スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


元旦

2009年01月01日 23:59

あけましておめでとうございます。
待望の2009年!
2009年は良い年になる気がするので、わくわくします。

元旦の朝は、実は恥ずかしながら二日酔いで
はりきっていたのに、お雑煮は作らず終い・・・
一番避けたかったパターンです。
昨晩から夫にも、「元旦でやることはね、その一年を反映するの!」
と、どれだけ元旦が大切かを力説したのに、この様。

でも、お夕飯には夫の友達カップルを招待していたので、
二日酔いの体に鞭打ち、料理に取り掛かりました。

メニューは、巻きすし、握り各種、おいなりさん、牛たたき、えび、お雑煮。

元旦のお夕飯


テーブルセッティングする前に写真撮影☆


外国人を日本食でおもてなしって、とても大変ですね。
あまりハードコアにすると、食べれないだろうし、
でも彩りや盛り付け、料理の品数にも気を使うし。
洋食でのおもてなしの方が、断然気楽です。
日本食でのおもてなし料理に慣れていないだけ?

今回は元旦だったので、どうしても和食にこだわってしまいました。



今は、片付けも終わりほっと一息ついています。
慌しい元旦だった・・・

今年は、永住権も取れるだろうし、
本格的にこの国、この町に根を下ろすことになりそうです。
国境を越える引越しはこれで3回目。
その度に、1からのスタートが求められ、
いわゆる「自分探し」が始まります。
20代前半なら兎に角、
自分のペースを築いてきた今はもう結構キツイ・・・
人生ゲームで、いいところまで行ったのに、
「スタートまで戻る」にされた感じ。

まあでも、新しいスタートと良い方向にとらえることにして、
今年は自分と向き合い「何をしたいのか」、「何を欲しいのか」を問い、
明確にして行きたいと思います。

あ、もちろん「夫に優しくする」も今年の重要な抱負のひとつです。




コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    初めまして!

    はじめまして♪♪
    さっそく遊びに来ました~~!

    あらま、元旦から二日酔い?!
    なんだかお友達になれそうだわ~(笑)。
    でも、お料理たくさん!
    牛たたきも作ってくれたのね。
    ありがと~~!!
    文中リンクでご紹介させてね♪

  2. AKI | URL | -

    元旦から美味しそうなお料理ですね!
    外国で日本料理を作るの難しくないですか?
    luluさんはこれだけお料理出来るなんて凄い!!!

    元旦から二日酔いいいですねぇ~!私も母乳をしてなかったら酔っ払いしてますよ!

    新しいスタートが良い風になるといいですね!
    旦那さんに優しくはいつまで続きますか?(笑)

    家は1週間で優しくするのは終わりそうです

  3. lulu | URL | TY.N/4k.

    Re: 初めまして!

    愛されている妻 さん、
    コメント&ご訪問ありがとうございます☆

    元旦から二日酔いというのは、計画外でした(苦笑)
    いつもはお酒は好きなので良く飲むのですが、
    最近は二日酔いになるほど飲んではいませんでした。
    大晦日にスパークリングワインと、
    他のお酒とちゃんぽんしたのがいけなかったのだと思います。反省・・・

    愛されている妻 さんのレシピをみて、
    牛たたき、初めて作ってみました!
    久しぶりに本格的な和食の味が楽しめましたv-238
    お酒にもとっても、合いますね~

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    Re: タイトルなし

    ふらふらしながら作ってみました(笑)
    でも、外国で日本食大変ですよね。
    なにせ、手に入る食材が限られているので・・・
    お正月らしく豪華に見えるものを、
    見よう見まねで作ってみました。
    全部、簡単にできるものばかりです。

    Akiさんはそうかー、母乳なのですね。
    母乳の時期が終わったら、楽しみですね☆

    うーん、1週間か、すごい・・・3日で終わりそう・・・
    気分屋な私はなかなか継続しないので、
    優しく出来るときに、ギャップを埋めるがごとく
    優しくするようにしています(笑)
    昨日は冷たい足を、暖めてあげたりしてみました。

  5. Daisy | URL | -

    こんにちは~
    二日酔いでここまで作るってすごいです!迎え酒もやりましたか?(笑)
    私もいなり寿司が食べたくなってきたな~
    カナダだとお隣さんですね。これからも宜しくお願いいたします(^^)

  6. lulu | URL | -

    Daisy さんへ

    Daisy さん、ご訪問&コメントありがとうございます!
    さすがに今回は、迎え酒はやめときました(笑)

    いなり寿司は、混ぜるだけ、詰めるだけのセットを買って
    作ったのですが、ゲストの受けが一番よかったです。

    こちらこそ、これからも宜しくお願いします~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/28-5cc9f12a
この記事へのトラックバック


最新記事


