スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


きしめん

2010年02月17日 18:51

きしめん

久しぶりにきしめんを食べました。

14日はバレンタインと旧正月のイベントで中華、
16日のデニ君の誕生日は、義母達との恒例ディナーでデニ君の大好物のステーキ、
18日は義父の家でラザニアをご馳走になる予定、とこってりした食事が続いてしまう為、
胃を休めるためにきしめんを作りました。

これは名古屋出身の方からのいただきもので、半生麺と味噌スープがついていました。
翌日の残りものは、麺のこしはなくなってしまうけど、さらにおいしい

きしめんは昔、よく山梨で食べた記憶があります。
なぜ山梨なのかは忘れてしまいましたが・・・
かぼちゃがたっぷり入っているのが印象的でした。

またいつか、山梨のほうとうが食べたいです。



コメント

  1. AKI | URL | -

    Re: きしめん

    きしめん~私も名古屋方面出身なので
    きしめんはよく食べていました
    美味しいですよね!麺にコシがあって!
    昔は食べるのに大変でしたが大人になった今は食べれます

    ほうとうって美味しいんですよね?
    いっぱいの野菜が入ってて体にも良さそうですよね
    何より温まりそうです

    土鍋がここは日本って思わせる雰囲気ですよ!

  2. モナちゃん | URL | -

    Re: きしめん

    Luluちゃんは、こういう土鍋を持っているのね?いいなあ。やっぱり、おうどんとかは、ナベで作らないと、おいしくないよね。わたしも、いつも日本に帰るたびに、土鍋買ってこようと思うんだけど、ついつい重くて諦めています。

    きしめんって、食べたいなあ、しばらく食べていないです。

  3. けおり | URL | ojBJu5Sc

    !!

    美味しそう~♪ 

    具沢山でこれまた私好み~♪ 黄色いのはかぼちゃですか?土鍋がまたいいですね~ やっぱり日本のあっさりしたものが食べたくなりますよね♪

    私は名古屋には数回行った事がありますが、確か有名なお店が市内にあって、夏場だったけど熱々をフーフー言いながら食べた思い出があります♪ 

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. 愛されている妻 | URL | -

    Re: きしめん

    胃も休まりそうだし、体も温まりそうだし♡
    翌日もおいしいスープを吸って、おいしそう!
    デニ君には肉も作ったの?

  6. lulu | URL | TY.N/4k.

    モナちゃんさん へ

    この土鍋はいただきものなのですが、重宝しています。
    日本からの輸送だと、ちょっと躊躇してしまいますよね~
    でも、バンクーバーなら、売っていませんか?

    きしめん、寒くなると食べたくなります♪

  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    けおり さんへ

    なりますなります!日本のあっさり&栄養価たっぷりの和食が食べたくなります♪
    黄色いのはかぼちゃです。といってもこちらで手に入るAcorn squashなのですが。

    夏場でも本場のきしめん、おいしそう!
    夏ばて防止によさそうですね☆

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    鍵コメ さんへ

    ね、食べたいよね。
    懐かしいよ。あれはお参りの後だったかな?

    ふろふき大根もいいね。
    今度作ってくださいな。

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    このスープがあまったら、おじやにしてもいいな、なんて思っていたのですが、スープが余りませんでした~ 残りもののスープで作るおじやは最高ですよね!
    寒いカナダの冬ですが、きしめんのおかげですっかり体が温まりました♪

    デニ君用には、きしめんにお肉を入れました(笑)
    こってりお肉料理が続いていたので、あえて作らなかったです。
    きしめん自体は全部食べてくれたのですが、やはりおもちはハードルが高かったようです。


  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    Akiさん、コメントの返信が前後してしまいました、すみません・・・

    ああ、Akiさんは名古屋方面のご出身なのですね!
    味噌煮込み、おいしいですよね~
    確かにほうとうってスープにくせがあるものもありますよね。

    土鍋は少しめんどくさかったのですが、がんばって出して使ってみました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/218-4bab33f5
この記事へのトラックバック


最新記事


