スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雪国のお夕飯

2010年02月22日 11:38

雪景色(2月19日)

久しぶりにかなりの雪が積もって、一面が真っ白になりました。
雪が降りだすと、まわりが静かになるのはなぜでしょうか。

シープスキンのブーツ

デニ君は久しぶりの雪かき作業です。
私もシープスキンのブーツを履いて、少しだけ手伝いました。

この写真では見にくいのですが、雪国ではこのブーツが大活躍!
素足でも心地よく履けるし、なにせ雪の中をがんがん歩いてもへっちゃらです。
今はいろいろなシープスキンのブーツが出回っていますが、私のはここから買いました。
ニュージーランドからの発送ですが、送料込みのお値段で、お買い得です。


雪かき作業が終わった時、オーブンの中ではWelsh Hot Pot(ウェールズのあったか鍋)が
良い感じで焼けてきていました。

Welsh Hot Potは愛されている妻さんのレシピで、我が家ではこれで2回目です。

Welsh Hotpot(2月19日)

これが簡単で、やさしい味で、寒い夜にはぴったりのレシピなのです。
前回作った時はベーコンブロックがなく、うすいベーコンを代用しましたが、
今回はカナディアン・ベーコンと呼ばれる厚めのベーコンを使用したので、メインになりました。

写真の中の茶色くて丸いものは、じゃがいもではなく、パンです(笑)
例のパン生地でピザを焼いた時の、残りの生地で、焼きました。

またまたピザ

この時は丸く焼いてみました。
レシピを2倍にして焼いたので、小さい丸パンを何個かピザと一緒に焼いて、冷凍して置きました。
その時のパンを解凍して、添えただけです。

芽が出始めたじゅがいもも使い切れたし、体も部屋も暖まったし、一石二鳥でした。


コメント

  1. KEI | URL | -

    Re: 雪国のお夕飯

    すごい雪!!
    大変だけど、雪の降らないこちらはたまにはそんな風景いいなぁと思ってしまうよ。
    雪が降ると辺りがシン・・・となるよね。
    私は雪が降った後のそのとても静かな感じが大好きだよ。

    こちらはもう春のような気候だよ。
    先日は5月中旬並みの気温で、外でも長袖Tシャツ一枚でもぽかぽかで暖かだったよ。

    ウェールズのあったか鍋、美味しそう♪
    簡単そうだし、材料も普段あるもので出来そうだからトライしてみようかな。

    パンも未だに試してないからやってみようかな。

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 雪国のお夕飯

    雪が音を吸収してる気がしない?!
    積もるとホントにしん...とする気がするの。
    降ってくれた方が寒くないし。
    私もニュージーランドのムートンブーツ、今年大活躍。
    病院内で歩いてもうるさくないし。
    でもこの間、雨の日に履いたら中までびっしょり。
    luluちゃんの買ったサイト、夫のスリッパ(地元のデパートで買ったの)と同じ物を扱ってるみたい。

    ウェルシュホットポット、あぁ、私も食べたくなってきた~!(笑)
    イタリアンブレッドを小さく焼くのもいい感じ♪
    luluちゃんの粉の配合はどんな感じ?

  3. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 雪国のお夕飯

    luluさん、お久しぶりですe-351

    カナダ、寒そうですね~(笑)
    うちは今日は超晴天で、庭の地面がしっかり顔を出しています!少し春の予感♪
    ウェールズのあったか鍋、やさしい味で美味しいですよね。心も温まる!
    小さなパンは捏ねないパンですよね?そうか、そういう手もあるんですね。なるほど~
    私は毎週買い物時に、ピザの材料を買おう思いつつ…結局予算オーバーでストップがかかってしまいます(><)

    シープスキンのブーツのお店…可愛い!
    実は今短いのが欲しいと思ってるんですよ(^^)
    良い情報、いつもありがとうございますe-420

  4. KEI | URL | -

    Re: 雪国のお夕飯

    何度もごめんね。
    早速昨日、ウェールズのあったか鍋、こねないパン、いろんな野菜のスープ、豆腐とトマトの胡麻しょうゆだれサラダというメニューで作ってみたよ♪
    ウェールズのあったか鍋は、実はうちには耐熱の蓋付き容器がないので蓋なしのままやってみたら案の定何だか違うものに…。でも、電子レンジを活用したら少しは良くなったんだけど。近いうちに母からいらない耐熱容器を貰う予定なのでもう一度試してみるね♪

