スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大晦日のローストダック

2008年12月31日 22:06

今日は、大晦日、一年の最後の日。
本格的な大掃除はしなかったのですが、
寝具類はすべて洗濯しました。

あとは、銀行へ行ったり、
スーパーへ買出しに行ったり、
酒屋さんに行ったり、
大晦日らしく、慌しく時間が過ぎていきました。


さて、一年をしめくくる大晦日の我が家のお夕飯は・・・・
中華街にあるお店でよく見る、あのつるされたアヒル(ダック)!
まるごとローストダックとでも言うのでしょうか。
英語ではBBQダックといいます。

BBQ Duck(2008)


手前の大きいのは、まるごとの豚。
ダック、巨大イカ、小ぶりの鳥らしきもの、
などをBBQ(ロースト)してつるしてあります。


この町には小さな寂れた中華街があり、そこでこの「ダック半分」を購入。
半分の注文だと、おじさんがまるごとのローストダックを、
大きな中華包丁で、がつん、とみごとに半分こにしてくれるのです。

私はこの町にくるまでは、このまるごとローストダックを食べたことがなく、
いつもなんとなく、こわごわ見て通り過ぎるだけでした。
初めて食したのは、確か丁度一年前の大晦日。
その時はあまり美味しいとは思わなかったものの、
今は独特の味にも慣れ、たまにとても食べたくなるくらいです。


大晦日のお夕飯

年明けの前には、おそばを食べるつもりなので、
このダック(右)とポーク(左)の他は、すべて野菜にしました。
-それでも、お腹はかなり膨れましたが・・・


さてさて、あと2時間で2008年も終わりです。

2008年は仕事を辞めて、国境を越えた引越しをして、
結婚をして、永住権申請を始めて、新婚旅行に行って・・・・
といろいろな変化があった年でした。

ここ2年はあまり良い年とは言えませんでしたが、
我がままで気まぐれな、ちっぽけな私が
こうして笑いを忘れずに生きていけるのは、
ひとえに夫をはじめ、家族、友人のおかげです。

いつも支えてくれてありがとう。

2009年もよろしくお願いします。
新年がお互い良い年になりますように!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/27-79deee9f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


