スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初クリスマス

2008年12月26日 14:15

クリスマスディナー

クリスマス当日は、お義母さんのクリスマスディナーに行ってきました。
お義母さんは熱心なクリスチャン。
一年中、クリスマスのことを考えているくらい、
クリスマスを楽しみにしているお義母さんです。
なので、この時期は異様なはりきりを見せてくれます。
(でも、料理&片付けはすべて旦那さんとおばあちゃん任せ)

この日は、デニ君のお兄さん夫婦と1歳のダニエル、
そしてお義母さんの友達で、
かつて2枚重ねのトイレットペーパーを
1枚にはがして使ったという節約家のフランク
お義母さんとトムクルーズ似の旦那さん、
おばあちゃん、そして私達の9人でクリスマスの食卓を囲みました。

メインはデイビットが4時間かけて焼いた七面鳥で、
マッシュドポテト、とうもろこし、蒸し野菜、
かぶとにんじんをマッシュして甘くしたものが副菜として出されました。


そしてデザートは、クリスマスプティング。

プティング

イギリス、スコットランドでクリスマスに食べるという、このプティング。
ナッツやレーズン、スパイスやブランデーがたっぷり入ったケーキに、
ラムがよく効いた甘いソースをかけていただきます。
大人の味のデザートでした。

おいしい食事もいただいたし、
食後はPictionaryというゲームをして盛り上がったり、
意外に(!)楽しいクリスマスディナーとなりました。


でも、やはり私達の初クリスマスのハイライトは、停電です。
クリスマスイブから、クリスマスになった深夜、
ふたりで晩酌をしていると、全ての電気が消えました。
暗闇が苦手な私は、雪明りを求めてカーテン、ブラインドを開け、
大量のろうそくに火を灯しました。
夜の雪景色、ろうそく、暖炉の火・・・
停電が予想外にロマンチックな夜を演出してくれました。
(お腹がすいた私が暗闇の中、味噌ラーメンを作るまでは)






コメント

  1. aki | URL | -

    <メインはデイビットが4時間かけて焼いた七面鳥で、
    マッシュドポテト、とうもろこし、蒸し野菜、
    かぶとにんじんをマッシュして甘くしたものが副菜として出されました>

    本当に美味しそうな献立で!お母さんは熱心なクリスチャンなんですね!
    家の旦那のお母さんも熱心なクリスチャンです(笑)
    仕事も教会でしています!

    それにしても4時間かけて焼いた七面鳥美味しそうですねぇ...
    私も食べてみたいです!

    クリスマスプティング

    大人のデザート!それも食べてみたいです!

  2. lulu | URL | TY.N/4k.

    七面鳥は、ぱさぱさになってしまう時も多々とあるのですが、
    このときは、ジューシーで味もしっかりしていてばっちりでした。
    この七面鳥のお肉をクランベリーのソースと、
    お肉からでた肉汁で作るグレービーでいただきました。

    旦那様のお母さんもクリスチャンなのですね!
    うちのお義母さんも大変熱心で、
    いつも教会関係のイベントに誘われます(笑)
    大抵、そのたびにお断りしているのですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/24-62ecb0d5
この記事へのトラックバック


最新記事