    それよりもパン!!これ、本当に簡単で美味しい!
    私はちょうど強力粉が半端に余ってたから、小麦粉と強力粉を半々でやってみたよ。
    旦那が帰りが遅いから、7時半~9時半まで常温で発酵させて、10時には焼きたてのパンが♪
    パン焼き機で焼くパンよりも香ばしくて美味しい気がするよ。しかも簡単だし。
    私もこの「こねないパン」はお気に入りメニューになりそう♪
    いいレシピを教えてくれてありがとね☆

  5. けおり | URL | GCA3nAmE

    わー

    けっこう積もりましたね^^ 一枚目の写真、お家のBackyardですか?すごく広い!!!

    シープスキンのスノーブーツなんてあるんですね。あったかくて軽そうw 私のスノーブーツ(Columbia)、結構重いです・・・履いて屋内を歩くと、どかっどかっとなんか軍隊みたいな足音がします・・・汗

    またまた美味しそうなお料理!!パン焼かれるんですね^^ 美味しそうだし栄養価も高そうw 今度私もluluさんのレシピで焼いてみよう! ピザもすごく美味しそう♪

  6. AKI | URL | -

    Re: 雪国のお夕飯

    雪~!
    こっちは真夏です...
    雪の中にもぐりたいです~!

    luluさんのお料理寒い時にはぴったりですね!
    妊婦は足を冷やしちゃ駄目とよく効くので
    体から温められる食べ物がいいですよね!

    そえにしても本当にピザ美味しそう~!


  7. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    すごい雪だよ~ 私達の生まれた所ではあまり雪は降らないものね。
    私も雪景色は嫌いではないけど、雪かきやらがめんどくさいの。
    でも、辺りがシン・・・とするのは心が落ち着くよ。

    えーそんなに暖かいの!?
    もう3月だものね。
    今年は初ひな祭りだね☆

    ウェールズのあったか鍋、簡単だし、優しい味がいいの。
    ポテトグラタンみたいな、味かな。

  8. lulu | URL | TY.N/4k.

    愛されている妻 さんへ

    しますします!雪が音を吸収している気がします!
    そうなんですよね、降ってくれたほうが確かに暖かいです。

    ええ!?妻さんもニュージーランドのムートンブーツお持ちなのですか?
    そっか、でも雪は多分OKでもやはり雨はだめなのですね。
    実は私もこのメーカーの室内履き、とっても欲しいんです。
    履き心地良さそうだし♪
    でも、室内履きにしてはちょっと高めなので、躊躇しています(笑)

    この時は、ピザを焼いた時のあまりなので、全粒粉の割合がかなり高いです。
    正確な分量は忘れてしまいましたが、確か半分以上だったと思います。
    普通のパンを焼く時は、こんなには入れないのですが。

    ウェルッシュホットポット、おいしかったです♪
    またいろいろ妻さんのレシピを試したくなってしまいました。

  9. lulu | URL | TY.N/4k.

    Hiromi さんへ

    Hiromiさん、私こそ、お久しぶりです~
    ご無沙汰しちゃっていますe-351

    カナダ、ここ数日は晴天が見え、少し暖かくなった気がします。
    先週はもう雪だらけでした!

    今回はこちらで売っているカナディアン・ベーコンと言われるものを使ってみました。ふつうのベーコンより味はマイルドでしたので、思ったよりがっつりした味にはならず、優しい味でしたよ(笑)

    ピザは安上がりでできるものの、ネックはチーズじゃないですか?
    結構高いですよね、チーズ。あとうちも予算がきつい時は、ペパロニの代わりにひき肉を使ってしまったりします。

    どういたしまして~
    私は長めのものが欲しいな、と思っています(笑)
    でも多分、来年の冬までお預けかな。

  10. lulu | URL | TY.N/4k.

