スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


揚げないコロッケ

2010年01月13日 20:55

コロッケ

久しぶりに普通に料理をしました。
コロッケが食べたくなったので、コロッケです。
コロッケ、わかめとお豆腐のお味噌汁にご飯、と和食のお夕飯

でも、胃腸の調子も本調子ではなく、お粥やご飯しか食べていなかった体に
いきなり揚げ物は不憫なので、揚げないコロッケに初挑戦してみました。

レシピはこちら→ 油で揚げない!サクサクコロッケ

揚げないコロッケなんて大丈夫?と不安だったのですが、おいしかったです
今の私の胃では、さすがに2つは受け付けてくれませんでしたが・・・

前から思っていたのですが、コロッケとShepherd's pieの味って似てる気がします。
デニ君も初コロッケの感想は、「Shepherd's pieみたい」と。
Shepherd's pie好きな彼には、もちろん大好評でした。


明日は義母家族を呼んで、一緒にお夕飯です。
デニ君がはりきって鴨を買ってきたのですが、お肉の中でも今は特に鶏系がだめな私・・・
私が食べれないだろうから、じゃあ、義母家族を呼ぶか、となった訳です。

彼が鴨焼き担当、そして義母家族にはグリーンビーンズとコーンを持ってくるよう、
デニ君経由でしっかりお願いしときました。
(コーンはずっと食べたかったけど、今の時期はちょっとお高いので、ラッキー)
なので明日の晩は、料理をしなくて済みそうです

要領よくやらないと、自分だけが疲れるので損ですものね~



コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 揚げないコロッケ

    luluさん、体調大丈夫ですか!?
    鶏が今は駄目なのですねe-263
    無理しないで、ゆっくり体調元に戻してくださいね…

    コロッケとっても美味しそうです。
    心安らぐ、懐かしい食べ物のひとつですよね。時々無性に食べたくなります。
    このお写真見たら、久々に食べたくなりました~
    だけどこれ、油で揚げてないんですね!?
    しっかり揚がってるみたいだわ。
    早速みてみよっと。レシピありがとうございます!

  2. AKI | URL | poNHd3WA

    Re: 揚げないコロッケ

    揚げないコロッケですか!!
    これなら体重管理にも良さそうですね

    鶏系ダメですか...
    私も妊娠初期は鶏系は全然ダメでした
    特にあの皮を見ただけで...って感じで

    luluさんはどうですか?
    私の場合は今の妊娠野菜が大好きでボリボリ野菜ばっかり食べています
    特にキムチが食べたい病でキムチやきゅうりばっかり食べています...

    コーンいいですねぇ!
    私は缶コーンを買ってるのでいつも安いです(笑)

    要領よくやらないとダメですよね~
    私なんて色々サボってばっかりですよ

  3. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 揚げないコロッケ

    なんか妊娠中はパン粉をつけた揚げ物を食べたい人が多いイメージがあるの!
    luluちゃんも~?!
    シェパードパイが残ったらコロッケにするってお家も多いみたいよ。
    中身は同じようなもんだもんね!

    お義母様がいらっしゃるのね。
    luluちゃんが疲れませんように。

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    ありがとうございます、Hiromiさん。
    おかげさまで随分よくなりました♪

    そうなんですよね、心安らぐ懐かしい食べ物のひとつですよね!
    私は梅干のおにぎりもその中のひとつです。
    海外にいるとこういう素朴なものが無性に恋しくなります。

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    うちはデニ君のコレストロール値が高めなので、揚げ物はなるべく控えています。
    AKIさん達はまだ若いし、ぜんぜん大丈夫ですよ~

    AKIさんも!?鶏系だめでしたか?
    お肉系はまだ食べれないのですが、特に鶏肉がだめなんですよね。
    不思議・・・

    今はスイカ、梅干、納豆ごはんに食欲をそそられます。
    やはり私も野菜や果物が食べたくなりますね~
    あ、そうそうあときゅうり!私もきゅうりが食べたくなります!
    日本のきゅうりが食べたい・・・

    そっか、コーン缶という手があったのね。
    コーンも食べたい気分なので、私もコーン缶を調達してきます。

    AKIさん、さぼってばっかり!?
    いつもきちんと働いていてえらいなあ、と思いますよ~

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    う~ん、どうでしょう?
    たまに揚げ物が欲しくなりますが、今はスイカ、うめぼし、納豆ごはんにはまっています。

    実は、妻さんのブログでモナちゃんさんと会った帰り道に「コロッケを買って帰った」という一文を見て、コロッケを作ろう!と決めました(笑)

    なるほど、シェパードパイが残ったらコロッケにするお家、多いのですね~納得です!

    はい、義母がきました。
    今回は予定外でデイビットが仕事でこれなかったので、片付けが大変でした。
    といってもほぼデニ君にやってもらいましたが・・・

  7. モナちゃん | URL | -

    Re: 揚げないコロッケ

    Luluちゃん、コロッケ、私の大好物です。揚げないっていうのは、珍しいので、これはトライしてみたいです。今回は、義母さん、ヘンなストレスをLuluちゃんに与えなかったか、心配でしたけど。大丈夫だった?

    鶏系が駄目っていうの、面白いですね。たぶん、匂いとかTextureが駄目なのかな?ほんとに、妊娠中は、体の具合が微妙なので、食べるものは気をつけないと駄目だよね。体、無理しないでね。新しい命が体内に宿っているってすごいことだよね。

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    私もコロッケ大好きです~コロッケ定食とか食べたくなりませんか!?
    懐かしい・・・

    コロッケ、揚げなくともおいしくできました。
    コレストロールが気になるデニ君がいるし、揚げ物が苦手なので、一石二鳥です。

    お義母さん、大丈夫でした。
    相変わらず何もしないので、いらっとすることもありましたが、大丈夫でした(笑)
    でもやはり非常に疲れて、頭痛がしました。

    お気遣いありがとうございます♪
    妊娠してから、お肉一般がだめになりました。お魚もあまり欲しいと思いません。
    中でも鶏肉がなぜかだめなんですよね・・・不思議・・・
    今までは好きだったのに、なぜでしょう?
    あとデニ君のヘアスプレーや、家で使っているハンドソープの香りもだめになりました。もともと好きな香りなので買ったハンドソープなのに・・・
    あとニベアのリップクリームの香りもだめになり、使えなくなりました(泣)
    エネルギーもないし、早くOld selfに戻りたいです~


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/208-a73dcbe6
この記事へのトラックバック


最新記事


