スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こねないパン生地で焼くピザ

2010年02月04日 20:41

すっかりうちの定番になった「こねないパン」✿ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド✿
薄力粉、強力粉、全紛粉などの分量を変えもう4回は焼いています。

愛されている妻さんも、モナちゃんさんも、midasjennyさんも挑戦されたそうで、
とってもおいしく焼けた写真を拝見しました

このパンの魅力は外がカリカリに仕上がること。
このカリカリをピザ生地に利用できないかと思い、先日この生地でピザを焼いてみました。

カリカリピザ2

四角いピザですが・・・

パンのレシピをそのまま使ったので、大丈夫かな~と不安だったのですが、

これがおいしかったのです!!

私もデニ君もカリカリなクラストが大好きなのですが、なかなか思うようなレシピに出会えず、
ずっとカリカリピザ生地レシピを探していました。
このパン生地で作るピザは、良い感じでカリカリに仕上がりました。

実はすでにピザを2回、焼いています。

初挑戦の一度目は、見た目が悪いのですが、こんな感じでした。

カリカリピザ1

1個のパンのレシピの分量で2枚ピザを焼きました。
ちょっと生地を薄く延ばしすぎたかもしれません。カリカリしすぎました。


さてさて・・・実はここ数日、義母のお世話に疲れきっていました
今週突然、デイビット=防波堤が出張にでてしまい、いつもは一緒に着いていく義母なのですが、
今回はデイビットの同僚も同行するらしく、着いて行けなかったようです。

詳しくは今度じっくり書かせていただきますが、デビットがいないとなーんにもしない出来ない義母・・・
家事はもちろんのこと、スーパーにも行かないし、自分のATMの暗証番号さえ知りません。
しかもハイ・メンテナンス&「Me,Me,Me!」タイプときたもので・・・
息子からも「母さんの世話はフルタイムの仕事だ」と言われるくらい精神的にも体力的にも疲れます。

今回はまた「脳卒中かもしれない」と大騒ぎし、大変だったんです。
ちなみにER(救急)にも、専門医にも、ホームドクターにも行きましたが、問題なし。
それでも納得しないんですよね、義母・・・
どうしても病名が欲しいらしい・・・

こんな感じで義母に振り回された数日を過ごし、だだでさえ体力が落ちているのに、心身共にぐったり・・・
お腹の赤ちゃんのためにも休養が必要だと思い、今日は一日ゆっくり、マイペースに過ごしました。
お陰様で、エネルギーも通常レベルまで充電することができましたが、
一刻も早くデイビットが戻ってくることを願うばかりです。

こんなわけでブログの更新も滞ってしまいました。
でも、皆様のところには、今週末あたりにはお邪魔させていただきます♪





コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    Re: こねないパン生地で焼くピザ

    捏ねないパン、うちでは3回作ったわ。
    最初は台に粉振って成形したけど、2回目からは直接キッチンペーパーの上にどさっと生地を落として、茶こしで粉をふりかけて。
    ホントに簡単でおいしくて、おしえてくれたluluちゃんに感謝♡
    だけどあの生地、柔らかいから伸ばすのもくっついて大変じゃない?!

    リンダさん、嫁がお腹が大きくても、自分!!!なのね。
    デイビットさん、ホントに偉いわ。
    それも愛なのね。
    今頃、羽を伸ばしているかも?(笑)

  2. midasjenny | URL | gocCe38E

    Re: こねないパン生地で焼くピザ

    我が家でもすでに二回作りました。ピザにするのは名案かも!! 確かに生地を伸ばすのが大変そうですね。私だったら手にベタベタとついて、どーにもこーにもって、、になりそう、、(汗)。

    luluさん、おめでたなんですね♪ 十分ご自愛下さいね。お姑さんは二の次でよろし。

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    そうなんです、確かに生地が柔らかいので、打ち粉をたーーっぷり使って伸ばしました。
    柔らかいから、普通のピザ生地で作るより成型しやすかったです。

    本当に・・・彼女からいたわりの言葉をかけてもらったこと、ないかもしれません。
    私が「頭痛がする」というと、彼女も(負けじと)「私もなの~」と、私が咳をすれば、もちろん彼女も・・・という風にいつでもへんに張り合ってくるんです(笑)
    これは私にだけではないのですけどね。

