スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


元旦は初火鍋!

2010年01月02日 22:16

昨日の元旦は、どこもかしこもお店が閉まっていて、静かな一日でした。
クリスマスでさえ開店していたスーパーも、閉まっていてびっくり。

元旦は曇りでした。
でも、なんとなく元旦は曇りのほうが居心地が良い気がするのは、なぜでしょう?
元旦があまりに晴れ晴れとした晴天だと、なんとなくもの悲しくなってしまいます。
私だけでしょうか?

さて、元旦の朝。
あまりに普通の週末すぎたので、お雑煮を作ってみました。

なんちゃってお雑煮

家にあるもので作ったので、かなりなんちゃってなのですが。
薄味のお醤油ベースのお雑煮です。

大根、人参、緑はチャイニーズブロッコリー(前夜の残り)、
おもちもなかったので、もち粉を使いました。
もち粉は人からいただきもので、今まで使ったことがなかったのですが、これは使えそうです!
こちらでも簡単に手に入るし、安価だし、これで大福とかも作れるのだそう。


元旦の夜は鍋、と決めていました。
日本の鍋の食材、素は手に入らないので、今回は中華風に火鍋に挑戦!

聞くからに辛そうな名前の火鍋、内モンゴルの羊肉料理として発祥し、
中国人の食文化において広く知られる鍋料理なのだそうです。

火鍋1

見るからに辛そう!
これはスープのベースを作っています。
ニンニクを確か20かけも入れました。
あとはねぎ、火の通りの悪い大根、スープミックスを入れてぐつぐつ煮ます。

火鍋の素1

これがそのスープミックスです。
いつも行く中国系スーパーの店員さんにお勧めを聞いたら、
いつもは無口な中国人のお兄さんなのですが、「お客さんの9割がこれを買っていく!!」
と情熱的に語る語る・・・迷わずコレを試してみることに。
ちなみにお値段は$4くらいでした。

火鍋の素2

中身はこんな感じで、漢方らしきもの、唐辛子、
スパイスがミックスされたペースト、味つきオイル等が入っていました。

火鍋2

ベースができたら、あとは普通に好きな食材を入れていただきます

味はくせがあるので、好き嫌いがあると思います。
特にクミンの味と香りが非常に強く、体にも香りが残るほど。

辛さは加減して、パックに入っていた唐辛子の半分しか使用しませんでしたが、
充分辛さは楽しめましたよ~

私もデニ君もこのワイルドな鍋をおいしくいただきました。
(日本の鍋に比べるとワイルド、という言葉がぴったりなのです)
寒い夜にはもってこいの鍋、各種スパイスと唐辛子で体が温まること間違いなし!




コメント

  1. AKI | URL | poNHd3WA

    Re: 元旦は初火鍋!

    そちらも元旦は曇りでしたか?
    こっちも曇り空でした...

    私は新年は晴れてる方が好きですね
    luluあんは曇りが好きなんですね

    お雑煮も美味しそう~
    餅粉って凄いですね!そんなのがあるんですか!

    私もさがしてみよう!お雑煮食べたいんです

    さて火鍋ですが凄いですね
    名前からして辛そうです

    ニンニク20!!!それに驚き
    けど私はニンニク好きなので結構いけるかも!

    写真もとっても美味しそうで
    体も温まりそうですよね

    何より漢方ってのが体に良さそう!

    暑い国ですが今度挑戦してみようかな!

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 元旦は初火鍋!

    クリスマスにも営業していたスーパーが、元旦お休み?!
    それ、びっくり!
    そしてお雑煮にお鍋!!!
    デニ君、すごいわ~!
    夫はお餅が嫌い。
    お鍋も同じ味で飽きるとか、お腹がだぶだぶするとか、好きじゃないの。
    もしかして私が甘やかし過ぎたのかしら。

    いつもは無口のお兄さん、ホントにおすすめなのね!
    luluちゃん、少しは肉食べられた?

  3. モナちゃん | URL | -

    Re: 元旦は初火鍋!

