スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


なんちゃって牛丼

2009年01月03日 19:20

なんちゃって牛丼

元旦用に作った牛たたきの残りで、
なんちゃって牛丼を作ってみました。

愛されている妻さんから教えていただいたこの牛たたき、
お正月らしくて、華やかで、でも簡単で、大ヒットでした。

たくさん作ってしまったので、まだ冷蔵庫に少し残りが。
作ってから3日経つので、半生なこともあり、
火を通すことにし、この牛丼になったわけです。

すでにお醤油で漬けてあったので、簡単♪
三つ葉が欲しいところですが、なかったのでせりを代用しました。

写真だと汁気がなく見えますね・・・
これにお味噌汁とサラダを添え、
簡単に土曜日のお夕飯にしました。


週末だし、まだお正月気分で、すっかりだらけモードです。
ゆっくり起きて、遅い朝ごはんを食べて、お昼寝して、本を読んで・・・


ごろにゃん

人間がまったり(だらだら)していると、
猫達もまったりモードに拍車がかかるようです。
4匹とも思い思いの場所で、伸びきっていたり、まるまっていたり・・・
まったりモードに支配されている我が家でした。





コメント

  1. 愛されている妻 | URL | -

    ご紹介ありがと~~♪♪
    そっかぁ、余った牛たたきを牛丼にしたのね~。
    セリを入れてね~。
    って、カナダだとは思えないわっ!!
    ちなみにうちの牛たたきの残りはひとり暮らしの父が全部持って帰りました!
    その前にかなり食べちゃったけど。

    猫のびのびばんざ~い!!!(笑)

  2. AKI | URL | -

    美味しそう!

    外国で日本料理を作るのって本当に難しいですよね...
    代用を考えて料理をするのが一番困難です...

    家はみりんの代わりにワインビネガーなど...本当に難しい...

    それにしても本当にお料理上手ですね!

    <ゆっくり起きて、遅い朝ごはんを食べて、お昼寝して、本を読んで・・・
    こんな生活が幸せなんですよねぇ~!

  3. lulu | URL | -

    愛されている妻 さんへ

    紹介しちゃいました~
    本当に、牛たたきはヒットでした。
    お教えくださって、感謝です。

    三つ葉があれば、よかったのですが・・・
    せりは、中国人経営のスーパーで発見しました。
    ちょっと離れているので、頻繁には行かないのですが、
    たまに行くと、中国系の野菜なら手に入ります。

    お父様も牛たたき、喜ばれたでしょうね!

  4. lulu | URL | TY.N/4k.

    AKI さんへ

    お料理は、なんちゃってなんです(笑)
    そんなに自慢できるようなものではないです。

    そうなんですよね、代用を探すのって難しい・・
    みりんって、外国だと高くないですか?
    中国人経営のスーパーで売っているのですが、
    かなり高いので、私も代用品で我慢しています。

    なかなかお正月気分が抜けなくて・・・
    頭を切り替えなきゃ、と思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://destination2.blog86.fc2.com/tb.php/29-94db5e48
この記事へのトラックバック


最新記事


