スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジャーマン・ナイト

2009年10月01日 15:09

ジャーマンナイト☆

先日買ってきたホワイトアスパラガスを主役に、ジャーマン・ナイトをしました。

まずはソーセージ。
近所のお肉屋さんで「ドイツっぽいものを・・」と言ったら勧められたバーバリアン・ソーセージです。
その名の響きに反し、白くてあっさりした味。
さっと茹でたあとにグリルするように勧められたのですが、デニ君、グリルで焼きすぎ・・・
ジューシーさと繊細な味が半減してしまいました
私は茹でただけでよかったな。

付け合せはポテト、サワークラウト、そしてホワイトアスパラガス。

サワークラウト

サワークラウトはこういう缶に入ったものを買いました。


リースリング

飲み物は、肌寒かったのでビールではなくワインにしました。
これまた近所のお店で「ドイツのワインを」と言ったら、勧められたカナダ産のリースリング
ドイツ風ってことでOKとしましょう♪
このリースリング、セールで10ドルで買えました


ホワイトアスパラガスの味は、やはりあの時のような味は味わえませんでした。
きっと、良い思い出も、感動の味のスパイスになっているのでしょうね。


最近、すっかりらしくなりました。
家の中でも長袖なくらい、肌寒い日々。

秋の花

玄関に秋らしい鉢植えを置いてみました。
寒いので撮影は家の中から・・・

菊なのですが、買った時点でつぼみだったので、花の色は咲いてからのお楽しみです。



コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: ジャーマン・ナイト

    ザワークラウト、缶を開けたら大量に出てきたでしょ?
    あれ、詰め込んでるからたくさんはいってるのよね。
    あまりは冷凍できるよん。

    アスパラガス、ドイツで食べた味にかなわなかったのね。
    お友だちと楽しく食べた思い出の味。
    それは特別なスパイスだもん!
    ちなみにイギリスではホワイトアスパラガスなんてお洒落なもの...(笑)。
    もしかして最近はあるかな?
    季節のお野菜では、夫は冬のスプラウト(芽キャベツ)をとっても楽しみにしてるの。

    外はもうそんなに寒いの?
    芝生が緑で暖かそうなのにね。
    ギズモとジンジャーの毛も伸びてきたかしら?

  2. モナちゃん | URL | -

    Re: ジャーマン・ナイト

    Luluちゃんのエリアは、寒いの?うちバンクーバーも、寒くなってきたのよ。11度とか。寒すぎるってば。Luluちゃんの玄関の感じ、素敵です。こういうどっしりした構えの玄関がほしいんだけどな。この鉢植えには、何が植わっているの?

    リースリングのワインって甘口だった?この色合いの感じが、秋らしいって思いました。バーバリアン・ソーセージっていう名前がおもしろいけど、この形にぴったりあってるね。

  3. KEI | URL | -

    Re: ジャーマン・ナイト

    ドイツの白アスパラガス、本当に美味しいよね♪
    私もluluちゃん同様に白アスパラガスと言うと、日本では缶詰しかイメージないよね。
    しかも缶詰の白アスパラガスはあんまり好きじゃないんだよね。
    けど!ドイツの白アスパラガスは本当に美味しかったね♪
    アスパラガスはゆでて、確かフライパンでバターでパン粉を炒めたものを掛けて食べたと思ったよ。
    白アスパラガスは日本では全然見かけないから手に入らないんだろうなぁ。
    あの味は私も忘れられないわ。

    ああ、黒ビール飲みたくなってきた!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    ええ!?冷凍できるのですか?知りませんでした~
    そうなんです。缶を開けたらこれでもかっというくらい大量に詰まっていて・・・
    良いことを知りました。ありがとうございます♪

    旦那様がスプラウトを楽しみにしているのですね。
    カナダではもう出回っていて、今はその季節なのかセールをしています。
    私もスプラウト好きです~

    ここはもうかなり寒いです。
    暖房を入れたいくらい!
    ジンジャー&ギズモだけはもこもこ防寒で、余裕ですけどね(笑)

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    このあたり、寒いです!もうきっぱり夏は去りました。
    暖房の季節、到来です。

    ありがとうございます♪
    でも、うちの玄関はくもの巣だらけなんですよ・・・とってもとってもまた巣を作るので、年中ハロウィンな玄関です。
    この鉢植えには、菊とねこじゃらしのような草が真ん中に生えています。
    なかなか花が開かないんですよ・・・

    このリースリングは、ドライ・リースリングというのを買ったので、そんなに甘口ではなかったです。
    他に試飲したリースリングは結構甘口でした。


  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    ドイツの白アスパラガス、本当においしくてびっくりしたよ。
    なるほどね、そうやって作ってくれてたんだ!?
    フライパンで炒めているイメージがあったけど、あれはソースを作っていたのね(笑)

    そっか、黒ビール!
    私も飲みたくなってきた~

    あとね、あの時オーストリアで飲んだビールと長いソーセージも忘れられない!
    懐かしいねえ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/187-7d4fe476
この記事へのトラックバック


最新記事