    KEI ちゃんへ

    そんなそんな、何回でもコメントOKだよ~

    すごい、おいしそうなメニュー。私もお邪魔したいくらい!
    私も蓋つきの耐熱皿はないのだけど、いつもアルミホイルをかぶせて代用してるよ。
    私も蓋つきの耐熱容器欲しいな。便利だよね、一個あると。

    あのパン、おいしいでしょ!?
    私もその時々によって粉の分量を変えたりするけど、まだはずれはないの。
    香ばしいよね~ 遅くに帰宅したら、焼きたてパンの香りが迎えてくれるなんて、旦那様も喜んだことでしょう♪

  11. lulu | URL | TY.N/4k.

    けおり さんへ

    けっこう積もりました~
    今週は晴天続きで、まだ雪は降っていないのですが。

    うちはまだ敷地内のフェンスを立てていないので、
    全部がうちのBackyardではないのです(笑)

    このシープスキンのブーツは軽くて履きやすいのですが、多分コロンビアのスノーブーツほどウォータープルーフではないような気がします。コロンビアのものは耐久性もあって、履きやすいですよね。私のコロンビアのハイキングシューズも、軍隊のような音がします(笑)

  12. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    AKIさん、天候を交換したい・・・
    常夏のフィリピンで、日光浴をしたいです。
    雪の中にもぐる・・・ああ、考えただけでも寒気がします(笑)

    やはり足を冷やしてはいけないのですね。
    これは体の中から温まったので、食べた後ほこほこになりましたよ~


  13. モナちゃん | URL | -

    Re: 雪国のお夕飯

    Luluちゃん、いつも出遅れちゃってごめん!近頃、コメントも遅れ気味だし、ほんとごめんね。

    この雪国の風景、すごく綺麗です。しんしんと雪が降り積もるのが想像できます。

    このブーツのウェブ、さっそく、セーブしましたよ!すごい可愛い。Luluちゃん、あまり雪かきに励んで、腰とか痛めないようにね。(大事なお体なので)

    このウェルシュポット、ずっと作ろうと思っているんだけど、近頃、なかなか時間がなくて、でも、Luluちゃんのお写真があまりに綺麗に取れていたので、わたしも、今週末くらいにトライしてみるわー。

  14. moi | URL | guRgTqeo

    Re: 雪国のお夕飯

    こんにちは、初めてコメント残します。他の方のブログでお名前は拝見していて読み逃げはよくしていたんですが、このウェルシュポット、もう見ていたら食べたくて食べたくて作ってしまいました。ということでリンクいただいていきます。(予定公開なので、週末くらい?にアップします)

    また遊びに参ります。

  15. *lulu* | URL | -

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんさん、こちらこそ最近ご無沙汰してしまい申し訳ないです~
    モナちゃんさんはお仕事やウエディング関係でお忙しいことでしょうし、気にしないでくださいね。

    バンクーバーはもう雪はすっかりとけていますか?
    こちらもようやく、春のような日差しを楽しむことができるようになりました。

    雪かきは、お遊び程度にやってあとはデニ君に任せています。
    結構力がいるんですよね、雪かき・・・

    私はモナちゃんさんが以前、購入されていたブーツが好きです。
    かわいくて、でも実用的で。
    このブーツはちょっと実用的すぎるかな・・・
    来年はもう少しおしゃれな冬用ブーツがほしいです。

    ウェルッシュポット、ぜひ挑戦してみてくださいね☆

  16. *lulu* | URL | -

    moiさん へ

    moiさん、初コメありがとうございます!うれしいです♪

    愛されている妻さんがこのレシピを紹介くださってから、もう2回も作っています。さむーいカナダの冬にはぴったりなお料理です。Moiさんも作られたのですね!?
    ぜひ拝見したいです~ 残念ながら、Moiさんのお名前にリンクされているアドレスからはMoiさんのブログに行けませんでした。もしよろしければ、またブログのアドレスをお教えくださいね♪
    ぜひ、お邪魔したいです。

  17. moi | URL | -

    Re: 雪国のお夕飯

    あれぇ?今気付いてURL確認したら、ど真ん中の, nifty → nftyになっていました。どういうこと???大変失礼しました。

    Welsh Hot Pot, 金曜(こちらの時間)にアップする予定です。お時間あったらいらしてくださいませ。

  18. lulu | URL | -

    moiさん へ

    moiさん、

    ありがとうございます!
    後ほど、遊びに伺いますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/219-e6199995
この記事へのトラックバック


最新記事


