スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バレンタインと旧正月

2010年02月14日 11:09

バレンタイン(2010年)

バレンタインの朝に、不穏な空気を感じたのか、重い腰を上げスーパーに走ったデニ君。
バラの花と私の好きなReeseのチョコレートと、カードを持って帰ってきました。

バラなんて久しぶりです。


今年のバレンタインは中国の旧正月と重なったらしく、地元で旧正月を祝うイベントに参加しました。
これがディナーとエンターテイメント付ということで、結構楽しみにしていた、のですが。

Chinese New Year 2010

かなり内輪の新年会という感じで・・・
正直がっかりでした(だってチケットが一人50ドルもしたんです!)

Drangon Dance

ドラゴン・ダンス


食べ物は丸テーブルにどーんと出され、テーブルを共有する人たちと分け合って食べました。
これがまた、負担で・・・
私はアジア人なので、テーブルを共有する中国人のおばさま達からの「若いものが動く」という
無言のプレッシャーを感じ、せっせと食べ物を分けたり、一応気を使っていました。

スープ Chinese New Year 2010

スープ

食事 Chinese New Year 2010

牛肉とインゲン豆の揚げ物

この他にもローストポーク、ソーセージやらの盛り合わせ、魚の揚げ物、青梗菜の炒め物、
照り焼きチキンのようなもの、海老、チャーハン、焼きそばなどが出されました。

あまり食べた気がしなかったものの、いつもとは違う雰囲気を味わえたのは良い体験でした。


帰宅後は、くつろいでフィギュアスケートのペアショートプログラムを観戦。
バレンタインの日にペアを開催するなんて、なかなか気が利いていますね~
日本の選手がいなかったのは残念ですが、充分目の保養ができました。


コメント

  1. AKI | URL | -

    Re: バレンタインと旧正月

    我が家バレンタインも正月も何もなかったです...
    寂しい...
    けどluluさん幸せですね~デニ君しっかりバラを買ってくれてとても綺麗なバラですね!

    チケットが一人50ドルって高いですね...
    それで食べ物をわけたりと色々大変でしたね

    でもお食事美味しそう...私中華大好きなんです
    オリンピック盛り上がってますよね!

    フィリピンはオリンピックなんて全然関係ないみたいな感じでちょっと寂しいです

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: バレンタインと旧正月

    バレンタインの朝にスーパーに行って、って所はちょっと笑えるけれど、それでもバラの花束をくれたなんてv-300

    中華の取り分け、勤めていた頃に会社で中華に行くと、取り分けは女の子の”仕事”だったわ。
    私だってお客さんなのに、なんで働くの?って嫌いだった~!
    しかもひとり50ドルって、二人で100ドル!
    ひえ~~v-11

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    私も中華は大好きなのですが、え?これでこの値段!?とびっくりしてしまいました・・・どうせならビュッフェ形式のほうが、楽だったな、と思います。

    フィリピンはオリンピックで盛り上がっていないのですね。
    今回のはWinter Sportsだからでしょうか?
    今の時期カナダは雪に埋もれているので、これくらいしか楽しみがないんです(笑)

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    いつもぎりぎり行動派のデニ君で、一人デニ君時間を生きています(笑)

    やはりその「仕事配分」は日本でもそうですよね、暗黙の了解ですよね。
    でもなぜカナダで!?と少し戸惑ってしまいました~
    ビュッフェ式のほうが、楽ですよね。


  5. モナちゃん | URL | -

    Re: バレンタインと旧正月

    Luluちゃん、出遅れちゃってごめんね。

    この不穏な空気を感じて、っていうところで、笑っちゃいました。やっぱり、何かしなくちゃっていうプレッシャーを感じたのね。

    チャイニーズ・ニューイヤーのことを、わたしはすっかり忘れていたの。そういえば、オリンピックと同時に着たんだよね。
    このチャイニーズ自体はおいしかったのかな?

    中国人は、お皿にがんがん盛り付けしてくれるよね。いらないって言っていても、お皿の上に、がんがん載せてくれるので。世話好きなおばちゃんがおおい?

    わたしも、オリンピック、見まくっています~。

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃんさん へ

    モナちゃんさん~私こそ、最近お邪魔できていなくてごめんなさい・・・
    更新も怠っているし・・・

    そうなんです。デニ君はいっつもギリギリ派なので、前もって計画が必要なサプライズとか絶対望めないタイプです(泣)

    今年はバレンタインとチャイニーズニューイヤー、オリンピックと重なりましたね。
    今回のおばちゃん達は、結構要求が多かったです。食事が始まってから、席を替わって欲しいとか、写真をとって、とか・・・残念ながらがんがん盛り付けはしてくれませんでした。

    オリンピック、燃えますよね!
    でも、今日で最後、寂しいな・・・
    最後のホッケーの応援は、燃えますよ~



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/217-fe1d6036
この記事へのトラックバック


最新記事


