スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こねないパン、に挑戦

2010年01月17日 15:02

今週末もだらだら過ごしております。
でも、今日こそ食料調達に行かなくては・・・

何もしない事にも、いい加減飽きてきたので、パンを焼くことにしました。
ネットやブログで話題になっている「捏ねないパン」です。

小麦粉などの粉類と水、イーストを混ぜ、そのまま常温なら2-3時間、
冷蔵庫なら6時間以上放置し、成型も二次発酵もなしでそのまま焼くだけ、というもの。

私は真夜中に生地を作り(といっても5分程度で完了)、冷蔵庫に入れ、
翌日―今日ですね、起床後ぼーっとした頭で生地を取り出し、
オーブンに入れて焼きました。

捏ねないで、二次発酵もなしで本当に大丈夫!?
と半神半疑で、理科の実験のような気分で焼いたこのパン。

捏ねないパン

通常より水を入れすぎてしまったので、あまり膨らみませんでしたが、
これが、おいしい!

捏ねないパン2

私好みの外はカリカリ、中はふっくらしっとりに仕上がりました。
フランスパンのような感じでしょうか。

これなら簡単なので、毎日焼いても全く苦にならないし、
レーズンを入れたり、チーズを入れたりアレンジも楽しめそうです。

ちなみにレシピはCookpadでも人気の↓を使いました。

✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿



先週の木曜日は義母家族を呼んで、お夕飯を食べました。

私は病み上がりだし、鶏系は食べれないし、
これはもともとはデニ君が計画したこと、
私は最低限のことしかやらないことを宣言しました。

デニ君はメインの鶏焼き担当だし、
義母には(デイビットには)グリーンビーンズとコーンを頼んであったので、
私は何もしない計画だったのですが、ここで予想外な展開が。

義母より電話が入り、デイビットが仕事でこれない、とのこと・・・

ということは、片付けを手伝ってくれる人がいない(ご存知のとおり、義母は家事をしないので)!

しかもデイビットがいない=買い物に行く人がいない、料理する人がいない、ということで、
肉が食べれない私が楽しみにしていたグリーンビーンズが、冷凍ブロッコリーになりました。
コーンもやはり冷凍コーン。

まあ、それでもいいのですけどね、なんで車で3分のスーパーにさえも行こうとしないかなあ・・・
一日中家にいるのにねえ・・・

ちなみに洗物等の片付けは、デニ君にやってもらいました。
Duckってものすごい量の油がでるのですね。
もう、びっくりです。それを見ただけで、もともとない食欲が一輝にダウン・・・
なので洗物も、手がぎとぎとになります

というわけで、ちょっと予想外なことはあったものの、
義母、おばあちゃん、デニ君も楽しいひと時を過ごしていたので良かったです。

・・・特におばあちゃん。
実はこの翌日、おばあちゃんが救急車で運ばれました。

義母から電話が入り、最初はStrokeだと聞き、びっくりしたのですが、
どうやら自宅で転倒し、腰の骨を折ってしまったようなのです。

Strokeではなさそうなので、安心なのですが、心臓も弱く、高齢のおばあちゃん・・・
腰の骨折は命とりにもなりかねませなん。
今はいろいろと検査中なので、詳しいことは知らされていませんが、
どうやらしばらく入院することになりそうです。

義母から電話をもらった時、お夕飯の時の楽しそうなおばあちゃんの顔が浮かび、
なんとも言えない気持ちになりました。
早く回復して、元気な姿を見せて欲しいものです。


コメント

  1. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: こねないパン、に挑戦

    こねないパン!?うわぁ、私が求めていたようなパン…いけるかも!やってみます。でもイーストがいるのですね、そこから乗り越えなくては(笑)

    おばあちゃん、心配です。
    大丈夫でしょうか…高齢になると、若い頃には考えらないようなハプニングが起きるんですよね。
    無事回復されることをお祈りいたします。

    しかし3分のスーパーに行かないとは!!
    リンダの記事をみると、luluさんには申し訳ないけど励まされてしまう私です。ごめんなさい。
    デイビットがいないとホント大変ですね…ダック、私が食べてあげたかった♪

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: こねないパン、に挑戦

    うわぁ、簡単そうなパン!
    パンはホームベーカリーにお任せの私もこれならできるかも?!

