スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手間抜きのお夕飯

2010年01月21日 20:37

コーンド・ビーフ(1月21日)

毎年St.Patrick's Dayに食べるCorned beef and Cabbage
今日はSt.Patrick's Dayでもないのですが、食べたくなったので作ってみました。

いつものお義父さんからいただいた、レトロなスロークッカーに
塩づけされた牛肉の塊(スーパーでパックに入って売られています)、キャベツ、じゃがいも、
たまねぎ、にんじんを投入し、6時間ほどそのまま放置。

放置ついでに、「こねないパン」もまた作りました。
材料を入れたスロークッカーをオンにした後、ぱぱっと材料を合わせて、これまた放置。

またまたこねないパン

今回は薄力粉、強力粉を半分ずつにし、冷蔵ではなく常温で5時間ほど発酵させました。
水分量もレシピに従ったので、前回のようにべたっとならず、しっかり膨らみました

またまたこねないパン2

Corned beef and Cabbageに添えて、いただきました。
煮込み料理とパン―こんな素朴な食事がおいしいのも、寒さのせいでしょうか?
Rusticなコテージとかで食べたら、雰囲気がでそう。

今晩のお夕飯は、とっても楽ちんで支度に20分もかかっていないと思います。
材料をざくざく切ってスロークッカーに入れるだけ、パンは粉を混ぜるだけ・・・

お夕飯の支度が楽なので、他に済ませてしまいたいことがたくさんあったのに、
結局、最低限のことしかやりませんでした。 ま、いっか・・・

春の日差し、初夏の緑がとても恋しい今日この頃です。



コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 手間抜きのお夕飯

    用意は簡単でも、6時間もかけたら手抜きとは言わないわよ。
    寒い時にはそういう煮込み、おいしいわよね!
    そして、そのパン、ホントに美味しそう!!!
    luluちゃん、少しはお肉が食べられたかしら?

    ↓私ね、カレーで有名な新宿中村屋のカレー粉を使ってるの。
    おいしいのよん♪

  2. wocean | URL | o5Blwsxk

    パンおいしそう!

    スロークッカーほんと、便利ですよね。
    って、ワタシが作っているわけじゃないのに(爆)
    それにしても、こねないパン、おいしそうに焼けてますね。
    うんうん、こーゆー料理はまさにラスティックなコテージに合いますね。
    前回のカレーもおいしそうだな~。と思いましたよ。

  3. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 手間抜きのお夕飯

    スロークッカー、いいですよね!!
    義母がそれでスペアリブ作ってくれて以来、ずっと欲しいと思ってるんです。
    luluさんの以前の記事も覚えています。そのときも、いいなぁと思った記憶が♪

    手をかける時間は必要なくても、こんな素敵なお料理が出来るのは理想的。
    そういうのこちらでは多いですよね!?
    日本料理がいかに手間かかってるかって思うのは私だけでしょうか…

  4. AKI | URL | -

    Re: 手間抜きのお夕飯

    えっ!それで手抜きですか?
    全然手抜きじゃないような...
    私どうなっちゃうんだろう(笑)
    今日もフィリピン焼きそばのインスタントでしたよ

    でも煮込めば煮込むほど美味しそう~★
    パンも美味しそうです!

    前の写真よりもふくらんでますね!
    最低限の事をやっちゃえばいいんですよ

    私なんて最近ダルダルですよ

  5. モナちゃん | URL | -

    Re: 手間抜きのお夕飯

    Luluちゃん、今週忙しかったので、コメントを逃してしまいました。。遅ればせながら。↓パン、素敵~、こういうレシピを探していたんですよっ。わたしは、パンが焼けない(鬼門)ので、苦手意識が強いんです。はじめて、挑戦してみようかなあ。

    ほんとに、Luluちゃんみたいに綺麗に作れるかしら?パンが、自分でこんなにおいしそうに焼けたら、いいけどなあ。

    ↓あと、リンダさんのキャラ。。やっぱり、リンダはリンダでしたね。Luluちゃんは、いろいろお料理していてえらいなあ。わたしは、いま、仕事も忙しかったり、ちょっとDiet(!)しているので、すっかりダラダラして、Dinnerは、あまり作っていません。来週は、心を入れ替えて、ちょっとCookingしてみよう。

    おばあちゃん、いかがですか?

    少しは気分とか安定してきた?

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    そうですか?手抜きではないですか?
    準備が楽なのって、いいですよね~

    ちなみに、このお肉は少し食べれました。
    牛肉だったからでしょうか?
    チキンはまだハードルが高いです。

    新宿中村屋のカレー粉!?
    それはおいしそうe-349

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    wocean さんへ

    スロークッカー、この時期には大活躍です。
    前に何度か旦那様が作られたスロークッカー料理を拝見しました。
    もう、おいしそうなことったら!

    こんなに簡単なのに、こねないのに、パンって美味しく焼けるのですね。
    びっくりです。
    私はいつもwocean さんがコテージの石釜で焼くパン達を見て、よだれをたらしています。
    ホント、香ってくるように美しく焼けてますよね!

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    スペアリブですか!?おいしそうですね!
    とても柔らかくできそう~ スロークッカーって何でもできるのですね(笑)

    私もそう思います。
    和食を作る時のほうが、やはり大変・・・
    断然、手がかかっていますよね。


  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    ああ、焼きそばのインスタント、食べたい!おいしそう~
    AKIさんはいつもがんばりすぎているぐらい、がんばっているじゃないですか!
    ちゃんと手を抜いてくださいよ(笑)

    私は最近は最低限のことしかやりませんのでご安心を(笑)
    AKIさんはもうおなかも大きいので、ダルダルx5くらいで丁度いいのだと思います。
    なにせ子どもが産まれたら、そりゃあ大変でしょうから・・・



  11. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃん さんへ

    このパンは、私も作る前は半信半疑だったのですが、おいしく焼けました!
    本当に小麦粉の量を測って、イースト、砂糖、塩を加え、混ぜるだけなんです。
    正味10分もあれば、準備はできてしまいますよ。

    お料理はしばらくさぼっていたのですが、少しずつ食欲が復活してくるにつれ、食いしん坊の私は料理をするようになりました。モナちゃんさんのダイエットの経過報告、楽しみにしています~私もエクササイズをしないとなあ・・・

    昨日、おばあちゃんは無事手術を終え、元気にしています。
    これで一安心です。気にかけてくださって、ありがとうございます。

  12. lulu | URL | TY.N/4k.

    Re: Re: 手間抜きのお夕飯

    カギコメさん、

    メッセージありがとうございます。
    そちらのブログに返信させていただきますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/211-806f6e8f
この記事へのトラックバック


最新記事


