スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Cirque du Soleil とひじき

2010年02月09日 16:30

今日からまた再び、雪国の生活です
久しぶりに雪が降り始め、外はもう真っ白!

以前―もう9年くらい前にその公演を観てから、ずっとデニ君と観たいなあと思っていた
カナダ発祥のCirque du Soleil(シルク・ド・ソレイユ:太陽のサーカス)、
ついに先週の土曜日に観に行ってきました!

今回観たのはCirque du Soleilの Alegria (アレグリア)
こちら
からトレイラーがご覧いただけます。

日本でも、もう2度にわたり公演されているのですね。

Cirque du Solei Alegria

「アレグリア」は気分、心の状態です。スペイン語で"歓喜"を意味する名前のこのショーにはたくさんのテーマがあります。権力、時とともに起こる権力の交替、 古代の君主制から現代の民主主義への進化、老年、青春などを背景に「アレグリア」の登場人物は彼らの人生を演じます。王の道化、吟遊詩人, 乞食、年老いた貴族、子供が、時の流れとそこから生まれる社会の変化に抵抗する道化師といっしょに、独自の世界を生み出していきます。日本語のHPより

Cirque du Soleilの独特で幻想的な世界を充分堪能してきました
音楽も衣装もパフォーマンスも言うことなし!
子どもが産まれたらしばらくはこういうイベントには行けないでしょうし、
胎教にもなるし!?本当に行ってよかったです。

Cirque du Soleilの他のショーも、機会があればぜひ観に行きたいなあ~


話は急に変わるのですが、最近、便秘対策に余念がありません。
今まではかなり快調なほうだったのですが、世間で言われるとおり、妊婦は便秘になりやすいようです
そこで白米に玄米を混ぜたり、プルーンやヨーグルトをせっせと食べたりしています。
また、最近は和食を多く作るようになりました。

ひじきごはん

妊娠中と言えば、ひじきでしょう!と思い先週はひじきの五目煮やひじきご飯を作ったのですが、
なんとひじきにはヒ素が含まれているので、妊婦さんは避けたほうが良いのだとか!?

ひじきに含まれるヒ素について(東京都福祉保健局)
英国でひじきに無機ヒ素検出!(AllAbout)

まあでも日本人が長年食べてきているものなので、そこまで神経質にはなりませんが、
過剰に食べないようにしようと思います。

でも、びっくりです。




コメント

  1. AKI | URL | -

    Re: Cirque du Soleil とひじき

    サーカスですか!
    どうでしたか?私も子供の時に
    木下大サーカスを見てそれから見てません
    サーカス見たいな...

    ひじきって妊婦に悪いんですか?
    知らなかった...私はひじきが苦手なのであまり食べないのですが...
    ひじきこそ健康食みたいな感じですよね?

    へぇぇぇ~知りませんでした

    私は妊娠しても快便なんです(笑)
    便秘体質を知らない体なんですかね...?

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: Cirque du Soleil とひじき

    シルクドソレイユ、アレグリアの曲が頭の中で鳴るくらいよ!
    って、見たことがある訳じゃないけど、それほどCMやってたんだと思う。
    確かに赤ちゃん産まれたら、なかなか出かけられないかもね。
    リンダさん、孫ならかわいくて、ベビーシッターやってくれるかも?!
    期待しない方がいいわね(笑)。

    ひじき、妊婦さんにはよくないの?!
    そういえば、カジキマグロとか(マグロ類全般、だけどお刺身程度の量ならいいみたい)もよくないとか。
    食物連鎖の頂点にいる動物(魚)は水銀など、エサの動物の体内に蓄積された毒素を更に取り込んでしまうからだそうよ。
    長生きする分、より多くの汚染された物も食べてるし。

    プルーンはお腹ゆるくなるって言うし、鉄分もたっぷりだしね!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. *lulu* | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    AKIさん、

    私も幼いころに、木下大サーカスに行きました!
    今回のサーカスは、動物はでてこなく、一風変わったサーカスで、おもしろかったです。

    ひじき、妊婦さんはあまり食べないほうが良いらしいです・・・
    ひじきは好きなので、ショックです。
    でも、今まで日本人が食べてきたものなので、そんなに神経質になる必要はないと思うので、食べる量を控えるくらいにしようかな、と思っています。でもこわい・・・

    羨ましいです!
    私も通常は問題ないのですが、最近、ちょっと便秘気味です(笑)

  5. *lulu* | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    アレグリアのCM、そんなに流れていたのですね~
    かなり大々的に広告していたのでしょうか?
    確かに頭に残る曲かもしれません(笑)

    はい、期待しません。
    孫だから、とかいう常識が通用しない人なので・・・
    実際、初孫のシッターも全然したがらないし・・・

    ひじきにはヒ素が含まれているそうなので(イギリスの研究によると)、妊婦も普通の人も大量には食べないほうが良いらしいんです。
    でも、日本人は昔から食べてきたので、どうなんでしょうね・・・
    ひじきが好きなので、ショックなニュースでした。

  6. *lulu* | URL | TY.N/4k.

    鍵コメ さんへ

    初コメントありがとうございます!
    私もそちらにお邪魔して、お返事させていただきますね♪



  7. モナちゃん | URL | -

    Re: Cirque du Soleil とひじき

    Luluちゃーん、お元気ですか?Cirque du Soleilは、今度、ベガスに観に行く予定なんです。あ、逆だ、ベガスに行ったときに観に行くつもりなんです。

    たくさん種類があって、どれがどれなのか、わからないことが。ビートルズのやつとか、ミステリーとか?今まで3回くらい見たんですけど、毎回個性的で神秘的。胎教にもよかったんじゃないかな?

    お体のほう、安定してきた?たしかに、便秘になるっていうのは、お友達も言ってた。彼女はTOTOを買って、家につけていたわよ。TOTOを使うと、いいんですって。


  8. *lulu* | URL | TY.N/4k.

    モナちゃんさん へ

    もなちゃんさん~おかげさまで、元気にやっております。
    イベントが続き、ついつい更新を怠ってしまいました・・・
    忙しくても更新をしっかりしているモナちゃんさんを見習わねば!

    ベガスですか!!!羨ましい!
    ベガスはなんでもありな場所ですよね。世界レベルのショーもあり、ショッピングもでき、食事も楽しめ、ギャンブルも・・・そしてグランドキャニオンにも足を伸ばせるし。
    ああ、私も行きたいです~
    ベガスのCirque du Soleilもきっとすごいのでしょうね。
    どのCirque du Soleilが観れるのか、楽しみですね♪

    体は安定してきたものの、やはり疲れやすいんです。
    外出すると頭痛がしたり。
    やはり今までどおりには動けないのですね。

    Totoのウォシュレットですか?
    こちらでも設置できるのですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/215-975e085f
この記事へのトラックバック


最新記事


