スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お食い初め

2010年10月26日 22:58

おくいぞめ

トラ子は昨日で生後100日を迎えました。
そして101日目の今日、お食い初めをしました。

お食い初めは、生後100日目の赤ちゃんが一生食べ物に不自由しないよう
祈願する行事なのだそうです。(お食い初めとは

祝い膳は、お頭付きの魚と一汁三菜が基本とのことなので、
かなりなんちゃってなのですが、手に入るもので作ってみました。

ニジマス
お赤飯 
菜の花のおひたし
かぼちゃの煮物
ハマグリのお吸い物
うめぼし


おくいぞめ2

お頭つきの魚は、本来なら鯛なのでしょうけれど、ニジマスで代用。
お赤飯に使うもち米も、近くのスーパーにはなかったので、普通の白米で。
うめぼしはしわしわになるまで長生きするように、
石は丈夫な歯が育つように、という意味があるそうです。

簡単に作れるものばかりなのですが、なんだか終わってほっとしました

トラ子が食を楽しみ、食に恵まれた人生をおくれますように。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/240-cd7be730
この記事へのトラックバック


最新記事


