スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七草粥

2010年01月09日 12:51

今週はたくさん雪が降りました

雪が本格的に降り始めたのは水曜日。
私は約束があったので、外出したのですが、
道路がもうそれはひどいことになっていました。
除雪はされていないし、斜線は見えないし、視界は悪いし・・・

かなり気をつけてゆーっくり運転しました。
周りの車もやはり同じで、60KMの速度制限の道路を20Kで走っていました。
なので、普通なら20分で帰宅できる距離が、1時間もかかり・・・

帰宅した時には、もうくたくた・・・
お夕飯を作る気力もなかったのですが、この日は七草粥の日だったので、
体力と気力を振り絞って、七草粥もどき、を作りました。

七草粥もどき

もちろん七草なぞ手に入らないので、冷蔵庫にある葉っぱ系の野菜を総動員しました。

肉食デニ君には、魚を焼いて、冷凍シュウマイを蒸しただけ。

まだ食欲が湧かない日々なので、料理をする気になりません。
なので最近は手抜き料理ばかり・・・ごめんよ、デニ君。
私の場合ですが、やはり料理をするやる気は「食欲」からくるのね、と実感です。

この日の夜は疲れて、頭痛が始まり、翌日も吐き気と腹痛も復活したので、
木、金とゆっくりと体を休めていました。

今まで全然平気でこなせたことでも、今では体が「きついよー」とサインを出してくるので
この変化に、まだまだ戸惑うことが多いです。






コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: 七草粥

    Luluちゃん、

    七草がゆ。季節がらですね。お体のほう、やっぱり変化に体が慣れるまでに時間がかかるのかな?雪の日に、外にでて、転ばないように気をつけてね。バンクーバーは、今年は雪はまだ降っていないみたい。(日本に2週間いるので、寒さがわからないんです)雪だと運転するのが怖くて。前に、坂道を走っていて、ブレーキがかからなくて、肝を冷やしたことがあるの。

    あまり無理しないで、ゆっくり過ごしてね。♡

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 七草粥

    luluちゃん、お正月にはお雑煮、そして七草がゆ。
    えらいわ~!!!
    ベビーが生まれたら、きっとluluちゃんはそういう日本の行事をもっと大切にしそう。
    子供に教えるためにも...

    ちょっと疲れちゃった?
    無理しないでね。
    ほんと、食欲ないと作れないわよ。
    お買い物すら苦痛になるもん。
    だけど、空腹でお買い物に行くなとは母の言ってたこと。
    つい買い過ぎちゃう~!(笑)

    ゆっくりゆっくり。
    疲れないように無理しないようにしてね。

  3. AKI | URL | poNHd3WA

    Re: 七草粥

    凄い~まるで日本にいるみたい!
    私自慢じゃないですが...
    この24年間に七草粥を食べた時がありません

    美味しいのでしょうか?
    でも日本のそうゆう文化って素敵ですよね

    妊娠すると体力が減少しますよね
    お腹の赤ちゃんに栄養をとられているんですよね
    luluさんも無理しないで下さいね

    休む時やゆっくり休みましょ...
    私も今は旦那が協力してくれて
    今日は夜ご飯は旦那が作ってくれる事になりました

    ラッキ~!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんさん、ありがとうございます。
    あれからまた胃腸炎のような症状がでて、まるまる2日寝込んでいました・・・
    でも、今日から復活!です。

    バンクーバーの初雪はまだですか?
    もうこちらは、空と地平線の境界線が分からなくなるほど降っています。
    坂道を走っていて、ブレーキが利かなくなった!?v-12
    それ・・・怖すぎます。モナちゃんさんが無事でよかった・・・

    時差ぼけはどうでしょうか?
    ゆっくり無理しないで回復してくださいね♪

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    実は、年越しそばも毎年食べたりするんです。(簡単なかけそばですが)
    でも日本のちゃんとした年越しそばや、七草粥にはもうしばらくありついていないので、懐かしいです。いつかちゃんとした日本式のものを食べたいです。

    ありがとうございます。
    疲れがでたのでしょうか?
    あれからまた胃腸炎のような症状がでて、昨日まで寝付いていました・・・
    でも、今日は随分ましなので、家事など復活!です。
    妻さんは体調が悪い時でも、きちんと料理や家事をされているイメージがあるのですが、どうされているのでしょうか?

    その通りなんですよね、空腹時に買い物に行くと、かなり危険!
    食費がえらいことになってしまいます(笑)

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    AKIさん、日本の七草粥には足元にも及ばない七草粥なんですよ、これ。
    なにせ冷蔵庫の残り物の葉っぱ系を刻んで、入れただけなので・・

    本当に七草を入れたものは、少し苦味があった覚えがあります。
    でも、それが胃に優しい感じがして、私は好きでした。
    日本のこういう文化って、素敵ですよね~
    大切にしていきたいです。

    本当・・・体力が・・・
    すぐにくらくらするし、動機はするし・・・食べれないし・・・
    そうですね、お互い休む時はゆっくり休みましょうね~
    (特にAKIさん!AKIさんは頑張り屋さんなので)
    AKIさんの旦那さんは優しいので、この機会にたっぷり甘えちゃってくださいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/206-eae47c25
この記事へのトラックバック


最新記事