    おばあさま、腰の骨を折ったなんて大変!
    なんとか早くお元気になられますように。
    そしてluluちゃんも早く食べられるようになりますように♡

  3. KEI | URL | -

    Re: こねないパン、に挑戦

    おばあちゃん、心配だね…。
    歳を取ってからのしかも腰の骨の骨折は本当に心配。
    おばあちゃんの素敵な笑顔って見ることが出来るとこちらが幸せな気分になるよね。
    素敵なおばあちゃんだけに私も心から早く良くなって欲しいと祈ってるよ!!!

    こねないパン、美味しそうね。
    何だかドイツのパンを思い出したよ。
    ドイツのパンも外はカリカリ中はやわらかだったなぁ。
    私も試してみよう♪

  4. AKI | URL | -

    Re: こねないパン、に挑戦

    こねないパンですか!
    私も作ってみたいです~

    私もです!外はパリッ!中はふんわり~♪な感じが大好きです

    鴨って脂が凄いんですか??うぇ~私も今は無理です...

    今日も1人できゅうりを丸かじりしてましたよ!

    おばあちゃん心配ですよね...
    私のおばあちゃんもそうだったんです

    若い人なら骨折なら入院は無くて済みますが
    年寄りだとやっぱり入院が必要になりみたいです

    私のおばあちゃんは足の骨折でしたが...
    おばあちゃんが早く元気になってほしいですね

    そしてluluさんの子供を優しく抱っこしてほしいですよね

    車で3分って事は歩いても10分はかかりませんよね
    本当に...ん~怠け者さんですね

  5. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    このパンは本当に手軽で、かつおいしかった~
    手間ひまかけて作ったものより、おいしかったです。

    Hiromiさん、ありがとうございます。
    あの義母にして、このおばあちゃん!?というくらい出来た、素敵な女性なので、早く回復して欲しいです。

    でしょ~(笑)
    これが、普通の人なら全然苦にならないんです。
    「あ、いいですよ、全然!」で済むのですが、今までのヒストリーがあるので、「またかいっ!」となってしまったわけです。

    こんな事でHiromiさんを励ますことができるのなら、ネタはたくさんあるのですよ~
    でも、デイビットには長生きしてもらわないと・・・

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    妻さん、これがおいしかったんです。
    私の場合、HBで作るよりおいしくできました。
    フランスパンのようでしたよ~ しかもびっくりするくらい簡単ですし♪

    ありがとうございます。
    おばあちゃんのその後の状態は、今日デイビットから情報が入る予定です。

    私の食欲は少しずつ戻ってきました。
    今度は体重管理に気をつけなくては・・・

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    でしょ?素敵なおばあちゃんだよね。
    まだおばあちゃんの体調の詳細はわからないのだけど、今日、デイビットから電話が入る予定なの。午後3時半ごろ、おばあちゃんの容態を聞きたくて家にいる義母に電話したら、誰もでず。デイビット曰く、「髪の毛を整えている」のだそう。一体何時間かかるんだろうねえ・・・

    こねないパン、ぜひ試してみてね。
    ドイツのパン、おいしかったなあ~

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    このパン、本当に簡単だし、外はパリッ!中はふんわり~になるんです。
    手間ひまかけて作ったパンより、おいしく感じました。

    鴨、油がすごかった・・・
    自分から出た油で、鴨自体が揚げられそうなほど・・・うえっ。

    私も昨日からきゅうりを丸かじりしています!
    おいしいですよね~

    そうなんです。年寄りでしかも体が弱いおばあちゃんなので、骨折と言えども、心配です。ただ入院していつでも医療が受けられる状態にいるので、ちょっと安心です。
    こちらはすぐ患者さんを家に帰したがるんですよ。

    本当に!おばあちゃんに子どもを抱っこしてほしいです。

    義母はスーパーにも一人で行かないんですよ。
    仕事帰りのデイビット任せ。レタス一個の値段も知らないのです。
    デイビットがいなくなったら、どうするつもりなのでしょうねえ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/209-7de30a8b
この記事へのトラックバック


最新記事


