スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶりにレッド・カレー

2010年03月03日 20:35

数日前からタイのレッド・カレーが食べたくて、ついに今晩作りました。

レッドカレー(2010年3月3日)

以前は良く作ったのですが、最近はさっぱり・・・
冬だから、というせいもあるのですが。
そのせいか感覚が鈍り、味がマイルドになりすぎ、フレイバーも少なかったかも。
もっとカレーペーストをいれればよかったのかな。
以前のように、凝った盛り付けもしなかったし(笑)
でも、野菜はたーっぷり入れました。

生春巻きはえびがなかったので、鶏胸肉で代用。
その他にバジル、トマト、レタスを入れました。
でも、やはり生春巻きにはえびが入っていないと食べた気がしません。


オリンピックも終わりましたね。
開幕中は夕飯の後、どきどきしながらほぼ毎晩観戦していました。
ドラマをたくさん生んだオリンピックでしたね~
カナダに来て初めてのオリンピックでしたが、デニ君や周りの人たちと日本とカナダを応援し、
カナダへの愛国心も芽生えた、思い出深いオリンピックになりました。


コメント

  1. モナちゃん | URL | -

    Re: 久しぶりにレッド・カレー

    はい、わたしもオリンピックが終わって、気が抜けちゃっているの~。毎晩、見ていました、わたしも。

    これから、何を愉しみにやっていこう?笑 今、気がぬけちゃってるの~~~。バンクーバーも、閑散としているの。人が少なくなったワー。

    Luluちゃんは、いろいろなお料理に挑戦しているのね。このレッドカレーも前からトライしてみたかったけど、わたしのOpen Listに乗っかっています。(はやく作れよ、って感じですよね!)

  2. AKI | URL | -

    Re: 久しぶりにレッド・カレー

    オリンピック終わってしまいましたね...
    女子フィギアに燃えました!
    テレビに釘付けになって応援しましたよ!

    野菜たっぷりレッドカレーとても美味しそうですね!
    私も食べたいな~!野菜たっぷりに惹かれます

    生春巻きにもお野菜いっぱい入ってて健康的食卓ですよね!
    フィリピンは今からお昼ご飯の時間ですよ!

  3. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 久しぶりにレッド・カレー

    カレーも伝染してしまう~!
    あぁ、私の脳内にはタイカレーの味と香りがよみがえり...(笑)。

    バンクーバーオリンピック、男子フィギュアの織田信成君の靴ひも切れた事件は報道された?

    みかん、ビタミンCもたっぷりだし、たくさん食べてねv-379
    筋を取らずに食べれば、繊維も豊富かも!

  4. Hiromi | URL | 3sUW/JRY

    Re: 久しぶりにレッド・カレー

    オリンピック、テレビがない我が家は一度も観ることなく終わってしまいました(--;
    日本の選手も活躍してたのもあって、義母や義父から何度も聞かれて私には辛かったオリンピック期間(笑)

    レッドカレー、とーっても美味しそうです。
    が…luluさんとしては今回は納得いかなかった??
    私は最近、日本のあの市販のルゥで作るカレーが美味しいとは思えなくなりました。
    タイ料理、大好きなのに挑戦したことがありません。
    日本では外に食べに行けたけど、今はさっぱりで…そうなると家でやるしかないですよね…
    レッドカレー、マークが辛いの苦手なんですが、どうでしょう?!
    無理やり食べさせてみるか(笑)私は食べたい!!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. けおり | URL | mQop/nM.

    Re: 久しぶりにレッド・カレー

    野菜たっぷり、いいですね~w 生春巻きもカラフルで美味しそうw カレーの盛付のお皿、かわいい!


    うちもオリンピックが終わっちゃって、なんだかちょっと寂しいです。パラリンピックがもうすぐ始まるけど、オリンピックみたく盛り上がるといいな~

  7. *lulu* | URL | -

    モナちゃん さんへ

    オリンピックが終わり、ようやくもとの生活に戻った気分です。
    最近は春めいてきたので、ちょっとうれしいです♪

    久しぶりにレッドカレーを作りました。
    たまにものすごく食べたくなるんですよ~

  8. *lulu* | URL | -

    AKI  さんへ

    私もテレビに釘づけになって、観ていました。
    フィギアなんて、特に・・・

    フィリピンは新鮮なココナッツミルクが手に入りそうなので、レッドカレーがおいしくできそうですね☆ AKIさんが以前作られていたココナッツミルクと豚肉を煮込むお料理にも挑戦してみたいです。

    お昼の時間ですか?何を食べたのかな?
    私はこれからお昼です♪

  9. *lulu* | URL | -

    愛されている妻さん へ

    カレーはかなり感染しますよね(笑)
    私も急に食べたくなります。

    織田君の靴紐事件、ライブで観ていました。
    最初、怪我をしてしまったのかと思いましたが、靴紐が切れたとのこと、びっくりです。
    残念でしたね・・・でも彼はまだ若いので、次回、ロシアで挽回してもらいたいです。

    みかん、すじをとらないほうが、食物繊維がとれるんですよね。
    おいしいし、一石二鳥です。
    みかんの季節が終わらないうちに、買いだめしておかなくちゃ。

  10. *lulu* | URL | -

    Hiromiさん へ

    そうなのですね、Hiromiさんは辛かったオリンピック期間だったのですね・・・
    今回は日本人選手もがんばったのですが、残念ながら金メダルはとれませんでした。
    次回のオリンピックでは、金メダルを取得するところを観て見たいです。

    そうなんです。イマイチ、パンチがないというか・・・
    スパイスが少なすぎたのかもしれません。
    日本にはお手ごろで食べられるタイ料理のお店、たくさんありますよね~
    私も大好きでした!懐かしい・・・

    市販のタイカレーペーストなら、辛さの調整が聞きますよ。
    でも、タイカレーはナンプラーのせいか、ちょっと独特の匂いがありますが、マークさん大丈夫でしょうか?

    私も最近、日本のカレーはそこまで欲しい!とは思わなくなりました。
    タイにインド、おいしいカレーはたくさんありますものね。

  11. *lulu* | URL | -

    鍵コメさん へ

    カレーペーストはインスタントで売っているよ。
    日本のカレーとは違うけど、作り方はいたって簡単だと思う。

    夏は外のグリルが活躍するから、デニ君に任せればいいよ。

  12. *lulu* | URL | -

    けおりさん へ

    野菜たっぷりっていいですよね~
    デニ君は肉食なので、こういう機会に野菜を食べてもらわないと・・・

    バンクーバーは特にあれだけ盛り上がったので、さびしいでしょうね。
    パラリンピックも盛り上がりますように!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/220-98c75d3b
この記事へのトラックバック


最新記事