    Luluちゃん、明けましておめでとう!Luluちゃんのところの御雑煮はお醤油味なのね?うちは、お味噌を入れます。その家によって、違うのよね。

    この火鍋!火がでそう!辛いものが大好きなわたしとしては、こういうの大好物なの。是非、カナダに戻ったら作ってみるね。Luluちゃんは、いまは、なんでも食べられるのかしら?

    Luluちゃんのエリアの、中国系スーパー、Luluちゃん宅の食卓を飾る助けになっているのね!(美顔用のスープの素とか。。<=まだ言っている私、笑)

  4. ashupon | URL | -

    Re: 元旦は初火鍋!

    おー!火鍋!その名のごとくっち感じやね。体が暖まりそう。私はいつものキムチ鍋を作ったよ。餅粉かぁ。絶対トライしてみよう。今度もう一回電話でやり方聞くわ。ははは。これからも引き続き、2010年も良き親友で!2010年お互いに素晴しい年になりますように!

  5. wocean | URL | o5Blwsxk

    遅くなりましたが

    明けましておめでとうございます。
    また今年もお付き合い宜しくお願い致します。

    今年もまた美味しい情報交換しましょうね(笑)

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    新年は晴れているほうがすっきりしそうなのですが、
    なんだか物寂しくなるんですよね~歳のせい!?

    もち粉は、北米にあるくらいなので、AKIさんのところにもありそうな気がします。
    簡単に、大福とか作れるんですよ~

    火鍋はニンニクと他のスパイスもよーく効いていて、体が温まりました。
    フィリピンは冬でも暖かくて羨ましい・・・
    ぜひ暑い中、汗をかきながら食べてください♪

    AKIさん、がんばりすぎないでくださいね!

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    そうなんですよ、妻さん。
    クリスマスまで開店していたスーパーなのに、元旦に閉まっていました・・・なぜ!?

    デニ君も実はおもちが苦手です。
    なのでお雑煮のおもちは私が食べちゃいました。
    鍋も、多分そんなに好きではないと思います。
    鍋ってきっとこっちの人にとったら、スープなのでしょうね。

    お肉は相変わらず食べられませんでした・・・デニ君のみ。
    でも野菜たっぷりの鍋を充分堪能しました☆

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんさん、そうなんです、うちはお醤油ベースのお雑煮です。家庭ごとに違っておもしろいですよね。入れる具とかも、違ってくるのでしょうね。
    今回はゆずが手に入らなかったので、ちょっとパンチのないお雑煮になってしまいました。

    辛いもの好きな方にはもってこいですよ、この火鍋!
    多分これはどこの中国系スーパーでも手に入ると思います。
    私は相変わらずお肉と魚は受けつけず・・・この鍋は大変癖があったので心配でしたが、大丈夫でした。でも、今は多分、だめです(笑)

    この小さな町にあるミニ中華街は、スーパーが2件とレストランが数件あるだけのものです。実はあまり頻繁には行かないのですが、たまに行くと楽しいです。
    バンクーバーならきっと大きな中華街があるのでしょうね~羨ましい!

    美顔用スープ、見つかりました!?


  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    ashupon へ

    火鍋、Ashuponと一緒に食べれたら楽しいだろな~と思いながら食べたよ。
    キムチ鍋、大好き!一緒に作って食べたよねえ。「水菜」たくさん入れて。

    もち粉、便利だよ、安いし。
    そっちなら絶対手に入る!

    2010年もよろしくね!
    そしてお互いよい年にしようね~

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    wocean さんへ

    明けましておめでとうございます!
    いつ更新するかわからない、不定期更新のブログですが、私ともども今年も宜しくお願いします。

    今年も美味しい写真をたくさん載せて下さいね!

  11. モナちゃん | URL | -

    Re: 元旦は初火鍋!

    美顔用スープ、まだ見つからないの~涙。はやく見つけて、スープを作って、Luluちゃんみたいにきれいになりたい!!

  12. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    バンクーバーなら、大きな中華街があるので、手に入ると思いきや、意外です~
    私も今度そのスーパーで聞いてみますね。最後の手段は、お送りしますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/205-77350081
この記事へのトラックバック


最新記事


