スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スズキさん

2009年10月29日 23:30

スズキ!

今日はスズキ(Sea bass)の切り身を格安価格で手に入れました
(写真は生の切り身)
日本でスズキを買ったことがないので標準価格がわからないのですが、カナダだとスズキは高いです。

私たちにとったら、結構高嶺の花。

最近はステーキがかなり安いので(部位にもよりますが)、スズキより断然お安く手に入ります。
それならデニ君の好きなステーキを、と思うので、スズキには全く目もくれませんでした。

でも、今日はラッキーなことに、スーパーの魚セクションに知人が働いていました。
それで、一番高いスズキを30%ほど値引きしてくれたわけです。

それでもちょっと高いかな、と思ってしまったのですが。もう一声ほしかった・・・
この切り身、0.2kgで$5.82でした。
今ならセール中のステーキが2人分買えるお値段・・・

でも、お味はとってもおいしかったです~
グリルでさっと焼いて、大根おろしとポン酢でいただきました。
淡白な見かけによらず、しっかりとした味があり、でもくどくなく。
同じ白身魚のおひょう(Halibut)よりもジューシーで、油がのっている感じでした。

スズキに白いご飯と、お味噌汁さえあれば満足だったのですが、
多分これだけでは物足りないだろう夫のために、ささっともう一品。

スイスチャード

冷蔵庫に放置されていたスイスチャード(Swiss Chard)をベーコンと炒めました。
スイスチャードはフダンソウと呼ばれているようです。

このスイスチャードとベーコンの組み合わせがとても
案の定スズキだけでは物足りなかったデニ君には喜ばれました。


最後に闇の中で光っているように見える、たまこ。

闇の中のたまこ

今日も私が料理をしている時に、お気に入りのポーズで寛いでいました。
まんまるたまこは、お空に浮かぶお月様みたい。


明日は、ハロウィーンパーティーの第一弾があります。

私には珍しく、当日あたふたしないよう今日、下準備を少しだけ済ませてしまいました。
今晩は心安らかに眠りにつけそうです。







コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: スズキさん

    スズキさん、高級!
    一切れが500円くらい?
    値引きがなければ、700円!(×2だと痛い!)
    でもね、私の行くスーパーでも売ってないのよね。なぜか。
    グリルでシンプルに焼き魚。
    それ、おいしそ~♪
    大根も売ってるのね。

    たまこちゃん、うふふ、ホントに丸くて、暗闇に浮いているみたい♡
    luluちゃんの仮装、楽しみ♪

  2. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: スズキさん

    スズキさん…同僚の人!?(笑)
    いやぁ、知りませんでした。そんなにお高いなんて。
    まだ買おうとしたことがないので(^^;
    私はアメリカに来てからというもの魚にはせる夢は大きく…でも新鮮な魚を買おうとしたら高いので、ついやめてしまって結局お肉料理の毎日です。
    焼き魚と味噌汁が食べたいなぁ。。
    グリル買えばいいんですかね??
    日本で売ってる、あの簡単な網と受け皿だけでもあれば、ストーブでちょちょっと出来ますよね?

    質問になってしまいました(笑)

    このほうれん草に似たお野菜も美味しそうです!!

    たまこちゃん可愛い!ほんとだ、お月様みたい。
    そういえば、キボーもこれよくやってます。
    私は単にキッチンマットの上が好きなのかと思ってましたが、本当はママの横で安心してるからなのかな♪

    luluさん、ピンクの女の子は置かないでね~
    楽しいハロウィンを。

  3. モナちゃん | URL | -

    Re: スズキさん

    まずは、たまこちゃんに対するコメントから。。。あまりの可愛さに、じーっと長めちゃいました。丸くなっている。気持ちいいんだろうね。。触りたい~、抱きしめたい~。
    モナちゃんに、そっくり(しんみり)。

    鈴木さん。誰のことだよ?と思いました。大爆笑。Hallibutっておひょうって言われるの?わたしは、魚の名前が英語・日本語に訳せないんです。時々、この魚って日本語でどういうのかなって悩んだりするわ。今度、お魚の名前について勉強してみようかな。

    そういえば、例の薬湯、T&Tというスーパーに見に行ったんだけど、置いてなかったの。普通のChineseのスーパーにいったらあるはず?チャイナ・タウンとかに行ったほうがいいのかな?

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    日本でもあまり売られていないのでしょうか、スズキさん。
    レストランではよくメニューにありますが、意外にスーパーではないのでしょうか。

    へへへ、大根はうちの家庭菜園のものです。
    スーパーでも買えるのですが鮮度と値段が今一なので、家で作ると便利です。

    スズキ、あぶらがのっていて、でもあっさりしておいしかったです~

    今年は大した衣装は着ていませんが、お友達限定で公開します!
    パスワードをお教えしますね~

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    そうなんですよねーこちらでも普通のお魚でもお肉より高いです。
    しかも鮮度も今一なのが多いし・・・
    日本は新鮮なお魚が豊富で、しかもお安く手に入るので、本当に羨ましいです。
    焼き魚定食とか食べたい・・・

    多分、そのやり方でストーブでちょちょっと焼けると思うのですが、家の中で焼くと、えらいことになると思います・・臭いがかなり残ると思いますe-443 なのでBBQ用のグリルを使い外で焼く、もしくは家のオーブンですかね~

    キッチンマットがすきなのは、ギズです。隙をみればおしっこをしてしまい、オムツスーツを着けるまではそりゃあ大変でしたe-447

    ピンクの女の子、本当にホラーですよね・・・
    もう片付けられたのでしょうか!?

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    ああ、モナちゃんさんにたまこを抱きしめてもらいたい・・・とっても柔らかいんですよ、たまこ。
    最近またまるまるしてきたたまこ、です。

    私もイマイチ自信がないのです・・・魚の名前。グレーゾーン・・・
    でも多分Halibutはおひょうだったと、思います。多分・・・

    T&Tというのはアジア系のスーパーですか?
    多分、普通の中国系のスーパーに行ったほうが良いと思います。
    アメリカで一時探したのですが、韓国系の大きなスーパーにもありませんでした。
    見つかるといいですね、モナちゃんさん!

  7. Re: スズキさん

    たまこちゃん本当にお月さまみたい。

    スズキさんは出世魚なので日本でもちょっと高値かな。
    よっぽど焼き魚が食べたかったのね。
    もうすぐお腹いっぱい食べれるよ。(^v^)

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    おせんべだいすきちゃん さんへ

    たまこ、まるまるしているでしょう?
    ギズモに追いかけられるのが、よいエクササイズになっているかも。

    そうか、スズキさんは出世魚だったね。
    すっかり忘れていたよ。
    焼き魚定食とか、食べたいなあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/196-e5804cae
この記事へのトラックバック


最新記事


