スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


家庭菜園開始!

2010年05月23日 15:28

種まき(2010年)

重い腰とお腹を上げて、やっと種まきをしました。
去年はもっと早く、5月4日に済ませていたのですね・・・

蒔いた種は、しそ2種、パセリ、ミニトマト、かぼちゃ
あともう少ししたら、水菜と大根も蒔く予定です。

みつば

去年いただいた三つ葉も、戻ってきました!
もう少ししたら、家庭菜園に植え替える予定。


苗も買ってきて、植えました。
植えたのはトマト、きゅうり、ズッキーニ
日本のナスの苗も手に入れば、ぜひ植えたいところです。

今年の家庭菜園


先週まで肌寒かったのに、ここのところ夏日が続いています。
庭仕事をしていても、暑くてすぐにばててしまうので、
休み休みやるようにしています。

でも済ませてしまいたい事がたくさんあるので、
ついつい欲張ってしまうのですが・・・


アイリス

今年はアイリスの花がたくさん咲きました♪
この玄関前の花壇も、私のTODOリストに入っています。
きれいなお花をたくさん植えて、華やかにするのが今年の目標です。



コメント

  1. KEI | URL | -

    Re: 家庭菜園開始!

    久しぶり☆
    こちらも夏日が続いているよ~。
    家庭菜園、羨ましいな。
    私も子供達がもう少し大きくなって落ち着いてからまたやりたいなぁ。
    先日、プランターに旦那がバジルの種を植えて芽が出て来たよ。
    収穫、楽しみだね!

    体調は変わりないかな?
    あと少し、重いお腹だと思うけど頑張ってね!

  2. 愛されている妻 | URL | -

    Re: 家庭菜園開始!

    luluちゃん、もうすぐ臨月でしょ?
    お腹重くて、あんまり眠れなくなってきてるんじゃない?
    お庭の仕事ってしゃがむ姿勢が多いけど、大丈夫?
    でも、春蒔きの種は今やっておかないといけないしね。
    植物が育つのって、とっても楽しいし♪
    ピーター、来てる?

  3. *lulu* | URL | -

    KEIちゃんへ

    KEIちゃん、久しぶり~
    今週は雨が多く、野菜たちも喜んでるよ。
    日本は梅雨かな?

    バジルってあると便利だよね。
    香りもよいし、大好き!
    うちも毎年植えてます。

    ね、二人がもう少し大きくなって、落ち着いたら
    家族で家庭菜園をしても素敵だね。
    収穫の喜びをわかちあえるものe-266

    おかげさまで体調は順調だよ~
    腰痛がでてきたから、もらったトコちゃんが活躍してます(笑)
    本当に、感謝感謝だよ!!

  4. *lulu* | URL | -

    愛されている妻さん へ

    愛されている妻さん、コメントありがとうございます♪

    私は今、34週なのでもうすぐ臨月、かな?
    数え方がイマイチわかりません・・・(笑)

    お腹の重みもあるのですが、トイレに必ず起きてしまうので、
    どうしても眠りが浅くなってしまうんですよね。
    最近は昼間でもすぐ眠たくなってしまいます。

    そうなんですよ、春巻きの種は時期を逃してしまうので、
    あせって蒔きました。これで少しは一安心です。
    あとは水菜を蒔くだけ!

    ピーター、最近こないんです。
    今年は去年に比べてぐんと気温が上がったなのか、雨が多いせいか、
    ウサギ達の姿をあまりみかけません・・・
    どうしているのかな、と私も思っています。

  5. モナちゃん | URL | -

    Re: 家庭菜園開始!

    Luluちゃん、ずっとどうしているのか心配していました。今日、こねないパンのレシピをチェックするために遊びにきたら、UPされてる!!

    もう臨月なのね?じゃ、大分大きくなっている?新しい家族、もうすぐ来るね。わたしも楽しみにしているよ!

    うちも、家庭菜園、今年からやり始めているの。ケンがベジタブルベッドを作ってくれたの。ちょっと楽しみです。今年は、レタス、キューカンバー、ピーマンを加えてみたの。

    また、遊びにきますね。体に気をつけてね。ラブよん。

  6. AKI | URL | -

    Re: 家庭菜園開始!

    luluさ~ん体調はどうですか??
    後少しで出産ですね

    頑張って下さいね!
    フィリピンから応援していますよ~♪

  7. *lulu* | URL | -

    モナちゃん さんへ

    モナちゃんさん、
    コメントありがとうございます。そして、約2ヶ月おくれの返信、申し訳ないです・・・
    7月17日に無事、女の子を出産しました。

    モナちゃんさんも家庭菜園始められたのですね~
    ベジタブルベットは便利で見栄えもして、良いですよね☆
    今年の夏は自家製のお野菜を楽しんでらっしゃいますか?

  8. *lulu* | URL | -

    AKI  さんへ

    AKIさん、コメントありがとうございます。
    そして、かなり返信が遅れて申し訳ないです・・・

    7月17日に無事、女の子を出産しました。
    AKIさんはその後、いかがなのでしょうか?
    子育ては初めての経験なので、テンテコマイです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/227-f3857514
この記事へのトラックバック


最新記事


