スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


煮込みハンバーグと夫婦の会話

2010年01月25日 21:31

ここ数日は氷点下でない日々が続き、雪も大方溶け、地面が見えるくらいです。
今日は少し雪がぱらついていましたが、また雪の日々に戻るのでしょうか?
でも、雨が降るくらいなら、雪のほうがいいかも。

煮込みハンバーグ

さてさて、今晩のお夕飯は煮込みハンバーグに初挑戦しました。
お子様ランチのような盛り付けになってしまいましたが。

そこそこおいしくできたのですが、柔らかすぎました。
お肉の食感ゼロ・・・食べた気があまりしないですね・・・お肉の食感がないと。

私の使用したレシピではお肉を250gしか使わず、パン粉を半カップ入れるという配分で、
こねている時からかなり水っぽいなあ、と嫌な予感はしていました

でも、お肉を食べている感じがしなかったので、私は問題なくいただけました。
デニ君にはきっと物足りなかったことでしょう。
でも、最近はまっている「こねないパン」も焼いたので、彼は喜んで食べていました。

このパンを焼くのも、もう3回目です。
毎回、微妙に薄力粉、強力粉、全粒粉の分量を変え実験中。

愛されている妻さんも、このこねないパンに挑戦されたそうです。
妻さんは全粒粉(パン用強力粉)100g、強力粉75g、薄力粉75gを使われたそう。
次回は私もこの分量でやってみようと思います。

さすが妻さん、ふっくらおいしそうに焼けてる~!!
ほんと、パンドカンパーニュみたい
(妻さんの「こねないパン」はこちらからどうぞ)


さて先週末は、久しぶりに外食をしました。
クリスマスに義父からもらったギフトカードがあったので、お気に入りのタイ料理屋へ

タイ料理(1月23日)

ここに来たら、メニューは決まっています!
私はベジタリアンレッド・カレー、デニ君はパッド・タイ

食欲は戻ってきたものの、いきなりレッドカレーで大丈夫かな~と不安だったのですが、
全然大丈夫でした。やはりここのレッド・カレーはおいしい!

久しぶりの外食、しかも私の一番お気に入りのレストランでのディナー、ということで
私はとってもわくわくしていたのですが、連れはお疲れモードでテンション低いったら・・・
口数少ないし・・・
周りのカップルはキャンドルライトの中、見つめあって会話を楽しんでいるというのに。

思わず腹を立ててしまいました
くだらないことなのですがね・・・まあ、ホルモンの関係ということで・・・

でもデニ君って、もともと無口なのであまり話しをしません。
私もそこまでおしゃべりな方ではありませんし、しゃべりすぎる男性もどうかと思うけど、
もう少し会話を楽しみたいなあ、と思うこともあります。

夫婦の会話って、どれくらいあるものなのでしょうか?




コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 煮込みハンバーグと夫婦の会話

    ハンバーグ、食べたくなっちゃった!
    だけど2人で肉が250グラムって、確かに少ないかも。
    それともうちが肉の食べ過ぎ?!(笑)
    luluちゃんが食べられてよかった♡

    紹介してくれたパン、ホントに簡単でおいしい!
    今、うちにはドイツから輸入したパンがあるんだけど、夫はそれよりおいしい!っていうくらい。
    今朝で食べ終わったので、また焼かなくちゃ。

    夫もそんなにおしゃべりではないけど、昔は私の話をちゃんと聞いてないこともあったの。
    今はどんなに忙しくても、私がどんなにくだらないことを言っても、ちゃんと聞いてくれるのよね。
    何があったのかしら?!(笑)
    デニ君ももうちょっと大人になれば変わるかも?!

  2. wocean | URL | o5Blwsxk

    Re: 煮込みハンバーグと夫婦の会話

    あ!!うちのオットくんおしゃべりだ(爆)
    ま、ワタシが無口なのでパティーなんかの時にはオットくんがいて大助かり。
    2人の時は・・・ん~~~2人とも喋っているかな?!
    基本おしゃべりなフーフ生活してます(爆笑)

  3. AKI | URL | -

    Re: 煮込みハンバーグと夫婦の会話

    煮込みハンバーグ!美味しそう!
    上の卵が又食欲をそそります

    私も以前パン粉を入れすぎたのか
    ハンバーグが柔らかくなりすぎて焼くのも
    形を整えるのも大変でした...

    こねないパン大人気ですね~
    私も早く挑戦したい!オーブン買うぞ~!

    あ~気持ちわかります
    外出でお気に入りの場所に行くのはウキウキしますよね!
    それなのに疲れてる感を出されたら...
    イライラします...楽しくお喋りしながら食べたいですよね!

