スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プロギと両親学級

2010年03月09日 15:09

今月からPrenatal Class(両親学級)が始まりました。
市がこれから父親、母親になる人たちを対象に、無料で行っているプログラムです。
これが毎週一回、午後7時から9時までのクラスが6週間も続くのです・・・

このクラスが午後7時開始なので、クラスがある日のお夕飯はちょっと慌しく、
簡単に済ませることが多くなってしまいます。

perigies

この日はお魚の予定でしたが、デニ君が(本人の)大好物のプロギを作ってくれました。
といってもコスコの冷凍プロギを茹でて、玉ねぎとベーコンを炒めたものの上に乗せただけですが。

プロギはヨーロッパ版餃子みたいなもの?で、厚めの皮の中には、
マッシュポテトとチーズなどの具が入っています。
デニ君はこれにサワークリームをつけて食べていました。

すごいカロリー高そうなお夕飯・・・


しぶるデニ君を連れて参加した初回のクラスから、次回は3回目で半分終了♪
妊娠・出産に関してまっーたく無知なデニ君で、
毎回クラスで観るビデオには、度肝を抜かれているようです。
6回目がすべて終了するころには、ちゃんと準備ができているかなあ・・・?



コメント

  1. コスモス | URL | -

    Re: プロギと両親学級

    はじめまして、、、、、
    12時間の両親学級とは驚きです。子供は2人で育てていくのが当然ですが、父親の育児休暇もとれない日本です。
    いろいろな面でカナダは人に優しく住みやすい国のようですね。体に気をつけてお過ごしください。

  2. けおり | URL | mQop/nM.

    Re: プロギと両親学級

    こんにちは~^^

    Parental Classというのがあるんですね。どんな事がクラスで話題になるんですか?お子さんが同級生になる方達と知り合いになれそうですね~w

    プロギ、カナダに来た頃は食べ方が分からなくて(&調べるのが面倒だった。笑)、茹でてパスタソースをかけて食べてました。笑。 うちの相方もサワークリームを付けて食べてます。私もLuluさんと同じ事を思いましたよ~ ちょっとカロリー高そうって。笑

  3. wocean | URL | o5Blwsxk

    え゛~~~~!!!

    お、おめでとうございます!!!
    てか、ダブルおめでとうじゃないですか??今日!
    たしか、誕生日ワタシと一緒でしたよね。
    本当にダブルおめでた、おめでとうございます。
    まだ、寒くなったり、暖かくなったりと変わる気候ですが
    お体十分に労わってくださいね。
    本当におめでとう。そしてお誕生日おめでとう。

  4. 愛されている妻 | URL | -

    Re: プロギと両親学級

    プロギって初めて聞いたわ。
    ググってみたら、luluちゃんのページが出てきた!(笑)
    でも、おいしそうって気がする♪

    親になる教室、デニ君、頑張って勉強して、luluちゃんを助けてあげてね!
    えっ、luluちゃん、お誕生日だったの?!
    サンキュウの日?!
    woceanさん、おめでとうございます。

  5. モナちゃん | URL | -

    Re: プロギと両親学級

    Luluちゃん、お誕生日だったの~~~?やだ~、言ってくれないから、わからなかったわー。(当たり前)
    おめでとう~~。うお座なのね、Luluちゃん。

    Parentになるための準備が、着々と進んでいるみたいね。こういうことは、ご主人に助けてもらわないと、自分ひとりではできないものね。わたしも、プロギ、気になるわ。コスコに買いに走ろうかな。笑。

  6. lulu | URL | -

    コスモスさん へ

    コスモスさん、
    コメントありがとうございます。
    両親学級はそうなんです、12時間も!まるでちょっとした夜間学校に通っているようです。
    半分は終わったところなので、残りの半分をがんばります!

  7. lulu | URL | -

    けおりさん へ

    けおりさん、こんにちは!
    返信が遅れて、申し訳ないです・・・

    クラスでは今のところ、妊娠中の栄養のこととか、早産のこと、帝王切開や無痛分娩などを学びました。後半は体験型になることを願っています。

    プロギ、おいしいですよね~でも、本当・・・カロリーが高そう!!
    小ぶりなのでぺろっと食べられてしまうところが、また恐ろしいです・・・

  8. lulu | URL | -

    woceanさん へ

    Woceanさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
    そうなんですよね~誕生日、同じなんですよね♪

    もうひとつの方のお祝いもありがとうございます!
    こんなに長い間お酒を口にしていないのは、成人してから初めてです(笑)


  9. lulu | URL | -

    愛されている妻さん へ

    プロギはperogiesで検索するとたくさん情報がでてきました。
    イギリスでもよく食べられるのでしょうか?
    デニ君が好きなんですよ、これ。でもカロリーが高い!!

    私の誕生日は3月15日でした♪
    先週はケーキをたくさん食べたので、体重計に乗るのが怖いです・・・

  10. lulu | URL | -

    モナちゃん さんへ

    ありがとうございます♪
    誕生日の様子はまたアップしたいと思います。(いつになることやら、ですが・・・)
    そうなんです、うお座です。

    いちおうクラスには出ていますが、親になる準備は、どうですかね・・・やることはたくさんあるようですが、うちはのんびりしていて、まだまだ進んでいないです。

    コスコのプロギは簡単でおいしいのでお勧めです~

  11. KEI | URL | -

    Re: プロギと両親学級

    お誕生日おめでとう~♪
    メールカードを送ったんだけど届いたかな?

    カナダの両親学級はどんな感じなのかな?
    デニ君が度肝を抜かれるようなビデオってどんな内容なの?
    私も去年の今頃を思い出したよ~。
    彼が妊婦になった姿を思い出して懐かしくなったよ。
    妊婦体験、カナダでもあるのかな?

  12. lulu | URL | -

    KEIちゃんへ

    KEIちゃん、コメントの返信がおくれてごめんね~~

    誕生日のメッセージありがとう!
    メールカードは残念ながら届かなかったみたい・・・
    他の友達も送ってくれたって言うのだけど、一通も届いていないの・・なぜ!?

    両親教室も無事、終わりました。
    でもね、あまり体験型ではなかったかも。
    旦那さん妊婦姿にするの、ぜひやってほしかったのになかったよ。残念!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/225-6b68c81d
この記事へのトラックバック


最新記事


