スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ビール造りと消防車

2009年10月17日 11:39

私がカナダを好きな理由のひとつは、
カナダのほぼ全域で、家庭でのお酒造りが許可されていること。

家庭でお酒を造ると、市販のものよりかなりお安く手に入ります。

でも家でお酒造りをするのはちょっと大変・・・という私達のような人向けに
ワインやビールを造ってくれるお店までも存在するというありがたさ!

そういったお店で、今回は初めて、ビールを造ってみました。

という訳で、注文していたビールができたので、金曜日にボトル詰めに行って来ました。
ビールはワインに比べて熟成期間が短く、注文から2週間で出来上がります。


その前にチャイニーズで腹ごしらえ・・・

中華ランチ

中華丼マイナス野菜のような一品。
見かけにインパクトは欠けるけど、優しい味でおいしかったです。
このレストランでは、なんと$5でお茶、スープ付のランチが食べられます。

そして、午後3時からは待望のビールのボトル詰め!

ビール作り1

こういったお店では、好きなビールの銘柄を言えばそれに似た味を作ってくれます。
そしてビール飲みにはかなり魅力的なお値段・・・
ビール瓶(こちらのサイズ)90本ほどで$50、なので市販のビールの約半額

ビール作り2

ボトルは家から持参しました。
ボトルは洗ってあったのですが、中には底にカビが生えているものもあり
ボトル詰めをする前にブラシを使い洗浄作業・・・・
これに結構時間をとられました。

ビール作り3

栓をつけて、できあがり!
きんきんに冷やされたマグでビールを飲みながら、作業ができます。
そのせいか、周りの人たちはかなり陽気にボトル詰め作業をしていました。
もうそこは酒場状態。


***

この日の晩、出来立てビールをすっかり堪能し、お風呂に入っていると、
大きなエンジン音が聞こえてきました・・・

何?

と思ったら、大きな消防車が2台も家の前にとまっているではないですか!

ガス漏れ警報機が誤作動したようです・・・・

急いで着替えて、消防隊の人たちと話をしました。

アラーム会社より誤作動という連絡は入ったものの、
法律により必ずその家に出向き、安全確認をしなければならない、とのこと。

家の中のガス漏れを丁寧にチェックし、誤作動した警報機も見てくれました。
どうやら警報機に問題があるようなので、アラーム会社に連絡をしてください、と言われました。

誤作動なのに、こんなに丁寧に対応してくれた消防隊の人たち・・・
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・・

出来立てのビールをおすすめしたい気持ちで一杯でしたが、
さすがにそれは思いとどまりました。


コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: ビール造りと消防車

    Luluちゃん~、このビールつくり、わたしも一度やってみたいと思っていたことなの。結構やすいのよね。ボトルを持ち込める場所があるとは知らなかったわ。お友達も、結構、トライしているみたいなんで、今年はうちもいってみようかしら。味は選べるんでしょう?(ペール・エール系の好きなうちは、ライトな味がいいかな)

    消防車~。お風呂にはいっているときにこられると、さすがにびっくりするよねえ。誤作動でよかった。

  2. あずき | URL | -

    Re: ビール造りと消防車

    イベントお疲れ様でした。
    ワインだけでなくビールもオーダーメイドなの?うらやましいかぎりです。ビンも再利用可とはエコですねー。

    ガス漏れ警報器の誤作動はびっくりですよ。
    うちも先日夜11時に誤作動して大慌て、ブログを読んで思い出し笑いをしちゃった。
    日本は5年ごとのリースが主流のようですが、家は4年5カ月で誤作動でした。さすが消防車は来ませんでしたが、もし旅行中で留守だったら?と思うと冷汗です。
    ガス屋さんはランプが緑~赤になったら要注意ですと言うけれど毎日天井見るの?
    いろいろ大変でしたね。ドラマのような夜でした。

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    ビール飲みには結構うれしいお値段ですよね。しかも好みの銘柄を言えばコロナでもサッポロでもムースヘッドでも似たような味ができます。ただ、空き瓶を綺麗にしておいたほうがいいなあ、というのが私の感想です。一応、そのお店でも洗えるのですが、熱湯消毒ができなかったので、自宅のDish Washerで洗っておけばよかった、と思いました。もちろんボトルも買えるのですが、ちょっと値段が高かった気がします。

    本当に誤作動でよかったです~
    猫も私達もびっくりしました(笑)

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    あずき さんへ

    あずきさん、コメントありがとうございます。
    そうなんです、空き瓶をそのまま利用できるのでエコですし、一石二鳥です。

    あずきさん宅でも、誤作動があったのですか?
    かなりびっくりしますよね・・・
    確かに、毎日天井は見ませんよね(笑)
    一昨年に取り付けたばかりなのに、もう誤作動を起こすなんて不良品だったのでしょうか・・・がっくり。

    でも、お互い誤作動でよかった、というところでしょうか(笑)

  5. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: ビール造りと消防車

    すごい、すごい、これ!!いいですね♪
    飲みながら詰める作業ってのがまた楽しそう(笑)
    うちは私しか飲まないので、特別に注文したビールなんて一生飲めそうにないですけど~

    それより、またもや彼女(名前なしでOKですね)の暴走すごかったようで…
    luluさんの大変な状況、複雑なお気持ち、お察しいたします!!!
    あぁ素敵なイベント時期も、面倒一色になっちゃうと辛いですねe-350
    頑張れluluさんっ。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    そうなんです、飲みながら作業ができるのがなかなか楽しかったです。
    マークさん、飲まれないのですね、お酒代が節約できて羨ましい・・・

    そうなんです、「彼女」の暴走はしばらく続きますよ~
    ホリデーシーズンは疲れそうです・・・
    応援ありがとうございます!
    がんばります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/191-51f0d6a1
この記事へのトラックバック


最新記事


