもないです。
    いつも妻さんのアドバイスには、なるほどなあ~って感心しているんですよ。
    今回も、本当におっしゃるとおり。
    私も大人になって、彼がイライラしていても、「私が家の雰囲気を変えてやる!」という勢いがないとだめですね・・・いつも私までイライラに飲み込まれてしまうので(泣)

    > だから私はわざと楽しく歌ったり、猫に優しい声をかけたり、夫が私の声が聞こえるだけで幸せが伝わるようにしてるの。

    ↑これ、さすがです。
    妻さんが愛される理由が本当によくわかります。
    私も「愛される妻」めざしてがんばりますv-238

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    wocean さん へ

    今年は冷夏ではないですか?
    うちはバジルにイマイチ勢いがありませんでした。
    本当に夏らしくない夏ですよね~
    気分はもうすっかり秋です(笑)

    多分、普通の人は普通にやっていることなのでしょうけれどね~
    意識してやることで、その感覚がとりもどせたら、と思います。

    ぜひ、そのお友達にも実行してもらいたいですv-238

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/174-39510c18
この記事へのトラックバック


最新記事