  4. モナちゃん | URL | -

    Re: 煮込みハンバーグと夫婦の会話

    家の場合は、わたしが仕事で疲れると、かなりむっとして、ケンに当たっています。(だめじゃん)ケンは、結構、おしゃべりするのがすきなんです。わたしのほうが、気をつけないと、かなり態度悪いかも(大笑)

    煮込みハンバーグって、煮込むんですよね。(当たり前)でも、煮込むって、お湯で煮込むの?(あまりにも、Basicな質問でごめんね)

    このパンのレシピ、かなりひかれます。。。。是非、週末にでもトライしたいわー。

  5. midasjenny | URL | gocCe38E

    Re: 煮込みハンバーグと夫婦の会話

    luluさん、初めまして♪何時もお名前は妻さまやモナちゃんのブログで拝見していたのですが、初めてブログにお邪魔させて頂きました。それと言うのも、簡単で美味しいイタリアンブレッドのレシピをシェアして下さったお礼を言いたくて、、、。私も早速作ってみました。こんなに簡単に美味しくパンが焼けるなんて目から鱗です。私は時間がなかったので、冷蔵庫には入れずセントラルヒーティングの吹き出し口の上に置いて時間を短縮しました。1時間ちょっとの発酵時間でしたが、美味しく出来ました。

    今少しブログを拝見したのですが、美味しそうなお料理がいっぱい! またゆっくりと遊びに来ます。レシピ、本当に有り難う♪

    ところで、オンタリオにお住まいなんですね? 夫は昨夜からトロント出張中なのですが、バンクーバーに比べると気温差が10度近く!! 春が待ち遠しいですね~。これからも宜しくお願いします。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    お肉が250gって少ないですよね!?
    我が家もデニ君が肉食なので、お肉の消費量が多いです。
    おかげさまで少しずつお肉を食べれるようになりました!

    あのこねないパン、うちでも大活躍してますよ~
    かりかりピザが好きな私達は、このパンのレシピでピザも焼きました(笑)
    おいしかったです~ またブログに書きますね。
    でも、妻さん宅のドイツから輸入したパン、おいしそうです~食べてみたい!

    デニ君も大人になれば(笑)変わりますかね。
    されて嫌なことは繰り返し言うようにしているので、いつか学んでくれることを願います。

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    wocean さんへ

    wocean さんが無口で旦那様がおしゃべりなのですね。
    デニ君もお酒が入ったりリラックスしたら、気分よく話すのですが、仕事のことで頭がいっぱいだとロボット君になってしまいます(笑)
    でも、友達や初対面の人にはよく話すんですよね~
    せめてお夕飯の時や週末は頭を切り替えて欲しいなあ・・・
    まあ、最近はましになってきたかな・・・

    私もおしゃべりなフーフ生活目指してがんまります♪

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    パン粉の入れすぎだったのかもしれませんね。
    私のハンバーグが柔らかすぎて、食べた気になりませんでした。
    でも、この卵、食欲そそりますよね~

    そうなんですよ、たまの外食の時くらいがんばってよ!と言いたくなりました(言ったけど)。相手がお疲れモードやいらいらモードだと、一緒にいる人も疲れますよね。

    AKIさん、最近はちょっと義母の「お世話」でなかなかお邪魔できませんでしたが、週末にはまた遊びに行きます♪




  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃんさん へ

    ケンさん、おしゃべり好きなのですね~ でも穏やかなケンさんなら、モナちゃんさんがいらいらして当たっても、おだやかに返してくれそうですね。私もそうなりたいです。
    今はモナちゃんさんの紹介してくださった本を読んで、あの4つの言葉を唱えてクリーニングに励んでいます(笑)

    煮込みハンバーグは、一度ハンバーグを焼いてから、ソースに絡めて煮込む感じでした。
    もう少し食感があれば良かったのですが・・・残念です。

    このパンのレシピ、我が家でも大活躍しています。
    ピザ生地まで作れちゃいましたよ~

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    midasjenny さんへ

    midasjennyさん、初コメ、訪問ありがとうございますe-266うれしいです!
    私も妻さまやモナちゃんさんのブログでmidasjennyさんのブログは存じており、たまにジェニーちゃんのかわいいお姿を見に、お邪魔していました。

    midasjennyさんもあのパンに挑戦されたのですね。
    このパンは我が家でも大活躍しており、すっかり定番になりました。
    先日はこの生地でピザを焼いてみましたが、カリカリクラストの好きな私達は、大満足の仕上がりでした。

    私も今は冷蔵庫には入れず、常温で発酵させています。
    結構短時間でもいけるものなのですね。

    お礼だなんて、とんでもないです。でもご丁寧にありがとうございす!

    やはりバンクーバーは暖かいのですね。羨ましいです!
    オンタリオは寒いですよ~でも、去年に比べたら雪も少ないし、穏やかな気候かもしれません。旦那様が大雪で足止めをくらいませんように・・・

    同じカナダ在住者同士、こちらこそこれからも宜しくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/213-d50094b3
この記事へのトラックバック


最新記事