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    midasjenny さんへ

    カリカリな生地がお好きでしたら、おススメですよ~

    生地が水っぽいので、打ち粉をたーーーくさん使って伸ばしました。
    柔らかくて成型しやすかったです♪
    お水の量を少くなめにしても良いかもしれませんね。

    >お姑さんは二の次でよろし。
    ありがとうございます(笑)
    思わず笑ってしまいました!そうですよね、本当に!
    うちの義母、すごいんですよ~また少しずつ紹介させていただきます(笑)

  5. AKI | URL | -

    Re: こねないパン生地で焼くピザ

    あっ!美味しそう~
    ピザの手作りいいですね!
    私も作りたいのですがこっちはチーズも高く...
    材料を揃えるとピザハットなどで買ったほうが安いんですよ...
    ちなみに私もカリカリ生地が好きです!

    いやぁ~リンダは強敵ですね!
    自分の息子のお嫁さんが妊娠してるというのに
    自分の事だけだなんて...
    妊娠中なのであまりストレスダメなんですよね...
    リンダの脳卒中って...うそ~みたいな感じですね...一緒にいる人の気持ちも考えてほしいものです...

  6. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: こねないパン生地で焼くピザ

    こねないパンの生地でピザですか!!
    実は私、そうできたらいいのになぁ…って思ってたんですよ。じゃあやればいいのに?と思いつつ、やらないんですね(笑)
    でもluluさんが実証してくださったので、また見習ってやってみます。
    私も捏ねないパンは3回焼きました。
    この私でも焼けることに驚きです~

    リンダお義母さん、デイビットがいなくなったら大変だわ。
    そっか今いないのか、お疲れ様ですluluさん。
    今度たっぷり聞かせてくださいね(笑)

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    フィリピンではチーズが高いのですね。
    でも新鮮なココナッツミルクが手に入るのは羨ましいです。
    このピザはデニ君の大のお気に入りになりました。

    強敵ですよぉ~
    もう女王様ですから・・・
    他の人は結構気を使ってくれるのですけどね、彼女は自分のことで手一杯なのでしょう。
    もうこの手の騒ぎはいつものことなので、狼おばさんになりつつありますよ・・・
    いつか本当に体調が悪くなったら、どうするんだろう?

    お互いストレスを溜めないようにしましょうね☆

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    このパンは簡単でおいしいし、良いですよね~
    うちでも重宝してます!
    ピザもかなり簡単に焼けるので、おすすめです。
    マークさんもピザ好きですか?

    今度たっぷり聞いてください(笑)
    といいつつ、なかなか実行しないんですよね・・・
    一度書き始めたら、とめどなく書けると思うのですが(笑)
    本当にデイビットに感謝です。
    本当にあんなに働き者で忍耐強い人、めったにいないですよ~

  9. モナちゃん | URL | -

    Re: こねないパン生地で焼くピザ

    出遅れちゃいました。そうか、ピザ生地にも使えるよねえ。でも、パンって手にくっつくの。伸ばすときに粉とかをふるえばいいのかな?あのパンは、表面がかりっとしあがって、なかがモチモチ~、あんなに簡単でおいしい。わたしは、ドイツのお友達からもらったレシピで、パンを作ったんだけど、タッパーを使うと簡単にできるよ。そのことに関して、ブログにもしてみたので、遊びにきてみてね。

    リンダ。。リンダって、ほんとに手ごわそう。防波堤がいないと辛いわよね。なんか、その人がいるだけで、エネルギーをそがれるって言う人いるよね。リンダに、エネルギーを吸い取られないように、頑張れ、Luluちゃん!

  10. *lulu* | URL | TY.N/4k.

    モナちゃんさん へ

    こちらこそ、ご無沙汰してしまいました~
    ドイツパンをタッパーで!?
    それは興味があります。ぜひぜひ後ほど拝見したいです!

    リンダ、手ごわいですよ~ まさにそんな感じなんです、おっしゃるとおり。エネルギーをそがれるというか・・・「私!私!」なので・・・
    今度はトロントまで治療に行くかも、とかで騒いでいます。
    でも今はデイビットが居るので、直接被害はきていません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/214-e273ee7e
この記事へのトラックバック


最新記事


